So-net無料ブログ作成
検索選択
~7ヶ月健診 ブログトップ
前の10件 | -

結局6ヶ月検診に行ってきました [~7ヶ月健診]

東京都では無料で6~7ヶ月検診を受けることになっているので、ゆっくりめに7ヶ月検診でいいかなと思ってたのですが、結局のところ6ヶ月検診に行ってきました(あと数日で7ヶ月なんですけどね)。

黄疸の治療をし、DPTを3回打ってもらった病院とは別のところに行きました。特に予約制でもなく、検診も診療時間内に順番に行うという病院でしたが、春休みだというのにすいていて(きのう行ったのですが、11時くらいですいている時間帯だったのかな)すぐに見てもらえてよかったです。

で、ぼっちゃんのサイズはというと。
7,760g 67.8cm カウプ指数16.8 でした。
やはり少々スラリとした赤ん坊のようです。

いろいろチェック項目があったのですが、すべてオッケーで総合判定も問題なしでした。

見知らぬおじさん(お医者さまです)にニコニコ笑いかけてご機嫌で、泣いたり騒いだりしないので「おとなしいねえ」と言われました。確かにおとなしいかも。

おすわりもあまりさせてなかったのですが、できているみたいです。坊ちゃん本人があまりおすわり好きじゃないんですよね・・・。すぐ傾いちゃうし。

BCGの跡も問題ないみたいだし、オムツカブレもスキンケアで治る程度らしくお薬も出ませんでした。

離乳食もわりと順調なのかな・・・。
きのうはほうれん草ペーストを作ったときに、あまりよく洗えてなかったみたいで申し訳なかったです。きょうのお野菜はブロッコリーでした。和光堂の粉末コーンクリームスープ(←以前そのままあげたら不評だった)が残っていたので、それでちょっと煮てから裏ごししてペーストを作ったんだけど、好評でした。

きょうはBFのパンがゆとブロッコリーをあげたので、たんぱく質としてデザートにプレーンヨーグルトをあげてみたら、すっぱい顔をしつつ残さずゴックンしてくれました。きょうは小さじ1杯だけだったけど、もっと食べそうな感じでした。

あと、年末にオットがクリスマスパーティで当ててきた宮崎フェニックスリゾート(っていうんだっけ?)のシェラトン宿泊券で、6月に家族3人で旅行に行くことになりました。坊ちゃんは初旅行(帰省除く)&初飛行機です。その頃は離乳食も2回だろうし、荷物が増えそうな予感・・・(でもイオンが近くにあるらしいからそこでゲットしてもいいかな)。動物園があるようなので、楽しみです(私はスパに行って癒されるんだ~)。

もうひとつ、うれしいニュースが舞い込んできたけどそれは後日・・・。
坊ちゃんが昼寝から起きて「おぅおぅ」と私に話しかけるのでこの辺で。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

東京日和 [~7ヶ月健診]

こんにちは。
日曜に実家から戻ってきました。
戻ってきてびっくり、東京は桜が咲いてるじゃないの! しかも結構満開に近い。実家では桜は咲いていなかった・・・(つぼみは若干ふくらんでたけど)。それに気温が全く違う!! 暖かくて「やっぱり東京って暖かいなあ」なんて実感してしまいました。

ということで、また東京生活なのですが。
帰ってきたら坊ちゃんはグズグズ。帰りの電車でもほとんど寝なかったし、帰ってきてもテンションあがっちゃったのか寝なくて、お父さんとお風呂に入ってもギャンギャン号泣して(お父さんを忘れてたわけではなく、たぶん眠くておなかすいてたから)、日曜は8時くらいに寝かせてしまいました。

実家で「朝イチにちゃんと遊ばせないと午前中の昼寝ができずに寝ぐずりする」と学んだので、こっちに戻ってからは朝からプレイマットで遊びまくり。ズリ這いもわりと上手になってきて、おもちゃに突進するのはいいんだけど、コンセント本棚の本にまで手を伸ばすのでホントに目が離せない!

