So-net無料ブログ作成
検索選択
~9ヶ月健診 ブログトップ
前の10件 | -

健診行ってきました [~9ヶ月健診]

自治体で無料券を配っている「9~10ヶ月健診」に行ってきました。

育児ひろばで評判のよかった小児科に行ってみました(ちょっと遠いけど散歩ついでに・・・)。でも小児科の先生ってみんなおんなじ感じなのかな? かかりつけは今まで通ってるところでいいや~という感じでした。かかりつけを変えるほど「コレだ!」という感じじゃなかったです。

で、坊ちゃんは異常なし。
ハイハイせずにズリバイしかしない、と言ったら「下半身に比べて上半身の筋肉が弱いのかもしれないけど、気にするほどのことじゃない。赤ちゃんの好みの問題もあるし」だそうです。

身長は73.2センチ、体重は8600グラムでした。
1ヶ月で身長が2センチも伸びました(体重は相変わらずあまり増えてない・・・)。頭囲は45センチ。頭も小さくスリムなのでスタイル抜群の赤ちゃんです(親バカですね)。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

明日で10ヶ月 [~9ヶ月健診]

カテゴリが「~9ヶ月検診」なのにとうとう9ヶ月検診に行かないでしまった・・・。ちょっと遠いけど評判のよい小児科を教えてもらったので、10ヶ月になったら早めにそこに行ってみようと思います。

ということで。

坊ちゃんのこのごろといえば。
歯がかなり生えてきた。下2本上4本はバッチリ生えていて、下(向かって右)の3本目が顔を出しました。

つかまり立ちが上手になり、どこでもたっちしてしまうので、とうとう簡易ゲートを購入しました。キッチンに入ってこれないようにしました。ガス台のスイッチに手が届くようになっちゃったんです。

 

ということで、風邪もそれに伴う(?)下痢もすっかりよくなりました。とりあえず一安心です。

 

きょうはゲートを買いに行ったついでに、帰りにイタ飯を食べてきました。そこには妊娠中に行ったきりだったのですごく久しぶり。坊ちゃんは子ども椅子がなかったので大人椅子にチェアベルトで固定してみました。

赤ちゃんも大きくなると(おすわりができると)お出かけや外食も思いのままになりますねー。なんだかとっても嬉しかったです。でも(おっぱいもやめたことだし)私もワイン飲みたかったなあ。ゲートを買ったので車で出かけていて、私が帰りに運転することになり夫だけがワインを飲んでました。まあ一応免許が役に立ってるってことで、きょうのワインはあきらめます・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

遊び食べ [~9ヶ月健診]

風邪をひいた坊ちゃん、具合がよくないときは離乳食を食べるときのお行儀がめちゃくちゃ悪かったです。遊び食べというんでしょうか、とにかくお行儀が悪かった。私がイライラしちゃうくらいに・・・。

今は鼻水垂れてるくらいしか症状がないので食欲も出てきたんだけど(しかしウンチの回数が多い。下痢気味かなということで風邪薬に整腸剤もまぜてもらってるんだけどイマイチ治らない)、それに伴い少しはお行儀よく食べられるようになりました。

でも。
手づかみメニューを食べた後は・・・。
あらかじめ持たせているスプーンや空のお皿を投げる
離乳食が入っているお皿に手を出す・出したがる
ので困ります・・・。

手づかみメニューも
スティック食パン
にんじんスティック
きゅうりスティック
輪切りバナナ
など用意しているんですけど(1回1種類)、野菜系はやわらかくゆでてもそのまま出てきちゃうし、下痢気味なのによくないのかもしれない。

まあ今の時期は仕方ないのかな・・・。
たくさん食べてくれるからまあいいか。いまはおかゆも3分かゆで軟飯に近い感じにしているし、おかずも多めに作ってるし。おかげで食後のミルク飲まないし(ちょっとは飲むけどほとんど残す)。

ということで。
もうすぐ9ヶ月もおわりだけど、9~10ヶ月検診行ってない! 10ヶ月で行くことにします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

初めてのお熱 [~9ヶ月健診]

最近「坊ば」と化しているうちの坊ちゃんですが、なんと初めて熱を出しました!!

