So-net無料ブログ作成
検索選択
~1歳健診 ブログトップ
前の10件 | -

1歳健診 [~1歳健診]

1歳健診に行きました(ブログにするの忘れてたよ)。

身長76.2センチ(49センチ)
体重9035グラム(2560グラム)
頭囲45.5センチ(32.5センチ)
胸囲46.0センチ(31.5センチ)

でした。カッコ内は誕生時の数値。大きくなりました。

カウプ指数は相変わらず低めで15.5。スリムちゃんです。

特に問題はなかったみたいで、何か困っていることや聞きたいことはありますか? と聞かれたので昼寝と夜中の白湯について聞いてみましたが特にすばらしい答えがもらえたわけではありませんでした(そりゃそうか)。昼寝は個人差、白湯はだんだん飲まなくなるでしょうとのこと。まあそうだろうけどねえ。

合わせてMR(麻疹風疹の混合ワクチン←今年の春からこれになった)の注射を受け(泣かなかった・・・)、栄養相談も受けました。栄養相談は森永の栄養士がやっていたので、チルミルのサンプルをもらいました。

ではこの辺で。きょうは11時に遊びつかれて寝てしまった坊ちゃんがようやく起きました。これから昼ごはんをあげなくては・・・(きょうはうどんです)。

追記。
うどんのレシピ(ってほどじゃないけど)。
うどん1/3玉を湯がいて3センチくらいに切ったものと茹でたナスの荒みじん切りと豚ひき肉をダシで煮て、仕上げに醤油を1・2滴落とすとできあがり。

豚ひき肉は茹でてフリージングしてあるし、ダシとナスは夕食の味噌汁からの取り分け(夕食の味噌汁を昼に作ったんです、きょうは)。うどんはホントは乾麺の方がいいんだけど、シマダヤのうどんは添加物が入ってないのでまあいいかと使ってしまいました。

坊ちゃんはうどんを1本ずつつまんで口に運んでいました。その合間に私がスプーンでうどんを口に入れて食べさせました。結構たくさん作ったと思ったのに(ナスとひき肉は目分量だけど)足りなかったかも・・・。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

1歳になりました [~1歳健診]

坊ちゃん、きのうで1歳になりました。

ということで夫の実家で誕生会。
その前にスタジオアリスで写真撮影をして、夫の実家で宅配ピザを食べ(もちろん坊ちゃんは食べない)、私が予約しておいた誕生ケーキを食べ(もちろん坊ちゃんは食べない)、帰ってきました。今回は夫の両親に会っても泣いたりせずにニコニコしてました。ようやく覚えたのかしら・・・。

誕生日プレゼント
私の実家から:ボーネルンドの「ウッディウォーカー」
私たち両親から:ボーネルンドの「ルーピング(フリズル)」
でした。ちなみに夫の実家からはもらいませんでした(予想してたけどやはりもらえなかった・・・)。

ウッディウォーカーは積み木の入れ物が手押し車になっているもので、坊ちゃんは積み木も車も気に入った様子。楽しそうに遊んでます。ルーピングはまだちょっと難しいのか、少しビーズを動かすんだけどちゃんと動かせなくて少ししか遊びません。そんなものかな・・・。

誕生日当日はあまり感慨深くもなかったんだけど、前日は「今頃破水したんだっけ」なんて思っちゃったり、その数日前にはちょっとウルウルしたりもしたんだけど。今はとにかく「去年の今頃はふにゃふにゃでおっぱいもろくに吸えなかったのに、こんなに大きくなっちゃって!」って感じで子どもってすごいなーとただただ感服。

 

きょうは私の運転で、ダイヤモンドシティキャラというところに行ってきました。HPの道案内では「外環の川口西を降りて岸川中学校交差点を南へ1.5キロ」としか書いてなくて、そのとおり南進していたら突然「この信号を右」という看板が出てきて(っていうか、信号の横に出てたんですよ!!)いきなり右って言われても曲がれず、ウロウロして「やっぱりまたたどり着かないかも」とあきらめたら到着しました。びっくりです。