そんな感じで朝からうつ伏せでズリズリ遊んでいると、やはり疲れるようで、あまり寝グズリせずにこてっと午前中の昼寝をしてくれます。とりあえず、きのうときょうは成功しました。うふふ。

きのうはお昼頃に友達からメールが来て、お互いの中間地点にあるスタバのテラスでお茶しました。約1ヶ月会ってなかったんだけど、彼女のベビちゃんも大きくなって、というか顔つきがハッキリしていて「成長したな~」って感じでした。スタバまではベビーカーで行ったんだけど、まだA型なので景色がつまらないのか、坊ちゃんはベビーカーでは不機嫌でした(帰りにうっかりちょっと寝たけど)。

東京に戻ってきてからはこんな感じ。ということで。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

BCGその後 [~7ヶ月健診]

坊ちゃん、BCGを打ったときに「コッホ現象では?」とかなり不安になりましたが、その後約3ヶ月になるのにまだ接種跡がキレイになりません。

「3ヶ月経ってもキレイにならないときは病院へ」と予防接種のしおりにも書いてあったし、と気にしていたのですが「まあ6~7ヶ月検診のときにでも聞こうかな」なんてのんびりしてたんです。

そしたら実家の母が「やっぱり気にならない?」というので、病院に行ってみました。実家の近くの病院に行ったので、乳幼児医療証が使えず3割負担でした(後から申請してもいいんだけど面倒!)。でも行ってよかったかも。

行ってみたら、BCGの跡は乾くまで様子を見るしかないとのこと。
夫も傷跡が残りやすいタイプなので遺伝したのかな。まあ少しずつ乾いてきているから、お風呂ではちゃんと洗って清潔にしておけばいいそうです。時間がかかっても乾けばいいので大丈夫だそうです。それにこれだけ膿んでいれば免疫がしっかりつくと言われました(そういうものなの?)。

ついでにオムツかぶれも診てもらったんですが、なんとなんと。
こっちの方が問題だったみたいです。うちの近くでもらっていた軟膏がステロイド(しかも強め)が入っていたみたいで、それを塗っていたのが悪かったみたいです。別の軟膏をもらって帰ってきました。すまん、坊ちゃん。

っていうか、ステロイド入りの軟膏を「保湿のため」って出す病院がおかしかったんだよね。もう行かないぜ! 近所では評判がいい病院だったんだけど。そういや黄疸の時には母乳をやめろと言われたし(まあ今となってはどうでもいいけどさ)、予防注射のときにたいした炎症もなかったのにステロイドの軟膏を出したし、思えばあまりよくない病院だったのかも。評判がよくても私と(坊ちゃんと)相性が悪かったらダメよね、やっぱり。

ということで、坊ちゃんのおしりがキレイに治るといいな。
治らなかったら実家から戻る前にもう一度診せに行けるといいんだけど。

ちなみに離乳食はなんだか順調です。
きょうはBFのパンがゆと魚(クリーム煮)とレンジでチンしたプチトマトでした。プチトマトはヘタを取って十字の切込みを入れてレンジで30秒チンして裏ごしするだけなので簡単です。
あしたは10倍がゆと豆腐、小松菜の予定。全部手作り(一部フリージング)のこともあれば全部BFのこともあるテキトウな離乳食です。

離乳食が進んで自然におっぱいが枯れてくれればラクだな、なんて思い始めてしまったのですが、そううまくいくものでもないみたい。でもまだ坊ちゃんが夜中に起きるので、急に枯れてしまっても困るから現状維持でいいかな。

最近の坊ちゃんのタイムテーブル
7:30 起床
8:00 おっぱい
11:00 離乳食+ミルク
15:00 おっぱい+ミルク
18:00 おっぱい
20:00 お風呂
20:30 おっぱい+ミルク
21:00 就寝
3:00 おっぱい
という感じです。午前中に30分から1時間くらい、午後に1時間~2時間のお昼寝をします。18:00のおっぱいはおやつ感覚なので、離乳食を2回食にするときにここにしていいものか悩み中・・・。ここでがっつり食べてくれれば寝る前のおっぱい+ミルクの量が減るかなあ。そもそも実家から戻ってもこのリズムをキープできるのかしら。ナゾです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お久しぶりです [~7ヶ月健診]

