So-net無料ブログ作成
新聞記事 ブログトップ

ノスたんではないけれど [新聞記事]

ノストラダムスのblog読んでますか?

私は読んでいます。そしてベンさんとのバトルも読んでいます。なんか気になるのよね。

ということで、私もノスたんではないのですが、先日「気流」欄に年賀状誤配達(?)の反論が出るだろうと予言していたら、出ましたよ! でも郵便局からのものではなかったけど。14日の「気流」欄に私と同じく思った方が「15日より前に出した人も悪い」って。そうだよねえ・・・。ふつうそう思うよねえ・・・。

ということで。ノスたんの世紀末の予言は当たらなかったけど(私は小さい頃にうっかり信じていて、27歳で死んでしまうと思っていたんだけどね)、これからもノスたんにはバンバン予言してもらいたいところです。

 

あと。15日の「こどもの詩」でちょっと感動しちゃった。ちょうちょの話だったんだけど、それがクロアゲハだったもんで。ふつうのちょうちょだったら感動しないんだけど、私もクロアゲハを卵から育てあげたことがあるので、なんかウルっと来てしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

くるみ割り人形 [新聞記事]

牧バレヱのくるみ割り人形を見てきました。

初めて見たんだけど(一緒に行ったお教室のみなさんは毎年見ているらしい)、振り付けと衣装の色合いにちょっと違和感が・・・。あと、大人がねずみや兵隊、キャンディボンボンを踊っているのにびっくりししました。

振り付けはちょっと奇をてらった感じだし、衣装は色が変・・・。アラブもオレンジだったし、花ワルの男子がオレンジのジャケットに黄緑タイツ。花ワルのコールドは黄緑(葦笛とかぶる)。王子のジャケットも赤コンペイトウもどピンク。なんかねえ・・・。

私の通っているお教室はカルチャーセンターなのですが、先生は牧の方々なのです。先生はねずみと花ワルのコールドに出てました。前に先生をしてくれていた方が(今は別の教室で先生をされている)コンペイトウだったのですが、ものすごーーーく緊張していたみたいで、その緊張感がビシバシ伝わってきました。

それに比べてクララの女の子は余裕で踊っている感じだったなあ。今からあんな風に踊れるなんて、末恐ろしい感じ。こないだの三谷恭三先生のお教室のクララの方がうまいとは思うけど(彼女は華があって、なんというかすごいオーラが出まくっていた)、牧のクララもよかったな。

私は小さい頃を含めて、くるみは4回もやっているけど、クララは当然ながらやったことがないので(トレパック・花ワル・コロンビーヌ&葦笛・雪を踊ったことがあります)、ただひたすら羨望のまなざしで見てしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「終わりなき旅」 [新聞記事]

またも「気流」ネタ。

きょうの「気流」には「ミスチルの歌に励まされている受験生」からの投稿がありました。「終わりなき旅」を聞いて受験勉強しているとのこと。

友達に「終わりなき旅」を教えてもらった、なんて書いてあった。

リアルタイムで知らないのか~!!

と、そこにびっくりしてしまいました。あの歌が出たときは、まだ小学生だったんだね・・・。私はもう社会人だったよ・・・。ま、いいんだけど。

 

という感じで、なんか最近の「気流」欄というのはホノボノ系なのかボケ突っ込み系(きのうの年賀状ね)なのか、選者がどうもおかしいんだよねえ。それとも硬派な投稿は来ないんだろうか。ま、実名で載るのはイヤだよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

年賀状 [新聞記事]

たぶん12/09だったような気がするので、12/09ということで書いてみます。

私は筋金入りの読売新聞読者なのですが(実家でもずーーっと読売、1人暮らししても読売、結婚したら夫は日経・私は読売、とひたすら購読しています)、最近の「気流」欄はどうもヘン。なんかツッコミどころ満載なんですよね。

ということで、たぶん12/09の気流欄について。

2005年の年賀状が届いた、郵便局員も気を遣ってくれればいいのに」くらいの投稿がありました。読んですぐさま「年賀状は12/15以降に出さないといけないんだよん」とツッコミを入れてみました。

普段は郵便局員のサービスが悪いのに腹を立てることがおおい私ですが、この投稿を読んだときはちょっと同情しました。投稿者の知人がうっかり12/15より前に年賀状を投函してしまったのが悪はずなのになあ。

 

あと何日かしたら、郵便局からの反論投稿が出るんじゃないかと思っています。どうかな? 出るかな?

でもまあ年賀ハガキを売り出す時期が早すぎるってのはあるかもね。ま、印刷したりするのに時間がかかるから仕方ないと思うけど。どうなんだろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
新聞記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。