ダイヤモンドシティキャラは隣にジャスコがあるんだけど、岸川中学校交差点を南進している途中に「ジャスコは左折」っていう看板があり、最初にそっちに行ったら別のジャスコだったんです・・・。ホントに紛らわしい!! ということで、久々に運転したので余計に疲れたしイライラしてしまいました。

ダイヤモンドシティキャラでは坊ちゃんの服を買いました(90の上着と80の長袖Tシャツ2枚)。また80を買ってしまったんだけど、坊ちゃんはやせているのでこの冬も余裕で着られるだろうという予想なんだけど・・・。ダメかな? あとはキハチのソフトクリームを食べました。カップではなくてコーンで食べたんだけど、坊ちゃんが欲しそうだったのでコーンのところを少し(白桃ソフトがあまりついてないところ)あげたら満足そうでした。

 

私の坊ちゃんに対する最近の悩み。
それは昼寝・・・。2回が1回になる過渡期だとは思うんだけど、眠そうなのに寝かしつけようとすると号泣! その日によって午前と午後の2回寝たり、午前1回だったり、午後1回だったり。坊ちゃんの眠気に合わせてあげるんだけど結構大変。

きのうもスタジオアリスに行く車の中で30分くらい寝て、夫の実家から帰る車の中で寝て(家の中に移動しても寝続けた)寝すぎると夜寝ないかと思って1時間半くらいで起こしたら超グズグズ。きょうもダイヤモンドシティキャラに行く車の中で40分くらい寝ただけだったし。きのうもきょうも車の中でしか寝てないので、明日からどうしたものかと悩んでいます・・・。

離乳食は相変わらず大食漢で手づかみも上手なので(きのうは夫の実家でぶどうと桃を上手に手づかみしてました)悩んではいないんだけど。でもそろそろ朝食・昼食・おやつ・夕食にしたらラクなんじゃないかとは思ってます。夜寝る前にミルクを200ml飲んでるんだけど、それはいつやめられるのかなあとも思うし。まだ哺乳瓶使ってるし。

ということで。あさっては1歳健診です。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

初の一時預かり [~1歳健診]

坊ちゃん、初めて「一時預かり」に出されました。

前回チャレンジしたときは発熱のためキャンセルだったのですが、今回はばっちり体調もよく、「一時預かり」へ。

いつも利用している育児ひろばで水曜日曜だけ「一時預かり」をしているのですが、そこに預けてみました。いつも遊んでいるところだし、いつもお世話になっている保育士さんがいるからいいかと思って。

で、時間は10時~13時、13時~16時に分かれているのですが、果敢にも最初から通しでの預かりをお願いしました。

が、坊ちゃんは9時半から10時半まで昼寝をしたので、実際に預けたのは11時。預けた理由は私の誕生日ランチのためだったのですが、ランチも早めに終わったので実際に迎えに行ったのは15時。

預けに行ったときは「あー、またここに遊びに来たのね」くらいの感じでふつうにしていて泣きもせずおもちゃに突進して遊んでいたのでかなり拍子抜けでした。わんわん泣かれるかと思ったのに・・・。

迎えに行ったときもお兄ちゃんたちに混じって鉛筆なんか持ってなにやら書きものをしていた様子。きょとんとしてました。

一時預かりの間にお昼ごはんとおやつのミルクをあげてもらったのですが、やっぱり坊ちゃんは大食漢であることが判明。キューピーの大瓶(130g)を2つ食べさせてもらおうと思ったのですが、保育士さんは「こんなに食べるの?」と途中であげるのをやめてしまったらしく、1つは1/3残されてしまったようです。坊ちゃんは物足りなかったろうに。おやつにはハイハイン2袋とミルクだったようですが、ミルクは170mlしか飲まなかったと言ってました。でも、ハイハイン食べてるからね・・・。「ミルクよりもごはんに興味があるようです」だって。そうなのよ。だから最近食後のミルクはあんまりあげてないんだけどね。