実家のPCが壊れたので(というかエクスプローラが開かなくなったんだけど)しばらくblogを見ることも更新することもできませんでした・・・。

ということで、きのうPCを買ったので(というか父が買ったんだけど)こうしてまたblogを更新しています。PCは私が設定したんだよ。うちのPCを買い換えても設定は夫まかせで何にもしてないのに、実家では私しかできないからがんばったよ。とはいえ、今は古いパソコンから新しいパソコンにデータや設定を移すためのソフトまであるから、だいぶラクなんだけど。

そんなこんなで更新していなかった間の坊ちゃんというと。

・なんだかんだと離乳食をばくばく食べるようになった
・寝返りと寝返り返りでゴロゴロ移動するようになった
・ズリ這いもどきで前にも移動するようになった
ベッドの柵の間から手を出して、そばにあったパキラの葉っぱを誤飲しそうになった

という感じです。

離乳食は、あげるタイミングさえ合えば(遅すぎるとお腹がすき過ぎて「早くミルクくれ~」ってことになってしまうので)バクバク食べてくれます。適当に作って適当にあげているので、どれくらい食べているのかはっきりしないんだけど。

10さじくらい食べるようになったら2回食にするとかいうけど、10さじって結構あるよねえ・・・。そんなに食べるかな。今はたぶん5さじくらい食べてると思うけど。

今まで食べたメニューは
・10倍かゆ+BFほうれん草ソース&BFトマトソース
・マッシュポテト+ほうれん草ペースト(+BFの魚)
・10倍かゆ+にんじんペースト
・10倍かゆ+ほうれん草ペースト+しらす
・10倍かゆ+かぶペースト+しらす
・BFパンがゆ+にんじんペースト
と、こんな感じ。味付けはしてないけど、わりとおいしいと思います。

離乳食って、面倒なものかと思っていたけど結構楽しい。これからもBFをうまく利用しつつ楽しんで進めていこうと思います。

誤飲についてはかなりびっくりしました。
でも飲み込む前に口の中からパキラの葉っぱを取り出すことができたからよかったです。これからは気をつけないとなあ、ホント。

ということで。移動についてはまたあとで書くチャンスがあると思うので省略です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

離乳食・・・ [~7ヶ月健診]

日曜日から始めた坊ちゃんの離乳食

坊ちゃんはもともと食が細いのかなあ(夫に預けた時にミルク200ml飲ませてもらったらガボっと吐いたらしい・・・)。いまだに10倍がゆを小さじ2杯くらいしか食べません。とはいえ、そのあとはがっつりおっぱい&ミルクなんですけどね。

ということで、ぼちぼち進めています。

毎日ただの10倍がゆだけじゃあツマラナイだろうし、そろそろ野菜もあげたいなと思ったので、きょうは明治の赤ちゃんキューブほうれん草じゃがいもにんじん」を1つ溶かして混ぜてみました。

最初は結構いい感じだったのですが、どうやらすごーくおなかがすいていたらしくて、小さじ1杯半くらいで「こんなのイヤだぁ、飲み物くれ~」と泣き出したので残念ながらそこでおかゆはストップ、おっぱいタイムとなりました。

坊ちゃん、おなかすいたって泣かないから、時間見てテキトウにおっぱいをあげているから、どれくらいおなかすいているのかわからないんだよねえ・・・。まあ仕方ないですね。

で、あまったおかゆを食べてみたんですが、結構おいしかった。さすがBF。もう1つ、「トマトとじゃがいも」も買ってあるので、あしたはレッドがゆにしてみよう(きょうはグリーンがゆだったので)。

 

きょうはホントに暖かいので、近所を散歩してきました。
コートもいらないし、坊ちゃんも当然フリースカバーオールなしで行ってきました(こないだフリースカバーオール着せたら背中にアセモができちゃってかわいそうだった・・・。もう治ったけど)。
またひいじい&ひいばあのところに行って、マタノアツコさんのかえるのぬいぐるみをもらって帰ってきました。顔と手足がパイルでできているので、食べやすいらしく坊ちゃんも気に入った様子(顔は刺繍なので坊ちゃんが口にしても安心だけど、胴体の中身がビーズなのが少々気がかり。まあ胴体のスムース生地を食いちぎったりしないだろうけど)。

