So-net無料ブログ作成
~4ヶ月健診 ブログトップ
前の10件 | -

4ヶ月検診でした [~4ヶ月健診]

本日4ヶ月検診でした。

坊ちゃんのサイズは
体重6,635g 身長63.5cm 頭囲41.0cm
でした。

体重、もっとあると思ったんだけど。まあいいか。
体重の増え方が鈍化しています。ミルクを足しても足しても残すからかなあ。ホントに坊ちゃん少食です。おっぱいが出ているのかもしれないけど、体重がばんばん増えてないからあんまり出てないんだろうな。

検診では保健師さんといろいろ話したんだけど、なんか聞こうと思ってたことを聞きそびれてしまいました。まだ母乳とミルク(と白湯4回←実家にいるときに母に言われて・・・)しかあげてないので、果汁とかあげるべきか聞こうと思ってたのよね。でもそれはその後少々解決。

保健師さんと話した後は計測してから小児科医の診察。聴診器当てて、触診して、オムツ取っておしりやおちんちん、股関節のチェック。首据わりはほぼ据わっているとのこと。ほほー。あお向けから引き起こすと首がついてこないんだけど、起こせばしっかりしているそうで、うつ伏せの練習をしたかいがありました。

それからBCG。
アルコールのにおいをかいで半ベソ状態だった坊ちゃん、2つめのスタンプでちょっと泣いてしまいましたがすぐに泣き止みました。男だね! 6週間くらいでかさぶたができて、その後きれいになるとのこと。3日くらいでかさぶたができたら連絡しなくちゃならないそうです。

最後に歯科衛生士さんと管理栄養士さんと保健師さんからのお話を聞いて検診は終了。
歯は生えてきたら歯みがきをするそうです。それまでは口の周りをふいたりして、口をさわることに抵抗しないようにしておくといいそうです。なるほどね。
離乳食は5ヶ月から。今はスプーンの練習をするといいと言われました。果汁やスープ、ミルクをスプーンであげるといいらしいです。果汁は哺乳瓶であげるのを卒業させるようにとのこと。そもそも果汁をあげてないから、スプーンの練習もミルクでしようかな。
保健師さんからは寝返り体操を教わり、他にも事故を防ぐとかそういう感じの話がありました。

お話を聞いているときにはベビちゃんは床にごろごろさせておくんだけど、もう寝返りしている子もいてびっくり。坊ちゃんは最近ようやく上半身をねじねじするようになったので、まだまだ寝返りはできないと思います(でもベッドの柵をきちんとあげなくちゃね・・・)。ま、首も据わったように、寝返りもいつかはできるでしょう。4ヶ月にもなるとベビちゃんたちもみんな個性的! 周りのベビちゃんたちを見ているだけでも楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

戻ってきました [~4ヶ月健診]

2日から6日まで、実家でのんびりしていましたが、こっちに戻ってきました。

6日は実家から坊ちゃんと電車で帰ってきました。
途中までは妹と一緒だったので助かりました。とはいえ、坊ちゃんは抱っこやスリングですやすや寝てたんですけど。途中ちょっとぐずぐずしたんだけど、電車内で人様の迷惑になるほどのぐずりや泣きではなかったのでよかった。ホントに坊ちゃんはいい子だなあ、なんて思ってしまいました。

で、こっちに戻ってきてからすぐに3連休。
特にすることがないので(しかも育児にはお休みがないし)私にとっては平日みたいなもの。朝もふつうに坊ちゃんに合わせて7時半から8時に起きてるし。3連休だからといって寝坊できない身になってみて、母が土日も早起きしていたのを思い出しました。お休みなんてないんですよね、ホントに。そして私も当たり前のように早起きしては「おかあさんってすごいな」なんて自分で思っちゃってます。

きょうは散歩がてら近所にできたマンションのモデルルームを見に行きました。だいぶ完成していたんだけど、あんなマンションが作られてるなんて気づかなかったなあ・・・。産前産後の猛烈に大変だったときに販売してたんだろうな(今はキャンセル住戸のみ売ってる感じ)。間取りとかはすごくいいんだけど、なんせ駅から遠いからなあ。また買わないんだろうな。

