So-net無料ブログ作成
検索選択

びっくりしました [坊のこと]

先月保育園ママに誘われてmixiを始めちゃったので、blogがご無沙汰になってました。

結局、坊の朝の泣き虫は相変わらずで、あのあと1回泣かなかった日がありましたがそれ以外は泣いています。まだ泣かなかったのは2回だけ。やはりしばらくは預けるときに泣くんだろうなと思ってます。

そしてびっくりしたこと。
けさ、はじめて熱性けいれんを起こしました。明け方4時ごろです。
びっくりして救急車を呼んでしまいました(夫に電話を頼みました)。救急車を呼ぶ電話をかけているあいだに呼吸も戻って意識も戻ったのですが、かなりびっくりしました。

ゆうべはたくさん夕ご飯を食べ、ふつうにお風呂に入ってふつうに寝たのですが、10時ごろ泣いて起きたときには39度を超える熱が出てました。11時に解熱剤の座薬を使ったのですが、夜中の2時にはまた熱が上がって泣いて起きて。夜間救急も考えて以前かかったことのあり大学病院に電話したのですが、冷やして水分摂って様子をみて5時くらいになったら追加の解熱剤を入れて朝になったらかかりつけに、と指示を受けたので様子をみていたところだったんです。

坊ちゃんが死んでしまうんじゃないかと本気で思いました。
でもまあ今はふつうに(熱はまだ下がらないけど)すやすや寝ているので、熱が下がるのを待つしかないようです。ときどき起きては「おちゃ」とお茶を要求するので飲ませていますが、水分もしっかり摂れているし(起きていれば機嫌がいいし、きょうはお昼ご飯もおじやをしっかり食べたし)とりあえず家で様子を見ています。

救急外来のあと、もう一度様子を見せに病院に行ったのですが(救急車で運ばれた別の大学病院。区内の大学病院2つとも制覇した坊ちゃん・・・)、救急のときと同じアドバイスでした。
・熱の上がり際にけいれんが起きやすいので、解熱剤は使わない
・喉の赤みや鼻水の薬は出さない(抗ヒスタミン剤はけいれんを誘発する可能性がある)
・抗生剤も出さない(たぶんウイルス性の風邪による熱だから抗生剤は効かない)
・次に熱が上がったときは、予防的にけいれん止めの座薬を使う(半年くらいは要注意)
・予防接種は向こう3ヶ月禁止(ポリオは秋まで延期・・・1年遅れだ)

熱性けいれんは12~13人に1人くらいの割合で起こるので、そう珍しくはないとのこと。それに坊ちゃんの場合はけいれんの時間も短かったし、覚め方もよかったそうです。けいれんが1回コッキリの子が3分の2で、残り3分の1は繰り返すそうです。なるべく前者でいて欲しい・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

misuzu

本当に、大変でしたね。
michelle さん、さぞ、驚いたたことでしょうね。
昨年、一緒に遊んだH君も、暮れに突発性発疹で高熱が出た際、熱性けいれんを起こしたと言ってました。
実家に戻られていた時だったらしいのですが、やはり、救急車を呼んだと言っていたように思います。
ちひろも、起こさないとは限らないので、病院からのアドバイスを私も勉強させてもらいました。
坊ちゃん、元気いっぱいで遊べるようになるといいですね。
by misuzu (2007-05-21 13:59) 

michelle

コメントありがとうです。

ひょえー、H君もけいれんやっちゃったんですね。突発は高熱が出るから、けいれんになりやすいみたいですね。

坊は熱が下がったらケロっと元気になり、毎日保育園に登園しています。が、熱が出ないように気をつけないといけないので保育園生活もドキドキです。
by michelle (2007-05-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。