19日はなんでもなく、この日の夜中(20日未明)に寝ぼけて起きたときに抱っこしたら「熱い・・・、かな」と思ったのですが、熱があったようです。

20日午前中はまだ37度台だったのですが、午後になって38度を超えてしまいました。びっくりして病院に行ったのですが「まだ突発(性発疹)をやってないなら突発かもしれないから、様子を見ましょう」ということで解熱用の座薬をもらって帰ってきました。

坊ちゃんは多少ぐずぐずするけど離乳食も食べるし、白湯も飲むし、わりと元気だったんですが(でも夜にちょこっと吐いた)、夜中に眠りにくそうだったので座薬を使ってみました。

21日になっても熱は下がらず(突発なら3・4日熱が下がらないそうですが)、お昼には食べたものを全部吐いちゃったので、またも病院へ。咳も鼻水も出てたので、風邪だろうということでお薬が出ました。

家に帰って吐き止めの座薬を入れてみたところ、タイミング悪くてウンチとともに出てきちゃいましたが、まあいいかと捨ててしまいました(実家の母に「1つしかもらってないなら、ウンチからとりだしてもう一回入れればいいのにと言われましたがちょっとイヤだ)。

午後になって、熱は39度を超えて一時は40.1度というありえない数字が体温計に!! びっくりしてまた解熱座薬を使いました。

座薬のおかげで少しはグズグズもましになり、夜もあまり起きず、けさは平熱に戻ってました。鼻水はドバドバ、咳は少々という感じです。

坊ちゃんは粉薬は平気なので(水で団子を作ってあげるんだけど)助かります。でも赤ちゃんイオン飲料は大嫌いで、熱が出たときにちょっとあげたけど飲んでくれませんでした(白湯か麦茶をあげてたんだけど)。なので、あまった赤ちゃん用イオン飲料は先ほど私が飲んじゃいました。

きょうは午前中は熱が下がって嬉しいのか昼寝しませんでした・・・。ミルクもあんまり飲まないし。まああれだけ高熱が出たんだから、仕方ないかな。グズグズしすぎたせいで、もともと低い声なのにますますハスキーボイスになっちゃった「坊ば」なのでした。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ビバ! インスタント! [~9ヶ月健診]

きょうのお昼ご飯、インスタント焼きそばでした。いわゆるペヤング系のものです。

実はワタシ、インスタントの焼きそばが大好きなんです・・・。

1年半ぶりに食べるインスタントの焼きそば。めちゃくちゃおいしかったです。妊娠中も授乳中も「体に悪そう」と避けてきたインスタントの焼きそば。食べられるようになってうれしい!!

 

ということで、断乳というか自然卒乳してよかったことはいろいろあります。

まず、食生活にあまり気を遣わなくてよくなったこと。インスタント焼きそばもそうだけど、出ないくせにたまに詰まるおっぱいのためにチーズたっぷりのピザとか避けてたんだけど、それも食べられるようになった! お酒も飲めるようになった! お酒は飲んだ後に搾乳すればいいんだろうけど、それも面倒なので飲むのをやめてたのでした。旅行中もスパークリングワイン飲んじゃったし、ビールも(地ビールの「ひでじビール」)飲んじゃったし、夜にはバーにも行けたし、開放感がありました・・・。

あとは旅行がラクだったこと。今では空港や動物園、ショッピングセンターなどに授乳室が完備されてるけど(今回の旅行では授乳室には困らなかった)、ミルクだったら人前であげても気にならないのでラクでした。実際に宮崎空港では授乳室を見つける前にロビーのソファでミルクあげたし。

もうひとつ、薬も気にせず飲めるし、スパにも行けること。スパの予約をしたときに「妊娠の可能性はないか」「授乳中じゃないか」と聞かれたので、授乳中だとスパに行けなかったんです! やっぱりやめておいてよかった、と思っちゃいました。

 

9ヶ月を目前にしておっぱいをやめたのには、今回の旅行に間に合わせたい気持ちもあったんですよね、やっぱり。まあ間に合ってよかったんだけど。坊ちゃんはおっぱいでもミルクでも気にせず飲んでくれていたので、おっぱいをあげていたのもやめたのも、ホントにワタシの都合だったんです、実は。