で、帰ってきてからカバンを見たら、もうすぐ誕生日の坊ちゃんのためにバースデーカードが入ってました。なんかすごーく嬉しかった~。たかだか数時間預かってもらっただけなのに、カードまでもらっちゃって。

坊ちゃんは家に帰るまではなんかぼけーっとしていたのですが、家に着いたらいつもどおりの坊ちゃんになり、一時預かりの間昼寝しなかったので今頃になって昼寝してます。ホントは夜に早く寝てもらいたいから夕方の昼寝はあんまりしてほしくないけど、坊ちゃんも一時預かりできっと疲れてしまったと思うので昼寝もしかたないかな。明日の朝からちゃんと早起きさせて、生活リズムを整えようっと。

ということで、一時預かりもわりと平気だということが判明したので、これからはたまーに利用していきたいと思います☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ひとりで立っち [~1歳健診]

きのうまだまだ先なんて書いた「ひとりで立っち」、なんと本日できました。

とはいえ、やはり一瞬なんだけど。

つかまり立ちから手を離したのではなく、床についた手を座っていた私のひざに移動させ、その後パッと立ち上がったんです!

いやまあビックリ。

歩き始めも最初は前に手を伸ばしてバランスをとるという話だけど、確かにキョンシー(古っ)のように両手を前に伸ばして立ち上がってました。

やるときはやるんだね、坊ちゃん。ホントに母はびっくりしたよ・・・。

 

きょうは友達の家に遊びに行きました。
前はグズグズだったけど、きょうは午前中にたっぷり昼寝してから行ったので特にグズったりせずにいい子(?)にしてました。

 

本日の離乳食

朝:スナックパン1本(と1/3本くらい) ヨーグルト 桃
昼:ごはん(のりまき) 鶏団子スープ(友達が作ってくれた) BF 豆腐グラタン
夜:おかゆ(のりまき) 豆腐のあんかけ(BFしらすあんかけの素+ナス+しめじ)

友達の家でお昼を食べたんだけど、ふつうのごはんも食べられることが判明。おかゆ炊くのやめようかな~。

スナックパンはパスコのもの。朝も手づかみしたがるので、手っ取り早くスティック状のパンをあげてみることに。なかなか好評(1本半あげたら少し残した)。ごはん系はひたすらのりまき。とにかく手づかみメニューがないとダメなので・・・。

朝のあとは一応ミルクを作ってあげたけど30mlくらいしか飲まなかった。3回にしてから食後のミルクは朝と昼だけにしてたんだけど、最近昼もたまにあげなかったりしてる。朝も昼もあげなくてもいいかも(おやつと寝る前にはしっかり200mlずつ飲んでるからね)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

もうすぐ1歳 [~1歳健診]

坊ちゃん、もうすぐ1歳です。
なぜかハイハイができるようになりました。かなり今更なんですけど。
きのうは一瞬だけ両手を離して立ってました。でもまあ電卓に夢中になって手が離れてただけなので、ひとりで立っちとあんよはまだまだ先になると思います。

ということで任意の1歳健診とMRワクチンの予約をしました。
ドキドキ。MRは今年の4月からの予防接種なので、ちょっと不安はありますがとりあえず受けることにしました。来春からは保育園も行くので、任意接種のものもこれから受けていかなくてはいけないし。

先日(土曜日)は坊ちゃんの誕生日プレゼントも買いに行きました。
ボーネルンドのルーピングにしました。喜んでもらえるかなあ・・・。ホントは木製のレールと汽車なんかあげてみたかったんだけど、まだ早いみたいなので。

日曜日には軽くドライブ
イオンショッピングセンターに行ってみました。広いしカートでもスイスイ動ける余裕のスペース。赤ちゃん連れにやさしいので、また行ってみたいなあ。

今週は育児ひろばに顔を出したりしていて、きょうも手遊びの会に行ってきたんだけど。途中で眠いのとおなかすいたのとで文句たらたら。テーブルの上にある糊や紙を好きなようにできなくても文句たらたらだったのですが、最後にはホントに機嫌悪くなっちゃって。