ちなみに、きょうの坊ちゃんは生意気にも上下別の服を着ています。あまりにも一丁前に見えるので、歩き出しそうです(実際は寝返りと寝返り返りしかしないけど)。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

寝返り返り [~7ヶ月健診]

寝返りをしたあと、寝返り返り(うつ伏せ→仰向け)ができていなかった坊ちゃん。

本日、寝返り返りができました。
コツをつかんだらしく、何度かやっていました。
これでうつ伏せに疲れて文句を言うことも少なくなるでしょう・・・。

 

きょうは暖かだったので、散歩に出ました。
近所一周の旅。
懐かしいなと思いつつふらふらと坊ちゃんを抱っこして散歩しました。
実家を離れて15年。変わる景色もあり、変わらぬ景色もあり。
途中、坊ちゃんのひいじい&ひいばあの家に立ち寄りました。二人とも喜んでくれました。

実家に帰ってきてからというもの、坊ちゃんはよく寝ることこの上なし。
昼寝もぐーすか、夜もほとんど起きません(1日おきに夜中に起きるからおっぱいあげるけど)。どうしてこんなに寝るんだろう・・・。不思議。

離乳食もきょうで4日目。
10倍がゆを小さじ2杯あげましたが、最初の1さじが熱かったらしく(レンジで温めすぎた・・・)、わんわん泣かれてしまいました。申し訳ない。
そのせいか、きょうは小さじ半分くらい残されてしまいました・・・。

離乳食を始めたおかげで、ウンチがちょっと固まってきたし、色も黄色から茶色っぽく変化してきました(変化したように見えるけど私だけかな?)。なかなか面白いですね。食べるものが変わるとやはりウンチも変わるんですねえ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

お風呂で号泣 [~7ヶ月健診]

おととい、実家に帰ってきました。

坊ちゃんは、帰る途中の電車でもうんともすんとも言わず、特急ではすやすや寝てしまい、相変わらずのいい子ちゃんぶりを発揮していました。

実家についてもお正月のように号泣せず、ニコニコしていました。
実家の犬も平気(犬も坊ちゃんもどちらもお互い平気)で安心安心。

かと思いきや!
ばぁばとお風呂に入った途端、号泣!
いつもは夫が入れているので、入れている人が違うからかな? とも思ったのですが11月に帰省した時はほぼ毎日ばぁばが入れていたので「どうして?」って感じでした。知恵がついてきたな、坊ちゃんめ。

お風呂の壁とか浴槽とかいろいろ違うのがわかってしまってダメだったのかな。やっぱりお風呂はお父さんがいいのかな、などと思いつつ、あまりの号泣振りにびっくり!! 虐待通報されんばかりの泣きっぷりでした(最後はしゃくりあげて怒って泣いてました・・・)。

ということで、きのうは私がお風呂に入れてみました。
夫の帰りが遅い時は私が入れることもあるので、まあちょっとはマシかなと思ったのですが、きのうは泣きませんでした。よかった。
でもお風呂場に入った瞬間と、湯船につかった瞬間に泣きそうになったので、やはりお風呂の雰囲気が違うのがイヤなのかもしれないです。目がよく見えて、いろいろわかってきたみたいです。あらら。お風呂に慣れるまではしばらく私が入れなくちゃね。慣れたらまたばぁばに入れてもらおう。

ということで、そんなこんなで始まった実家生活です。


きのうからはとうとう離乳食も始めました。
最初なので、おかゆもちゃんとお鍋で炊きました
よ、10倍がゆを。坊ちゃんはおもゆの時みたいにちょっとイヤそうな顔をしながら全部(小さじ1杯分)食べてくれました。

残りはアカチャンホンポで仕入れた小分けのフリージング容器に入れて冷凍庫へ。きょうの分は小さじ1杯分、明日と明後日の分は小さじ2杯分、それ以降は小さじ3杯分にわけてみました。8日分もできてしまった・・・(10倍がゆはお米1/4カップで作ったのに・・・)。