ということで、インスタント焼きそばは解禁したけど、そんなに食べないようにしていこうと思います・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての旅行 [~9ヶ月健診]

坊ちゃんと家族3人で旅行に行ってきました。

去年の年末、夫がクリスマスパーティか何かでシェラトングランデオーシャンリゾートの1泊タダ券をもらってきたので、それを使って。期限が6月末までだったので今週末行ってきました(月齢が低いうちは旅行どころではなかったし、3月5月と夫の海外出張があって今しか行けなかったんですけど)。飛行機はマイレージ、あと1泊だと旅行日程がキツキツなので1泊延泊(これもホテルマイルかなんかでタダ)しました。

土曜日のお昼の飛行機で宮崎へ。
大人だけだったら、搭乗時刻に合わせて行けばいいんだけど。坊ちゃんがいるので(離乳食を搭乗前にあげなくちゃいけないし)早めに出発。電車・モノレールを乗り継ぎ羽田空港へ。空港内ではカートを借りて坊ちゃんを乗せてうろうろ。授乳室で瓶詰め離乳食をあげて、私たちの昼ごはんを食べて、飛行機へ。

飛行機に乗って離陸するときも坊ちゃんはご機嫌。上昇するときに結構機体が揺れたんだけど坊ちゃんはさらにご機嫌。途中で眠くなってぐずりだしたので夫に寝かしつけてもらって、坊ちゃんはすやすや寝ていたフライト時間。

で、宮崎についてすぐに授乳。とはいえミルクなのでちゃっちゃと作ってさくさく飲ませて、バスでホテルへ。

ホテルでは事前にベビーカーとベビーベッドの手配をしていたので心配なかったし。売店ではオムツも離乳食も売っていて(離乳食の品揃えはイマイチだったけど仕方ない)問題なし。というかホテルからイオン宮崎ショッピングセンターに無料バスが出てるからイオンで買ってもいいし。

部屋についてさっそく坊ちゃんはお昼寝し、起きてから離乳食を食べ、私たちの夕食。とりあえずビュッフェスタイルのレストランに入ったんだけど、アラカルトで頼んでスパークリングワインも飲んじゃいました。宮崎牛のカルパッチョがおいしかった! ピザも石釜で焼いていておいしかった! アラカルトの方がお値打ち感があったので夜はぜひアラカルトをおすすめします。

この日は疲れちゃったので、9時前に坊ちゃんを寝かしつけてそのまま私たちも寝てしまいました・・・。

日曜日は動物園に行きたかったので、動物園に行くことに。
あと、夫がバンヤンツリースパに行ってきたらというのでそれも予約して。結構予約が一杯だったみたいで、動物園に行ってイオンに行ってからホテルに戻ってスパに行くことになりました。

朝ごはんはビュッフェで、坊ちゃんはコーンフレーク(ミルクでふやかしたもの)とヨーグルトとフルーツを食べました。ビュッフェだととりわけできるからいいかも。おかゆも坊ちゃんが食べられそうな感じに炊けてたんだけど、コーンフレークにしてみました。

動物園はふつうの動物園でした。規模は小さいけど、まだ9ヶ月の坊ちゃんには充分。ふれあい動物園コーナーでやぎを間近に見たんだけど、臆せず普通に見つめてました。遠くにいる動物(象やキリン、シマウマなど)はよく見えてないのか(赤ちゃんの視力ってどれくらいなんだろ?)あまり興味がなかったみたいでした。

イオンへは行く予定じゃなかったんだけど(オムツも離乳食もホテルの売店でゲットしたから)我々のお昼ご飯を食べに行くことに。宮崎まで来て初めて紅虎餃子房に行きました。動物園→イオン→ホテルは無料バスだったので懐にもやさしくいい感じ。

スパに行く直前に坊ちゃんが昼寝したので、夫に見てもらってたんだけど、私がオイルマッサージを受けている間ずっと寝てたらしい・・・。夫と二人で昼寝してたそうです。

夕ご飯は和食レストランへ。
またも宮崎牛を食べたんだけど、脂っぽくなくて私好みの牛肉でホントおいしい! 坊ちゃんを寝かしつけたあとは上の階のバーに飲みに行ってしまいました。途中夫が様子を見に行ったんだけど、ぐっすり寝てたようです・・・。夜中も起きなかったし。