ということで、3連休も残りわずか。明日も特に予定がないんだけど。まあいいか。連休明けには4ヶ月検診があるので、このカテゴリともお別れだなあ。子どもの成長ってホントにあっという間だなあ。

あ、そういえば。
1月2日に坊ちゃんは4ヶ月になったんだけど。
最近はあやせば声を出して喜ぶようになったし、うつ伏せにしてもがっつり顔を上げるようになったし、手も器用になってきたし(いろいろつかむ)、自己主張は激しいしでホントにかわいい盛りになってきました。
私は生まれてきたらすぐにこんな感じ(3・4ヶ月児くらい)なんだろうなと甘く考えていたので(無知ってコワイ)、最近は「おお、これぞ赤ちゃん!」って感じでうれしい毎日です。あさっての検診ではいったいどれくらい大きくなってるのかな? BCGも打つけど、坊ちゃんの成長振りを確認できるのが楽しみです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お正月 [~4ヶ月健診]

正月3が日の出来事でも。

1日。
夫の実家にご挨拶。
夫の実家でもベビーベッドを買って待っていてくれたので、ベッドに寝かせる事ができたんだけども。
いやー泣く泣く!! よその家に来たというのがわかるようになってしまったので、かなり坊ちゃんに泣かれてしまいました。夫の実家の隣の(坊ちゃんにとって)ひいおばあさんの家に行っても号泣、ひいおばあさんにあやされても号泣、夫の母に抱っこされても号泣、とかなりの号泣ぶりにビックリしました。
中華のおせちが用意されていて夫が作ったおせちも持参したのに、落ち着いて食べる暇もなく・・・。まあ仕方ないけど。帰りはお酒を飲んだ夫に代わって私が車を運転したし。ま、免許取って1年経ったし。最近練習してるし。ということで。
坊ちゃんは家に帰ってきた途端ごきげんでした。2日から私の実家に帰るのでまた泣かれるかと心配したよ・・・。

2日。
ということで、私の実家に。今回は6日まで滞在します(夫は1泊だけで帰るけど)。そして実家に着いた途端、やはり泣きました。11月に3週間もお世話になっていたのに~! 坊ちゃん忘れてしまったの? と思ったら、きのうよりは早く泣き止みました。いずれにせよ私の抱っこで泣き止むところがかなりカワイイ。超マザコンになるのかも。むふ。
今年は妹夫婦も来ていたので、実家でこんなににぎやかなお正月を迎えるのは初めてでした。夕飯はあんこう鍋を食べに行きました。坊ちゃんはお座敷の座布団でごろごろ。まだ寝返りもしないし、座布団に寝かせておけばいいからラクチンだなあ・・・。

ということで。
私と坊ちゃんはまだしばらく実家にいます~。妹も6日までいるので嫁に行った娘2人はのんびり実家生活を楽しんでいます。うふふ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「丸の内OL」だった! [~4ヶ月健診]

マイカテゴリーが「~4ヶ月検診」というのもヘンだけど。

きょうは久々に職場に顔を出してきました。
産休前の最終出社が7月末だったので、かれこれ5ヶ月近く会社に行ってなかったんです。そりゃそうだ。産休育休を取ってるわけだから。

坊ちゃんはおうちで夫とお留守番、私一人で内祝(ルピシアの紅茶)を配りに行ってきました。あとは給与明細と源泉徴収票を受け取るって理由もあったんだけど(ちなみにルピシアの紅茶はラベルに名入れをしてくれるのでちょっとしたお返しに非常にいいかもと思って注文してみました)。

まずはお昼前に会社近くのイタ飯に行き、同期とランチ。
同じ部内に同期が4人いるので、4人で近況報告をしつつ坊ちゃんの写真なんて見せつつのランチでした。いつもなら日中は坊ちゃんとふたりきり。会社に来てお休み前みたいに同期とランチして社内のゴシップなんて聞いてたら、めちゃくちゃ楽しかった!