手遊びの会にはいつも最後までいたことがないので、きょうは最後までいてできればお昼も食べてこようと思って離乳食も持参していたのに・・・。敢え無く途中で退散&離乳食は家で食べることに。食べた後はバタンキューと寝てしまいました。

最近は午前の昼寝をしないことが増えてきたので、お昼の離乳食を食べるとぐっすり寝ちゃいます。それはそれで助かるんだけど、午前に外出したらもう少し楽しくできたらなあって思っちゃいます。でもまあ坊ちゃんが機嫌よくいられればその方がいいのかな。でも家で私と二人きりでいることが多いから外出先では内弁慶っぽいし・・・。難しい~。

やっぱり坊ちゃんにとってはウチにいるのが気が楽で、私と一緒にいるのが楽しいのかな・・・。まだまだ赤ちゃんだから(いや、でももうすぐ1歳だよ)仕方ないのかな~。同じくらいの子たちが、グズグズしないで手遊びしたり、手遊び会場で寝ぐずりせずにねんねしたりしているのを見ると、うちの子は大丈夫なのかななんて不安になったりもしちゃうんですけど。心配しすぎかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

戻ってきました&セカンドベビーカー&離乳食 [~1歳健診]

きのう実家から戻ってきました。
ああ極楽の実家ライフ・・・。こっちにくると、あまりにも落差がありすぎてかなりへこみます・・・。ずっとへこんでもいられないので、気を取り直して。

ということで、セカンドベビーカーをゲットしました。

妊娠7ヶ月になった妹に、今使っているドゥキッズ5をレンタルすることにして、B型ベビーカーを買いました。アップリカのキャンディーです(色はシトラスブルー)。コンビのめちゃカルセカンドと迷ったのですが、前にバーがなかったのでやめました。

ネットで買ったので、こっちに戻ってきたら届いてました。さっそく本日から使ってみました。5点シートベルトを気に入ってもらえるかどうかと思っていたのですが(赤ちゃんホンポの試乗では大丈夫だった)、平気でした。前のめりになってなかったけど坊ちゃんはどうも眠かったみたいです。振動も少なく、坊ちゃんはウトウトしてました。買ってよかった~と思いました。

きょうは午前中におかゆを炊き(1合で6回分くらいになる←5分がゆ)、午後はホットケーキを焼きました。さつまいもペーストがあるのでそれを混ぜて作ってみました。坊ちゃんの朝食か昼食に使ってみたいと思います。おかゆもホットケーキもフリージングして、必要なときにレンジでチン! です。

きょうの坊ちゃんの離乳食
朝:コーンフレーク・バナナヨーグルト・パン(6枚切り1/3)
昼:おかゆ(100g)・ロールキャベツ風(キャベツと豚ひき肉のホワイトソース煮)
夜:おかゆ(100g)・豆腐とナスの野菜ソース
となっております。

ロールキャベツ風はキャベツ1枚くらいをゆでて荒みじん切りし、下ごしらえしてフリージングした豚ひき肉と一緒に煮て、最後にBFのホワイトソースを混ぜるだけ(とろみが足りなければ片栗粉でとろみをつけてもオッケー)。

豆腐とナスは、ナスは1/3個を皮をむいてゆで(味噌汁の具から取り分け)荒みじん切りにし、小さい豆腐1/2丁(お水少々と一緒にレンジで40秒加熱して1センチ角に切る)と合わせてからBFの野菜ソースをかけるだけ。

後期になってから、結構いい感じの離乳食を適当に作っているのですが、離乳食レシピもブログればよかったかなあと思ってます。メニューは全部記録してあるので(我ながらマメだな)、後からでもレシピは書けるんだけど。まあ全部手作りのときもあれば、今日みたいにBFも使ったり、外出すればキューピーの瓶詰だけだったり、なので離乳食はあんまり肩に力を入れないで作るのがいいんじゃないかと思います・・・。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

