So-net無料ブログ作成
検索選択

1ヶ月以上書いてなかったー [妊婦生活]

もう8月も終盤ですね。

私もあさっての誕生日を迎えると、三十路も後半ということになります。はやいもんだ。

そしてきょうから、第2子妊娠4ヶ月です。
1ヶ月以上ブログを書いてなかったので(ワーキングマザー妊婦だし、ミクシィもあるし、でなかなかアクセスできず)オープンにしていなかったけど。前回のアルゴリズム体操について書いたときには、妊娠判明していたのですが予定日が決まってなかったので、というのもあって。

今回も前回同様、つわりはひたすら眠いだけで(まだまだ眠いんですけど←つわりというか妊婦だから?)、オエっとなることもなく、平日は会社で仕事、休日は家でゴロゴロしています。2人目だからかおなかが大きくなるのが多少早い気がします(きょうからマタニティ肌着を着用・・・)。

会社にはとりあえず上司に報告し、チームへの報告は明日ということになっています。4月に復職して、1月末からまた産休(3月9日予定日です)、1年ちょっと休んで再来年の4月に再復職予定です。きっとチームのみなさんはドン引きでしょう・・・。仕方ないけど。

でも、年も年だし、働いていると余計に「2人目どうしよう」というのはとてもとても難しい問題なんじゃないかと思います。子どもは授かりものだから、自分の思い通りにはならないものだし。私も復職するちょっと前から「どうしよう」と思っていたのですが、復職してみて(周りの状況も確認して)「これはそんなに間をあけないほうがいいかも」という判断つけました。

まだ仕事は妊娠前みたいにバリバリできないし、かといって妊娠前の状態に戻すには時間がかかる(子どもの成長もあるから3年くらいはかかりそう)。いったんバリバリにもどってしまったら、また産休育休とるのも大変になるし年齢的にもかなりキツい。会社内の立場もそろそろ上を、という時期にさしかかってしまう・・・。ということで、子どもはあまり年をあけずに産んで(実は3人欲しい)、しばらくは仕事より子育てに重心を置いてやっていこうと決めました。

たぶんトータルで10年近くは仕事が中途半端になると思うけど、仕方ないです。未婚や既婚で子どもなし、とか子ども1人の同期にじゃんじゃん追い抜かれていくことは覚悟の上。今は会社の制度とチームのみなさんの真心に支えられてなんとか両立していこうと。がんばるぞー。

ということで、2人目妊婦は1人目のときよりもテキトーになっています。まあ一度経験しているので「こういうときは早めに横になる」とか「とりあえず寝られるときに寝ておく」とかそういう体調管理がわかっているというかなんというか。土日は夫に坊のお世話をほとんどまかせ、料理もまかせ(一応掃除洗濯は私がやってます)、のんびりさせてもらっています。

あと、なぜか私が妊娠すると、周りにも妊婦が増えるような気がします。前回も会社の元同期が2人立て続けに妊娠しましたが、今回も別の元同期が妊娠してたり、高校の同級生が妊娠したり。毎回身近に子どもの同級生ができるという不思議な体験をしています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

ぼの

おひさしぶりです。
37組だったバスケ部の「ぼの」です。
ブログはエリちゃんから聞いて、
たまーにみてました。

2人目妊娠おめでとう。
4月復職→翌年再度産休は、私も同じパターンでした。
予定日も4月半ばでした。
私も「間あけない作戦」は正しいと思いますよ。
うちは学年は3つ離れてますが。
受験は同じ年に、というコンセプトでの計画出産です。
じゃあ、お大事に。
by ぼの (2007-08-30 00:42) 

michelle

コメントありがとう。
もう年齢も年齢なので「間をあけない作戦」じゃないとね、という感じです。

学年は2つ差になる予定だけど、どうなのかなー。私自身が3つ違いだったので「もうちょっと近くてもいいかな、まあ3つでもいいし」という感じだったんですけどね。

2人の子育ては1人より大変かな? 季節の変わり目で体調崩しやすいので、ご自愛くださいませ。
by michelle (2007-09-01 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。