で、同期とともに職場に顔を出し、お祝いをくれた人々に紅茶を配りつつ坊ちゃんの写真も見せ(やはり本人を連れて来てというリクエストを多数いただきました。暖かくなったらね!)、給与明細などもちゃんと受領して、上司とも歓談して帰ってきました。

上司とは「なぜ男性は育児休業を取らないのか」「職場復帰に向けて会社の福利厚生としては何をすればよいか」なんて話もしたんですけど。

男性の育児休業については、やはり「無給休職」というのがイタイのでは? と答えておきました。私も夫に育児休業の取得を勧めたのですが、無給なのがイヤだということで有給消化で対応してくれました。無給休職だと給料は入ってこないわ査定に響くわでいいことないですからね・・・。雇用保険からの給付金だって4割(しかも上限あり)だから、やはり収入の高い(であろう)夫である男性が育児休業を取るのは難しいんだろうなと思います。

福利厚生については、ベビーシッターやら一時預かりなんかが格安で受けられるサービスがあるんだけど、それ以外に何か必要か聞かれたんですよね。まだ復職してないし、坊ちゃんも預けられるほど大きくなってないし(かといってシッターさんを呼ぶような感じでもないし)、まだピンと来ないのでちゃんと答えられなかったんですけど。

ということで、久々に会社に行って「やっぱり私は丸の内OLだったんだー」と実感しました。ランチ前に駅に着いた時点で「きゃー楽しい」って思ったんだけど、ランチして職場に行ってつくづく思った。仕事を辞めずに休職してよかったと。妊娠中の体調がよくなくて、辞めた方がよっぽどラクだと思ったけど辞めなくてよかった。戻れる場所があるってステキ。産後すぐはそう思えなかったけど、今はそう思える。

会社帰りには化粧品と服を買って帰りました。いやー、やっぱり会社はいいわ~。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタクロースがやってきた [~4ヶ月健診]

とうとう我が家にもサンタクロースがやってきました。

うちの坊ちゃんに絵本「あおくんときいろちゃん」をプレゼントしてくれました。さっそく読んであげたよ~。短くてわかりやすく、カラフルなので坊ちゃんにも評判が上々! 喜んでいました。ありがとう、サンタさん。

今まで読み聞かせしていたのは「こぐまのくまくん」(ミナリック作・センダック絵)という本で、これはおなかの中にいたときから読み聞かせていたせいか、読むとものすごーく反応してくれるので読んでいても楽しいです。ニカーって笑って聞いています。

私は小さい頃、ホントに読み聞かせをよくしてもらっていて(図書館で紙芝居を借りてきては読んでくれたり、絵本もこれでもかというくらい読んでくれていた母、ありがとう!)、坊ちゃんには同じようにたくさんの本を読んであげたいし読んでくれたらいいな、と思ってます。

で、私が小さい頃に好きだった「こぐまのくまくん」を妊娠中に買って読んでいたのですが、この本は面白くていい本です。おすすめ。

私が小さい頃に読んでいた本が結構載っているので「わー、ホントにいい本ばっかり読んでいたんだな」と思ったのが「わたしたちの選んだ子どもの本」(東京子ども図書館)というガイドブック。これはいいガイドブックだと思います。「あおくんときいろちゃん」も一番最初に載ってます。

もちろん、プリティブックちゃんのブログもいいけどね。「あおくんときいろちゃん」「わたしのワンピース」「ねずみくんのチョッキ」などなど古典的名作(私が読んでいたくらいだからねえ・・・)も載せてくれているし。もっともっと名作を載せてほしいな~(「こぐまのくまくん」「ものぐさトミー」なんてホント名作!)。

ということで。
坊ちゃんはきのうはクリスマスイブで興奮していたのか、一日中かなりグズグズだったけど。きょうはスヤスヤお昼寝しております・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おっぱい問題はどこまでも [~4ヶ月健診]

