初めての旅行 [~9ヶ月健診]

坊ちゃんと家族3人で旅行に行ってきました。

去年の年末、夫がクリスマスパーティか何かでシェラトングランデオーシャンリゾートの1泊タダ券をもらってきたので、それを使って。期限が6月末までだったので今週末行ってきました(月齢が低いうちは旅行どころではなかったし、3月5月と夫の海外出張があって今しか行けなかったんですけど)。飛行機はマイレージ、あと1泊だと旅行日程がキツキツなので1泊延泊(これもホテルマイルかなんかでタダ)しました。

土曜日のお昼の飛行機で宮崎へ。
大人だけだったら、搭乗時刻に合わせて行けばいいんだけど。坊ちゃんがいるので(離乳食を搭乗前にあげなくちゃいけないし)早めに出発。電車・モノレールを乗り継ぎ羽田空港へ。空港内ではカートを借りて坊ちゃんを乗せてうろうろ。授乳室で瓶詰め離乳食をあげて、私たちの昼ごはんを食べて、飛行機へ。

飛行機に乗って離陸するときも坊ちゃんはご機嫌。上昇するときに結構機体が揺れたんだけど坊ちゃんはさらにご機嫌。途中で眠くなってぐずりだしたので夫に寝かしつけてもらって、坊ちゃんはすやすや寝ていたフライト時間。

で、宮崎についてすぐに授乳。とはいえミルクなのでちゃっちゃと作ってさくさく飲ませて、バスでホテルへ。

ホテルでは事前にベビーカーとベビーベッドの手配をしていたので心配なかったし。売店ではオムツも離乳食も売っていて(離乳食の品揃えはイマイチだったけど仕方ない)問題なし。というかホテルからイオン宮崎ショッピングセンターに無料バスが出てるからイオンで買ってもいいし。

部屋についてさっそく坊ちゃんはお昼寝し、起きてから離乳食を食べ、私たちの夕食。とりあえずビュッフェスタイルのレストランに入ったんだけど、アラカルトで頼んでスパークリングワインも飲んじゃいました。宮崎牛のカルパッチョがおいしかった! ピザも石釜で焼いていておいしかった! アラカルトの方がお値打ち感があったので夜はぜひアラカルトをおすすめします。

この日は疲れちゃったので、9時前に坊ちゃんを寝かしつけてそのまま私たちも寝てしまいました・・・。

日曜日は動物園に行きたかったので、動物園に行くことに。
あと、夫がバンヤンツリースパに行ってきたらというのでそれも予約して。結構予約が一杯だったみたいで、動物園に行ってイオンに行ってからホテルに戻ってスパに行くことになりました。

朝ごはんはビュッフェで、坊ちゃんはコーンフレーク(ミルクでふやかしたもの)とヨーグルトとフルーツを食べました。ビュッフェだととりわけできるからいいかも。おかゆも坊ちゃんが食べられそうな感じに炊けてたんだけど、コーンフレークにしてみました。

動物園はふつうの動物園でした。規模は小さいけど、まだ9ヶ月の坊ちゃんには充分。ふれあい動物園コーナーでやぎを間近に見たんだけど、臆せず普通に見つめてました。遠くにいる動物(象やキリン、シマウマなど)はよく見えてないのか(赤ちゃんの視力ってどれくらいなんだろ?)あまり興味がなかったみたいでした。

イオンへは行く予定じゃなかったんだけど(オムツも離乳食もホテルの売店でゲットしたから)我々のお昼ご飯を食べに行くことに。宮崎まで来て初めて紅虎餃子房に行きました。動物園→イオン→ホテルは無料バスだったので懐にもやさしくいい感じ。

スパに行く直前に坊ちゃんが昼寝したので、夫に見てもらってたんだけど、私がオイルマッサージを受けている間ずっと寝てたらしい・・・。夫と二人で昼寝してたそうです。

夕ご飯は和食レストランへ。
またも宮崎牛を食べたんだけど、脂っぽくなくて私好みの牛肉でホントおいしい! 坊ちゃんを寝かしつけたあとは上の階のバーに飲みに行ってしまいました。途中夫が様子を見に行ったんだけど、ぐっすり寝てたようです・・・。夜中も起きなかったし。

しかも明け方に地震があって、タワーホテルだからものすごーーく揺れたんだけど坊ちゃんは起きませんでした。夫と私が地震だということで坊ちゃんのベッドをのぞきに行ったらその気配でちょっと一瞬目が覚めたけどすぐ寝ちゃったし。

きょうの朝ごはんもおかゆにせずコーンフレーク。ゆでたブロッコリもあったのでそれもあげました。旅行中朝ごはん以外はベビーフードで野菜が不足してたのでブロッコリがあってよかった。あとは便秘っぽかったのでヨーグルトもたくさんあげてみました(家に帰ってからたくさんウンチが出たのでかなり効きました)。

帰りも早めに宮崎空港へ行き、空港で離乳食を食べて飛行機に乗り(今度は揺れ揺れだったときに寝てしまった・・・)、無事に帰ってきました。

坊ちゃんは飛行機も地震も平気らしいということがわかりました。揺れるのがいいのかな。将来絶叫マシン好きになるかもしれない・・・。

旅行に行ってみて、準備しておいてよかったものは
・ホテルでのベビーベッドやベビーカーの事前手配
・チェアベルト(レストランなどでは座るだけのベビーチェアが多いので)
・着替え(赤ちゃんは汗かきだから)
・ウェットティッシュ
かなあ・・・。離乳食とミルクも持参したんだけどそれはまあ当たり前かな。

W杯の日本-オーストラリアが始まったのでこの辺で。