実家ライフ [~1歳健診]

先日はファッションクルーズに出かけてみたわけですが。

その後土曜日には私の父の59回目の誕生日を記念したランチに出かけました。ホテルのランチブッフェだったので、坊ちゃんのためにはキューピー瓶詰「五目炊き込みご飯」を持参してレッツゴー

ブッフェから取り分けで、グレープフルーツ・スイカ・パン・クレープを少しずつ坊ちゃんにあげてみました。相変わらず果物はあんまり好きじゃないみたい。変な顔をしつつ食べるんだよね(絶対に口から出したりしないところが食いしん坊)。クレープは甘くなかったからあげてみました。小麦粉と卵かなあと思いつつ。全卵初めてだったかも。

きのうは近くのファミレスで私と私の母と坊ちゃんの3人でランチ。坊ちゃんは家でお昼を済ませたので、ファミレスでは特にすることがなく、私たちの食事を見ては「何かくれ~」と大声で「あー!」と叫ぶのでハイハインをあげてました。いつもは1袋しか持ち歩かないのに2袋持っていることを目ざとく見つけ、「くれくれ」と「あーー!」と叫んでました。最近自己主張が激しいです・・・。

実家に来てから「はーい」「ばんざい」「いいかお」などの芸を仕込まれたり、おやつにボーロなんかもらったり、ミニチュアダックスのランディと触れ合ったり(ランディはいい迷惑だろうけど)、著しく成長をとげている坊ちゃん。

成長しているせいか、昼寝の寝ぐずりがひどくなってきています。なんとかならないものかしら・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

またまた帰省中です [~1歳健診]

またまた帰省しています。今回は7月末から2週間の予定です。

実家に帰ってきたら急に涼しくなっちゃって。きょうはちょっと蒸し暑かったですけど。

実家に帰ってきた日と翌日は、夜寝るときに夜泣きっぽく泣いていたのですが3日目からは落ち着きました。ただしお風呂に入れると泣く泣く! ものすごく泣きます。どうしてかなあ・・・。私とお風呂に入るのがイヤなのか、実家のお風呂がイヤなのか。頭や体を洗っているときに泣き、湯船につかってしばらくすると泣き止み、お風呂からあがるとまた泣くんですよね。なんだろう、ホント。

ということで、きょうは母と坊ちゃんとファッションクルーズに行ってきました。

平日だというのに結構混んでました。ベビーカーも借りたんだけど、返すときには「すべて貸し出し中」になってました。何台用意しているのかわからないけど、すべて貸し出し中になるなんてすごいー。自前のベビーカーを使っている人も多かったのに。

アウトレットなので、服もまあまあ安かったと思います。結局のところ坊ちゃんの服を数点買い(私も買ったし母も買ってくれた)、私のサンダルを買い、フードコートでランチして帰ってきました。フードコートでは坊ちゃんに離乳食をあげたのですが、キューピーの瓶を2つ食べました(鶏ごぼうご飯とレバーと野菜のうま煮)。食べすぎかと思いきや足りなくて泣いてました・・・。

 

私たちが帰省した週末は、妹もまだ帰省中で(妊婦なので実家でゆっくりしていたのです)妹の大きなお腹を触らせてもらいました。中には女の子が入ってるんだよね・・・。不思議。妹のお腹の3DエコーのDVDも見せてもらいました。私は白黒のフツウのエコーしかやったことがないので、「わー、こんな風なんだ」とビックリしました。去年の今頃はようやく産休に入って一息ついてた頃なんだよね・・・。1年ってあっという間だ~。

ということで、坊ちゃんも今日で11ヶ月。
そろそろ誕生日にどうしようか、何をプレゼントしようか考えないとね。
最近はたまにハイハイしたり(たいていの移動手段はズリバイだけど)、「はーい」「ばんざい」ができるようになったり、急にまた成長している感じです。伝い歩きも結構するんだけど、なかなか一人で立ちません。慎重派だからかなあ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

愛いヤツよのう・・・ [~1歳健診]

