So-net無料ブログ作成
検索選択

アルゴリズム体操 [坊のこと]

先週からオットが風邪を引いています。もう1週間くらい熱が上がったり下がったり。きょうの午後からようやく熱も落ち着いたようなんだけど、たちの悪い夏風邪を引いたようです。坊も先週から熱はないけどハナと咳が出ています(いまはだいぶ落ち着いて問題ないですけど)。

そういうわけで、オットが坊のお風呂当番ができないので、私が毎日お風呂に入れています。
きょうはお風呂の前に私が鼻歌でアルゴリズム体操をフンフン歌っていたら、「手を横に~あらあぶない~」のところで、坊がアタマに手をやってしゃがんでました。その後、一応ひととおり踊れるらしいことも判明(もちろん1歳児レベルで、ですけど)。

でもなぜ???
月に数回、保育園をお休みしたときにだけ朝の教育テレビを見るチャンスがあるのですが(「いないいないばあっ」だけは録画してあるから別だけど)、それだけであの体操を覚えるとは思えないので、保育園でもやってるのかなあ。

ちなみに、通院とか発熱で保育園を休むときは、8時前のクインテットからおかあさんといっしょの歌あたりまではテレビを一緒に見ています。

最近は歌を歌ったり、それに合わせて振り付けしたりするのが楽しいらしく、オットがカゼで(台風だったし)でかけられないので「山の音楽家」を教えてあげました。とはいえ自己流の振り付けですけど。かなり評判良かったです。あとは「かえるの合唱」「静かな湖畔」あたりも好きみたい。これは鳴き声をまねするのが楽しいんだよね。

きょうは生協のカタログを見ながらクイズもしてみました。野菜やくだものを指差して「これは?」と聞くと「とまと」とか「ばなな」とか答えてくれます。知らないものも指差すと黙っているので「ぶどう」「キウイ(結構頻繁に出してるんだけどなー)」と教えてあげると、答えたいらしく「もっかい」と言います。なのでもう一回指差してあげると得意そうに答えてくれます。あまりにヒマだったので、こんな遊びもやってみました・・・。

このところ、ものすごい勢いで色々なことを吸収している坊。「大きい」「小さい」もわかるし喋るし、色もいろいろ覚えたし、子どもってすごいなーと感心している母なのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。