アカチャンホンポでは、フリーズドライの野菜ソースみたいのも仕入れてきたので、おかゆの後半はそういうので味付けしてみようと思います。気に入ってくれるかなあ。乞うご期待!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

6ヶ月になりました [~7ヶ月健診]

ここ1週間、ハナタレ小僧の坊ちゃんですが、きょうで生まれて半年になりました。私もお母さんになって半年です。なんだかもっと長い間お母さんをやっているように感じます。不思議ですね。

で、坊ちゃんはせっかくの生後半年記念日なのですが、DPT初期3回目の予防接種を受けてきました。今回が一番泣いた・・・。やっぱり色々わかってきたからなのかな。次の注射は1歳記念のMRワクチンです。麻疹風疹混合ワクチンに来月から変わるので、それを打つことになります。4月か5月にはポリオがあるけど、それは注射じゃないからよかった。

予防接種の問診票に、ちゃんと「鼻水が出る」って書いておいたけど、ふつうに喉みて聴診器当てて注射をされてしまったので、やはり鼻水はたいしたことないんだろうと思いました。そんなもんなのかな。元気だし食欲あるしウンチもおしっこも普通だしごきげんだから、鼻水くらいはいいのかな。こどもの救急というHPにもセキや発熱の項目はあるけど鼻水はないから、病気じゃないんだろうなあ・・・。まあいいか。

坊ちゃんは先月からスプーンの練習をさせられていたのですが、けっこう上手になってきました。最初は果汁をあげていて(粉末BF)、それはそれで飲んでくれました(ももが一番飲みっぷりがよかった)。いちごは茶こしでつぶしてフレッシュ果汁をあげたんだけど、これも飲みっぷりがよかったです。

で、今週からは「おもゆ」の粉末BFにチャレンジしてるんだけど、これまたおいしくなさそうな顔をしつつゴックンするので、来週からは本格的に離乳食を始めます! まずはおかゆから、という「離乳の基本」にのっとって進めていこうと思います。おかゆが小さじ3杯食べられたら野菜を足すんですけど、にんじんほうれん草のどっちから始めようか考え中です。ああ、楽しそう~!

ということで、寝返りもマスターしてスプーンでおもゆも上手にゴックンできるようになった坊ちゃん。本当にあっという間に大きくなっちゃうんだろうな~、私も母としてしっかりしなくちゃな~、と思った生誕6ヶ月記念日でした。

 

あと。
きょうは勤務先の4月の定期異動の発表でした。
詳しいことはよくわからないんだけど、私の所属課には異動がなかったようです(まあそんなもんか)。入社時に同じ部に配属された同期が昇格したそうで、嬉しい限り。私ものんびり育児休業を取っていますが、あんまりぼけっとしてられないなあと思いました。とりあえずは坊ちゃんの成長をべったり見守っていきますが、来年の今頃は・・・。保育園入園に向けて名前つけや袋つくりに追われているんだろうなあ・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ベビーバトン [~7ヶ月健診]

ベビーバトン。なんとなく書いてみたくなり、受け取ってみました。
Kumiさん、強引すぎてすみません。でも受け取りたかったんです・・・。

ということで。

 ☆ ☆ ☆

Q1.あなたのベビーのお名前は? いくつ?
ブログ上では「坊ちゃん」ですが、昔の総理大臣と同じ名前です(別に総理大臣にちなんだわけじゃないんですけど)。あしたでちょうど6ヶ月になります。

Q2.誰に似てるかな?
夫に似ているという人が多いですが、私はひそかに私に似ていると思ってます。私の小さい頃の写真にそっくりなんですよ~。特に目元!