うちの坊ちゃん、最近めっきり「乳児」から「幼児」に変身しつつあるように思います(それは親の欲目というヤツ・・・)。

午前の昼寝がなくなり(きょうは久々に午前に寝てしまったけど)、髪もボウボウに立っていたのが寝てきていい感じになったし。そして耳の上の毛を切ってしまったし(ウザそうだったのできのう切ってしまいました)。お祝いでいただいた11.5センチの靴を散歩のときに履くようになったし(歩けないけどさ、もう履けなくなりそうなんだもん)。

きのうは3回も熱を出して痩せてしまった坊ちゃんの痩せっぷりを確認しに計測に行きました(自虐的)。やはり痩せていて8490グラム、73.7センチでした。まあ体重はごはんをよく食べるようになってきたので、また元に戻るでしょう・・・。

きょうは午後から友達の新居に遊びにいったのですが、坊ちゃんは私の周りをべったり。離れるとグズグズ。トイレに行っても追いかけてくる(人のうちのトイレなのに・・・)。まあ確かに我が家でも後追いしまくりなのですが、よその家だからかキョロキョロしてはグズグズして私にしがみつきまくりの坊ちゃん。カワイイけど内弁慶ってやつでは?

しかも友達には坊ちゃんより1ヵ月半あとに生まれた男の子がいるのですが、まだハイハイしないおすわりマスターの彼に泣かされてしまいました。坊ちゃんがズリズリと近寄ったら、顔をガシっとつかまれてしまい、痛かったんだろうね、「うわーん」と泣いちゃいました。それで「この子はコワイ」と覚えてしまったらしく、おすわりのまま手を上下に振る彼を見て威嚇されたと思ったのか、坊ちゃんはまたまた「ふえーん」と泣いちゃいました。

友達の家ではあまりズリバイもせず、つかまり立ちや伝い歩きもほとんどせず、ずっとグズグズ抱っこでした・・・。お昼寝も少々させていただきました。

家に帰ってきたら、すごい勢いでズリズリ移動してはいたずらをし(最近は本やCDを棚から出すのにご執心)、ソファーによじ登ってはニコニコし、ソファーから降りては(降りるというか頭から落ちるんだけど)ニコニコし、坊ちゃんの服をしまうときに引き出しを開ければ中身を全部出す始末・・・。新聞も回収袋に入れているのですが、じゃんじゃん出しちゃう。

まあ、場所見知りというか「ウチ」と「ソト」の区別もちゃんとついているということで、成長している証なんでしょうね。

そういえば。「がたんごとん、がたんごとん」と遊んでいる汽車のおもちゃは「がたんごとん」だという認識ができているようで「がたんごとん、しよっか」というと汽車のおもちゃのところに行きます。「ふうせんねこ」という絵本は「ぷー」というせりふがたくさん出てきて読んでいると食いつきがよかったんですが、きょう坊ちゃんがおならをしたので「○○ちゃんがぷー」って言ってあげたら「ふうせんねこ」の絵本を取り出しました。だいぶコトバがわかってきたみたいです。えへへ。

で、私の誕生日前日の日曜に、一時保育に預けて誕生日ランチをオットと行こうかという話になっています。今度こそ無事に(発熱せずに)預けられるのか??? 乞うご期待!(前回は預けようと思ったら突発になってしまったので・・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

復活! 大食漢 [~1歳健診]

坊ちゃん、病気続きで食が細っていたのですが、またたくさん食べるようになりました。

<きょうの昼ごはん>
お粥(5分がゆと軟飯の間くらい)90グラム
キューピー瓶BF「レバーと野菜のうま煮」130グラム(1瓶)
食パン6枚切り半分(スティックトーストにして手づかみ用)
ミルク50ml

これでも足りなさそうでした・・・。すまん、これ以上用意できなかった・・・。
午前中に昼寝をしなかったので、おかずもBFだし。

あらら、坊ちゃんが昼寝から起きちゃいました。この辺で。
もっと書きたかったよぉ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ~1歳健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。