きょうはまたも美容院に行ってきました。
産後にはショートカットにするママが多いのがホントにわかった。だってあんなに髪が抜けるんだもん。ということで、私も短くカットしてしまいました。
あーさっぱり。ただし寝癖とかスタイリングとかそういうのが全くダメなので少々不安でもあるけど。

 

で、おっぱい問題です。

きのうはミルクストライキをしていた坊ちゃん。夜は夫にミルクを飲ませてもらったら飲みました。哺乳瓶の乳首をSからYにしたのも良かったのかもしれないけど(ピジョンの母乳実感です)。夫にはホンモノのおっぱいがないから飲んでくれたのかな。

きょうは美容院に行っている間は夫に預けていたんだけど、朝イチはパンパンに張ったおっぱいを飲ませ(明け方に起きなかった)、その次は夫がミルクを飲ませ、私が美容院へ。美容院から帰ったらやっぱり少しはおっぱいが張っていたので飲ませ、ついでにミルクも足してみたら私からも飲みました。ストライキ解除です! きのうはなんだったんだろう。よっぽどおなかがすいてしまってあきらめたのかな・・・。

で、夜もおっぱいにミルクを足して寝てもらったんだけど。
ミルクストライキのせいでおっぱいをあげる回数が減ったので、またおっぱいの出が悪くなりそう。ホントおっぱい問題はどこまでも続くのでした。出るなら出る、出ないなら出ないでみんな悩んでいるのかなあ。不毛だなと思いつつぐちゃぐちゃ考えているのは私くらいなのかなあ。うーん・・・。

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

初めての予防接種 [~4ヶ月健診]

本日三種混合1期初回1回目(長い名前だなあ)を受けてきました。
初めての予防接種です。

念のため予防接種の時間を予約して行きました。診療時間でもいいらしいんだけど、風邪とか病気をもらったらイヤなので。でも予防接種の人だけでもたくさんいたから、あまり意味はなかったんじゃないかと不安・・・。

で、初めての注射は。
針が刺さったときは平気だったけど、注射液が入ったときに泣きました。注射したところをもんでいるうちにケロっとしてたけど。強いぞ男の子だな、さすが! と思ったけど。私に似て注射が平気なのかもしれない。

3週間後に2回目を、と言われたんだけど、来月早々4ヶ月検診でBCGを打つので、BCGの4週間後に2回目を打つ予定です。3週間から8週間の間に打てばいいので、大丈夫でしょう。

 

さて。
本日実は注射以外に困ったことが起こっております。
それはミルク嫌い。とうとうきたか、という感じです。

今週から母乳の後のミルクを嫌がるそぶりをみせていたのですが、おなかがすいていればなんとか飲んでくれていたんです。

でも今日は違った~。やられた~、という感じ。
おなかがすいているのに号泣しているのにガンとして哺乳瓶を受け付けないんです。おっぱいがいいというんです。

午前中は1時間ごとにおっぱいをあげました。でも出ている感じはしないので、やっぱり1時間ごとに欲しがるわけです。おなかがすいていてもミルクは断固拒否! まあいいや、と思ってはいたのですが。

午後は予防接種に行く前にも号泣してるのにミルクを飲まないので、スプーンで流し込んでみたら飲むんだけど暴れているからうまく飲ませられなかったしスプーン嫌いになられたらもっと困るので(離乳食が始まったら大変!)、やめてしまいました。

坊ちゃんと私の消耗戦になったのですが、最初は坊ちゃん勝利でちょこっとおっぱいをあげました。でもすぐにカラになったようで、すかさず哺乳瓶をあてがったら飲みましたよ!! なんとか120cc。

ということで、ミルクイヤイヤが始まったようで困っています。どうしましょ? イヤイヤされてもミルクを飲んで欲しいよう。明日はちゃんと飲んでくれるかなあ。飲まないと夫に預けられないから美容院にも行けなくなっちゃうんだけど・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

できたよ~! [~4ヶ月健診]