しかも明け方に地震があって、タワーホテルだからものすごーーく揺れたんだけど坊ちゃんは起きませんでした。夫と私が地震だということで坊ちゃんのベッドをのぞきに行ったらその気配でちょっと一瞬目が覚めたけどすぐ寝ちゃったし。

きょうの朝ごはんもおかゆにせずコーンフレーク。ゆでたブロッコリもあったのでそれもあげました。旅行中朝ごはん以外はベビーフードで野菜が不足してたのでブロッコリがあってよかった。あとは便秘っぽかったのでヨーグルトもたくさんあげてみました(家に帰ってからたくさんウンチが出たのでかなり効きました)。

帰りも早めに宮崎空港へ行き、空港で離乳食を食べて飛行機に乗り(今度は揺れ揺れだったときに寝てしまった・・・)、無事に帰ってきました。

坊ちゃんは飛行機も地震も平気らしいということがわかりました。揺れるのがいいのかな。将来絶叫マシン好きになるかもしれない・・・。

旅行に行ってみて、準備しておいてよかったものは
・ホテルでのベビーベッドやベビーカーの事前手配
・チェアベルト(レストランなどでは座るだけのベビーチェアが多いので)
・着替え(赤ちゃんは汗かきだから)
・ウェットティッシュ
かなあ・・・。離乳食とミルクも持参したんだけどそれはまあ当たり前かな。

W杯の日本-オーストラリアが始まったのでこの辺で。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

計測 [~9ヶ月健診]

またも保健所の育児相談に行ってきました。

坊ちゃんのサイズは8,435g 71.2cmでした。

どちらも微増。まあ9ヶ月だしそんなもんでしょう。

ということで、今回は育児相談はせず(あまり心配ごとがないので←両手にものを持たないとか夜起きて白湯を飲ませてるけど大丈夫かなとかそういう程度なので・・・)、栄養相談だけ受けてきました。

9ヶ月になって離乳食を3回にしたのですが、遊び食べというヤツがひどいんです。お皿に手を入れる、お皿をひっくり返す、って感じで。当然スプーンを持たせたりカラのお皿を出したり手づかみメニューも出してるんだけど・・・。それに食べ終わるとキーキー文句も言うし。

それに対する栄養士さんの回答は
・手づかみ食べは発達の一環だから、好きにさせてあげる
・キーキー文句が出ない程度に離乳食を増やす(おかゆは軟飯にして腹持ちをよくしてもいい)
だそうです。やっぱり・・・。ま、それしかないよねえ。

ちなみにフォローアップミルクへの切り替えはしてもしなくてもいいそうです。

あと、朝ごはんが「コーンフレーク・ヨーグルトフルーツ」というのはいいらしい。よかったー。火を使わずにラクできるから、コーンフレーク大活躍です。

 

最近、育児ひろばによく顔を出してます。

うちの中でつかまり立ちしたりずりばいしたり、目が離せないので。広いところだったら思う存分遊んでくれるだろう・・・、と。しかも4ヶ月の頃からたまに行っているので場所にも慣れてきただろうし、と。

でも。なぜか坊ちゃんは育児ひろばでは私にべったり。
なんなんだー。うちの中なら玄関だろうが私たちの寝室だろうがどんどんずりずり移動するくせに、ひろばではほとんど動かない。ママ大好きなんだろうけど、もっとどんどん遊んでどんどん疲れて夜もぐっすり寝てほしいんだけどなあ。

最近の坊ちゃんはこんな感じで毎日を過ごしています。

7時 起床
7時半 朝食+ミルク
(昼寝)
10時半 昼食+フォローアップミルク
(散歩や育児ひろば)
14時半 ミルク
(昼寝)
17時半 夕食+ミルク
20時 お風呂
20時半 ミルク→就寝
寝ついてから30分くらいで一度ねぼけて泣き、0時&4時くらいにぐずって白湯を飲み(夜泣き?)、5時くらいにねぼけてあーうー言う