Q3.あなたの赤ちゃんの一番かわいいところは?
やっぱり「全部」といきたいところですが、「ママ大好きなところ」にしておきます。男の子だからよけいにかわいいと感じるのかもしれないです。

Q4.変な癖とか仕草はある?
ヘンじゃないですけど、眠いとちゃんと目をこするところ。すごくカワイイです。
最近しなくなったけど、寝るときに頭をブンブン振っていたのも「大丈夫?」と思っちゃうくらいヘンでした。そういえば。

Q5.最近のお気に入りは?
Lamazeのおもちゃお祝いにいただいたのですが、とても気に入っているようです。最近は筋力がついてきたのかブンブン振り回しています。

Q6.最近ベビーに買ってあげたものは?
GAPの服。80サイズにしようと意気込んで買いに行ったのに、80はあまりにも大きくて結局70サイズを買ってしまいました。長袖なので春にちょうどいいんですけど、秋にもう一度着ることができるのかなあ(ムリかな、やっぱり)。
あと、ボーネルンドであみあみのボールを買ってあげました。これも振り回しています。いつか投げたり蹴ったりするのが楽しみです。

Q7.最近、嬉しかった事は?
寝返りマスター、かな。とにかく気づくとうつ伏せになってます。まだうつ伏せから仰向けには戻れないので、機嫌が悪くなったら戻してあげるんだけど、すぐにまたうつ伏せになっちゃうんですよね。嬉しいけど目が離せなくなりました。

Q8.最近、困った事は?
奇声マスターです。でもまあ本人はとても自慢げなので(ごきげんでもそうじゃなくても奇声をあげているときはご満悦らしい)仕方ないかな。ご近所迷惑になってないといいけど。

Q9.出産の時の思い出を教えてっ!
妊婦検診から帰ってきたら破水して緊急入院で出産したこと。
予定日よりも早く生まれると言われていたのですが、それを聞いてから毎日おなかに向かって「9月になったら出ておいで~」と言っていたら、ホントに9月1日に破水して翌日生まれました。なんて聞き分けのいい子だと感動しました。

Q10.かわいいベビーにメッセージを♪
ホントに生まれてきてくれてありがとう! そう思わない日はないくらい、大切に思ってます。 まだ生まれて半年なのにもっと長い付き合いをしているような、あっという間だったような。お父さんとお母さんと仲良くこれからも楽しく毎日過ごしましょう! 

☆ ☆ ☆

勝手に受け取ってしまったベビーバトンですが、誰かまた受け取ってくれるとウレシイです。受け取り手がいなかったら、ここでおしまいかな?


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

寝返りしました!! [~7ヶ月健診]

とうとう坊ちゃんが寝返りしました!

首すわりも早くなかったし、まだあまり寝返りする気にならないようで「まだまだ先かな」と思ってたら、きのうから急にやる気を出したんです。きのうはまだ最後の難関、腕を抜くのができなくてジタバタしていたのですが、けさになって腕を抜くのをマスターしたらしく、坊ちゃんを仰向けにベッドに寝かせて朝ご飯を食べていたらうつ伏せになってました(ということで、初寝返りの瞬間は見逃しました)。

一度マスターしたら、楽しいらしくて、ベッドに寝かせてもプレイマットに寝かせてもゴロンとうつ伏せになってしまいます。うつ伏せは首すわりの練習でみっちりやっていたので、一度うつ伏せになったらずっとうつ伏せでいられるので私はラクなんですけどね。

ということで、これからは目が離せなくなりそうです。
どうせなら、早くうつ伏せから仰向けもマスターしてくれないかな(うつ伏せに飽きるとやはりぐずるので・・・)。

あと、寝返りができるようになったからか(?)、腹筋がついてきたのか、やはりきのうからアーウーおしゃべりだけではなく、少し奇声を出すようになりました(恐竜の赤ちゃんの声みたい←ホンモノは聞いたことないけどさ、ジュラシックパークみたいな感じ)。大きな声が出せるようになって、これも楽しいらしい。

それにしても坊ちゃんは、ホントに鼻をさわられるのがイヤでイヤで仕方がないみたいです。すごい勢いで嫌がるし、手を振り回して妨害します。ハナタレ小僧だから、私がせっせとハナ吸いで吸い、綿棒でからめ取り、ピンセットでつまみ、ガーゼでふきふきするのですが、どれもこれもイヤみたいです。吸ってあげるとだいぶラクそうなのになあ。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ~7ヶ月健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。