坊ちゃん、うつ伏せができました。
朝はできていなかったのに、昼になったらできました。
いきなりできるようになるものなんですね、ビックリ。

そしてお昼の散歩では、なんと電車に乗って買い物に行ってしまいました。
坊ちゃんの服は50~60サイズなんですが(ほとんどコンビミニのラップクラッチ)そろそろサイズアウトしそうなので70サイズの服を買いにユニクロに行きました。私とスリングに入った坊ちゃんふたりきりで電車に乗ることができました。

70サイズの服、コンビミニでも良かったんだけど、ラップコンパクトみたいな上下別の服を着せるのがまだ面倒かなと思って(コンビミニにもファーストウエアというつなぎの服もあるけど・・・)、ユニクロのカバーオールを買ってみました。シンプルなことこの上ない服です。肌着も買っちゃいました。うつ伏せができたのでロンパースみたいな感じのを買ってみました。

 

で、話は変わるのですが。
産後3ヶ月すぎて、私の髪の毛がじゃんじゃん抜けてます。このままではハゲになってしまうのではと思うくらい思いっきり抜けてます。ウワサでは(というか横森さんの本では)「産後3ヶ月過ぎると髪の毛が抜ける」とのことだったけど、ホントです!! やばいくらい抜けてます。クイックルワイパーにもコロコロにも私の髪の毛が大量に・・・。悲しい・・・。なのでまた近いうちに美容院に行こうと思います。

あとは。
きょうは届き物がありました。
夫の会社からプリザーブドフラワーのクリスマスプレゼント(毎年家族あてにクリスマスプレゼントが届くのです)。今年からあて先に坊ちゃんの名前が入ってました。家族あてだからね、確かに・・・。
私の実家からは破魔弓。ガラスケースに入ったちゃんとしたモノでした。お宮参りもお食い初めもしていないので、こういうのはかなりありがたい。なんか日本男児って感じだ~。

ということで。
今月から生協を始めたので、ご飯作りがラクになりました。生協、なかなかイイです!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

100日デス [~4ヶ月健診]

とうとう100日です、坊ちゃんが生まれてからっ!

とはいえお宮参りすら天気不順で延期されたままやっていないし、当然ながら(?)お食い初めもしないんですけど。ちなみに私も私の妹もお宮参りはしてないんだそうです。知らなかった・・・。

100日になった坊ちゃんは、天気もイマイチなせいか今日は結構よく寝ています。起きているときはゴキゲンです。アーウー盛んに喋っているので、私や夫がお話し相手になってます。両親のことはよくわかっているようで、ホントに嬉しそうに笑うんだよね。かなりカワイイ。まだ声を出して笑うところまではいってないけど、ニカーっとするのがホントにカワイイ(親バカです)。

そんなかわいい坊ちゃんの写真入り年賀状でもこさえて送りたいところなのですが、今年は喪中なので欠礼はがきを出しました。きのう出したのですが遅いですよね・・・。はがき印刷の手配をすっかり忘れていて、欠礼はがきがちらほら届くようになってから「もしやうちも印刷しなくてはならないのでは?」とようやく気づいたので。

で、きのうは生まれて99日目だった坊ちゃんが、結婚式に参加しました。
私の妹の結婚式だったのですが、式の時は途中まで夫が抱っこして外にいたのですが最後はチャペルの中に入ってきました。パイプオルガンの音にびっくりしてちょっとグズグズしてしまいました。披露宴はハイローチェアに乗せられておとなしくしてました。うとうとしたりキョロキョロしたり。

妹の結婚式ということもあって、式のときは結構感動しちゃったな。披露宴も親戚しか呼ばないこぢんまりとしたアットホームな食事会だったので、和やかだったし。妹たちにも幸せになってほしいなあ~なんてしみじみしちゃいました。

坊ちゃんはおとなしくしていてくれたので、子連れの結婚式も大丈夫だったんだけど(まあ身内の結婚式だし)、たかだか数時間のおでかけでもオムツやら着替え、ミルクセットなんかを持っていったのでかなりの大荷物になりました。授乳するところも用意してもらえたので、母乳あげたりミルクあげたりというのも平気だったんだけど、オムツ替えにちょこっととまどいました。大丈夫だったけど。