で、今週末土曜から月曜に宮崎旅行に行きます。坊ちゃん、初飛行機です。坊ちゃんは喜んでくれるのか、私たち夫婦がケンカしないか、いろいろ心配ですが楽しんでこれたらいいなあと思います。がんばるぞー。オムツとベビーフードは現地調達する予定で、こっちからは最小限しか持っていかないつもり。どう大丈夫かな・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おっぱい卒業 [~9ヶ月健診]

坊ちゃん、おっぱい卒業しました。

というか、気づいたら卒業していた(卒業させられていた)という感じでしょうか。もともと出ないおっぱいで1歳までにはやめるだろうと思っていたし、あんまり知恵がついちゃうとやめにくそうだし、ということでおっぱいの調子も考えてのことだったんだけど。

3月末くらいから出が悪くなってきたおっぱい。
夜中に起きたときもおっぱいだけで寝つかないことがあって、私は結構ショックだったけど。でもそれくらい出が悪くなっていたんだよね。

ということで、離乳食が2回になり、離乳食後はミルクだけにしておっぱいは1日3回に、そして離乳食と離乳食の間のおっぱい(+ミルク)もミルクだけにしておっぱいは朝イチと夜寝る前だけに、と徐々に減らしていきました。

そこからは1回に減らすか、きっぱりやめるか考えていたんですが、残すとしたら夜を残そうと思って(朝は夜通しのおっぱいがたまっているから最後に残すと大変そう)、いきなり朝のおっぱいをやめてミルクにしてみました。

前ぶれもなくミルクをあげたんだけど、坊ちゃんはケロっと飲み干してしまいました。そしてその日の夜もおっぱいがあまり張っていなかったので寝る前もミルクだけにしました。寝る前も坊ちゃんは特に違和感を訴えるでもなく完飲してコロっと寝てしまいました。

思い立ったら吉日とばかりにいきなりミルクへの切り替えをしてしまったんですね、実は。でもまあ実家にいるときに「うちに戻ったらミルクにしちゃおう」とは思ってたので、早いうちに切り替えできてよかったです。

坊ちゃんも1日3回の授乳になったころから、おっぱいはあまり真剣に飲まなくなり(前菜だと思ってたのかな)1日2回になったら左のおっぱいはすぐに口を離すようになってたし。よっぽど出てなかったんだろうな、左。

寝かしつけやグズグズ対策などにおっぱいを使っていなかったので、坊ちゃんとしては今のところ特に不満はなさそうです。おっぱいを飲んでいたことすら忘れたみたいです(たぶん)。あんまりおっぱいに執着してなかったし。

おっぱいをやめてからは夜中に起きたときは白湯で対処。夜泣きのときから白湯で対処していたので、特に変更点があるわけじゃないんだけど。歯が生えてきたから(上も生えてきた)夜中に起きたときにミルクをあげるのも不安だし(作るの面倒だし)、白湯で寝てくれるので問題ないかと。

 

ちなみに私の場合かなり自然卒乳に近いと思うのですが(出なくなっちゃったのに便乗して回数を減らしていったから)、一応それなりのケアを自分でしてみました(以前紹介した魔法のおっぱいというサイトのケアの方法です)。

おっぱいをあげなくなって3日間は痛くなったらちょこっと搾り、3日目の夜にきっちり搾りをしておしまい。翌日には張りもなくなりました(今も張ってないしほとんど痛くない)。今後は1週間後と1ヵ月後に搾ってみようと思います。ホントはきっちり搾りは4日目の夜に行うらしいんですけどね・・・。

ちなみに「痛くなったらちょこっと搾り」は右だけでした。左は痛くもかゆくもなくて3日目のきっちり搾りだけで対処。右はさすがに冷えピタ貼るくらいには張って痛かった・・・。

そんな自己流ケアもあっさり終わりそうで「これじゃあホントに出てなかったんだろうなあ」と実感・・・。産前に1パック買った母乳パッドは半分くらい残ってます。買わなくてもよかったかも(いらないのに使ったりしていたから)。

でもでも、約9ヶ月間がんばってくれたおっぱい。ずっと混合だったけど、よくがんばった。私も、坊ちゃんも。

 