坊ちゃんは知らないところに出かけて(初めて電車にも乗ったし)知らない人にたくさん会ったせいか、家に帰ってからは寝ててもうなされてたし、夜はお風呂の後おっぱいだけ飲んで寝てしまい、夜10時過ぎから朝7時過ぎまでぐっすり寝ていました。よっぽど疲れてたんだね・・・。

最近の坊ちゃんはあんまり泣かなくなりました。グズグズするけど泣かないんです。おとなしくていいんだけど。眠いのに眠れないってときも前は結構泣いてたんだけど最近はグズグズするだけ。私が泣く前に抱っこしちゃうからかな?

さっきも寝ている途中に目が覚めて、そろそろおっぱいの時間かと思ったんだけど、また寝てしまいました。授乳間隔があいてきたのかな? 明け方のおっぱい要求も泣くのではなくて「あー」って呼ぶだけ。それで気づくから泣かないだけなのかな。しばらく放っておいたら泣くのかもしれないけど・・・。まあいいか。

ということで。泣かなくてよく寝て手がかからない坊ちゃんなので、だいぶラクさせてもらってますが、嵐の前の静けさなんだろうか。これからどんな風に成長していくのか楽しみです。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

育児相談 [~4ヶ月健診]

本日、また育児相談でした。

坊ちゃん、6,120g 60.3cmになってました。
身長の伸びがイマイチなのは足の伸ばし方のせいでしょう(前回の方がキッチリ伸ばしてくれたから)。

母乳のあとミルクという感じでこの2週間授乳していたのですが(細々と母乳はあげつづけています)ミルクをミルク缶に表示してある量まで飲まないので「体重増えてるかな~」とちょっと心配だったのです。まあミルク缶の表示はミルクだけを飲んでいるベビ用なので、そこまで飲まなくて当然なんだけどあまりにも少なめなので・・・(3ヶ月過ぎは1日1000cc飲むように表示されているけどうちの坊ちゃんは600cc弱しか飲みません)。そんなに母乳も出てないと思うんだけどなあ、まあいいか。

育児相談は特に相談することもなかったんだけど、首のすわりを見てもらいました。腕を持って引き起こすのをやったんだけど、当然ながらあまりついてこなくて「ゆっくりなのねー」と保健師さんに言われました・・・。成長ぶりはゆっくりでもいいから、まあ4ヶ月検診までにはすわっておくれ、という感じ。

坊ちゃんは先月もその保健師さんに抱っこしてもらったんだけど、その時にも(きょうも)背中の反りが強いと言われました。別に悪いことじゃないけど、抱っこする時に(抱っこする方が)疲れちゃうし、足の力でずりずり動いちゃうので、もうちょっとリラックスして背中の力を抜いてあげましょうと言われました。

何をするかというと、うつ伏せです。首を鍛えることにもなるんだけど、肩やおなかの筋肉がつくらしいですよ。機嫌がよければずっとやってていいらしい。ただし目は離せないけど(窒息すると困る)。

 

きのうはベッドの枕元にあるぬいぐるみをパンチしていて「わー、そんなこともできるようになったの?」とビックリさせられたし、ホントに日々成長です。喃語もよく出るし(語彙が増えてきた)遊んでいるとかなり楽しいです。

夜もまとめて寝るようになったけど、6時間くらいかなあ。長いと10時間くらいまとめて寝てくれる時もあるけど、日によってマチマチです。まあまだ3ヶ月だからねえ。

きょうは育児相談から帰ってきたら、結構ぐずぐずしています。今はぐずぐずしつつもお昼寝中・・・。育児相談がイヤだったのかしら。うつ伏せが気に入らなかったのかしら。こないだ予防接種のお知らせが来たから、年内に三種混合の1回目を受けなくちゃいけないし(きょう保健師さんにも言われた~)。とうとうお注射デビュー間近です!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ~4ヶ月健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。