そうそう、坊ちゃんはきのうで9ヶ月になりました。
9ヶ月を目前にしておっぱい卒業し、9ヶ月になった途端に離乳食は3回に進めました(まだ硬さはカミカミではなくてモグモグだけど)。

7時半・10時半・17時半に離乳食、14時半・20時半にミルクという感じ。9ヶ月になったらお昼寝が午前1回午後1回になってビックリ(きのう・きょうだけかも・・・)。

朝の離乳食は面倒なので、無糖のコーンフレークをミルクでふやかしたものをあげています(プラスしてベビーダノンかヨーグルトフルーツ)。親よりいいもの食べてるかもしれない。

最近はつかまり立ちはお手の物で、ベッドの中ではつたい歩きっぽいのもできるようになりました。たぶん柵の高さがつたい歩きにいいんだろうと思います。他の場所(ソファローテーブル)ではできないから。

ということで。
もうちょっと経って、3回食が軌道に乗ったらミルクもフォローアップに切り替えようかな~。うわさによると、味がだいぶ違うらしい。飲んでくれるかな、坊ちゃん。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ポリオ1回目 [~9ヶ月健診]

きょうはポリオの日でした。

坊ちゃんのポリオの日はホントは今日じゃなかったのですが、今日行ってみました。今日は5・6月生まれの人の接種日だったので、まわりのベビちゃんたちはひとまわり大きめでした(当たり前・・・)。

坊ちゃんの散歩の時間がポリオの時間だったので、お散歩がてら保健所へ。かなりご機嫌で、接種前の診察もフツーに難なくクリアしたのに!!

ポリオをスポイトで入れる段になって、口を真一文字に閉じてしまって頑として口を開けませんでした。看護師さんに無理やり口をこじ開けられてゴックンさせられ、終了。泣かなかったなあ。

ちなみに周りの大きいベビちゃんたちは診察で号泣。病院っぽさが伝わったのでしょうか・・・。お医者様の白衣が嫌だったのでしょうか・・・。

 

ということで。
きのう、きょうと暑いので午後の散歩あとにはお着替えしています。
実家でしこたま服を買ってきたのでよかったです。どんどん着替えさせよう!

 

私の自然卒乳というか断乳というか、それはまた後日。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

戻ってきました [~9ヶ月健診]

つかまりだちをマスターし、上の歯が1本生えた坊っちゃんと、こっちに戻ってきました。

腕と足の発疹もなくなり(手触りはよくないんだけど)、なかなかいい感じです。こっちに戻ってきてまずしたことは、ベビーベッドの確認。やっぱりベッドでもつかまりだちをしてしまうので、ベッドの底板の位置を下にずらしました。これでつかまりだちしても落ちることはなさそう・・・。

こっちの家と夫のことはちゃんと覚えていたらしく、夫とお風呂に入っても問題なく(頭を洗うときだけは文句を言うけど)湯船ではニコニコです。

夜泣きもほとんどしなくて、ちょこっと寝ながら泣くときは湯冷ましと抱っこで対応。

ということで。
私のおっぱいはどうもお役目終了のようです。

離乳食を2回にしてから、昼間はミルクで朝と夜だけおっぱい+ミルクにしていたのですが、そのおっぱいも坊っちゃんはあまり飲んでくれなくなりました。ちょっと口にしてポイっと離しちゃうんですよね(特にずっと出の悪い左)。

幸なことに(というかおっぱいが出なくてできなかっただけ・・・)添い乳もしてないし、坊っちゃんもおっぱいに執着していないので(おしゃぶりがわりにしてなかったし、寝かしつけもおっぱい不要だったし)、そろそろおっぱいやめようかと思ってます。

で、自然卒乳というのかな、1日2回にしてるのでいつでもやめられそうなんだけど、やめたあとのおっぱいはやっぱりケアした方がいいのかなあ。特にトラブルがなければこのまま「はい、おしまい」といきたいんだけど。痛かったりしこりができたりしたら助産師さんに相談すればいいのかなあ。

おっぱい、出すことに関しては雑誌や本がたくさんあるのにやめることに関してはほぼノータッチですよね。世の中のママさんたちはどうしているんだろうか。ちょっと疑問・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ~9ヶ月健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。