So-net無料ブログ作成
~1歳6ヶ月健診 ブログトップ
前の10件 | -

1歳6ヶ月健診 [~1歳6ヶ月健診]

きょうは1歳6ヶ月健診を受けてきました。

ホントは来月の予定だったんだけど、職場復帰するので今月中に受けさせてもらいました。きょうは対象者が少なかったそうで、2時までの受付で15分前くらいに到着したのに私たちが最後でした。

対象者が少なかったせいなのか、私たちが最後だったからなのかはナゾでしが、集団でのお話(食事や安全について)が省略されました。別にいいけど・・・。

まず、受付をしたあとは助産師さんと面談。
出産したクリニックの助産師さんに似た人がいるなーと思ってたら、やはりそうでした。久しぶりの再会で、なんだか嬉しかったです。彼女が私の担当で、坊についていろいろ聞かれましたが、特に問題はなかったみたい。あまりに大人しく、まわりを注意深く見ていたので「いつもこうなの?」とビックリされましたが・・・(ちゃんと声を出して笑ったりするよね? って聞かれちゃいました)。
トイレトレについても確認されたけど、結局先日の1回コッキリで、ウンチもおしっこもしてくれません。座りたがったときに補助便座に座らせているだけなのでトイレトレをしているとは言えないかも。ついでにパンパースの卒業パンツ(ぬれた感じがわかるらしい)でも、トレパンでも、坊はぬれた感じを理解していないらしくてズボンまでぬれていても全く動じません・・・。保育園で布オムツになったら気持ち悪いだろうから、慣らしておこうとトレパン履かせたけど布オムツでも平気そうだな・・・。

次に計測。
こないだ保育園入園のときに測ったから、だいたいの大きさはわかってたのですが、身長82.6センチ体重10.46キロでした。カウプ指数は15.3。相変わらずのお痩せちゃんです(カウプ指数もどんどん下がってきてるんだけど・・・)。

そのあと小児科医の内科検診、最後が歯科検診でした(虫歯がなくてよかった)。

 

で、保育園グッズ作りは結構はかどってまして、大きなものはあとは掛け布団カバー(冬しか使わないから今作らなくてもいいらしいけど・・・)くらいいなりました。ただし、毛布カバーと敷き布団カバーのスナップつけがまだだけど・・・。スナップが大きくてつけるの面倒なんだよね。なんとかならないかしら。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おおっ!! [~1歳6ヶ月健診]

きょうの保育園グッズは、無事に作れました☆ きょうはおむつマット2枚。バイヤステープで周りをくるみ、名前をつけておしまい。あと、布団カバー入れ(巾着を作る)の布地を裁ちました。あしたは巾着作りだ♪ そのあとは、毛布カバーと敷き布団カバーを作ろうかな。やり始めると楽しい、ホント。

あしたはアカチャンホンポあたりに繰り出して、手作りじゃなくてよいもの(食事用エプロン、帽子など)をゲットしなくては・・・。

 

さて、うちの坊は今まであまりトイレトレを真剣にやってませんでした。
が、きのう友達の家に遊びに行って、友達の子が補助便座に座っているのを見て、坊も俄然やる気を出した模様。その子もまだたまにしか補助便座ではできないみたいだけど、たまにでもできるのはすごーい!

かなり刺激を受けたのか、きのう家に帰ってからトイレに行って座りたいというので、何度かチャレンジ。でもすぐに降りたがることもあって、一度も成功せず・・・。まあ補助便座にすわることに抵抗がなければいいかなと思っていたところ。夕食後にトイレに誘ってみたら、なんとウンチしてくれました!! 
何もしないとつまらないだろうと思って、トイレで「大きな栗の木の下で」をふたりでやっていたのがよかったらしい・・・。それにしてもウンチ! うれしい!!

 

あと、1歳6ヶ月児健診なんですが。
なんと4月から健康診査は小児科などで個別健診、歯科検診は保健相談所で集団健診になるそうです。きょう通知が来ました。ウチはワタシが復職するので一足先に今月中に集団健診を受けるんだけど(ホントは8月生まれの子が受けるときに受けちゃう)。仕事していたら、2回も休むなんてムリですよねえ・・・。

 

あと、バレエの話。
レベル的にはカンタンだったけど、久々だし週に1回体を動かすのにはいいかもしれない。あとは復職してからの余裕があるかどうか(心も時間も)だなー。どーしよー。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

さっそく作ってみました [~1歳6ヶ月健診]

風邪はとりあえず2日で治し、水曜から完全復活しています。

月曜はオットが保育園の面接に行って、いろいろ確認してくれていたはずなのですが、もらってきてくれた手引きを見ても、何をどう作るのかさっぱりイメージがわきません・・・。ということで、木曜の健康診断のときに細かいところをチェックしてきました(なのに一番肝心な「服のどこにどんな名前をつけるのか」を確認し忘れました←育休ボケかしら・・・悲しい)。

で、健康診断の帰りに布をしこたま買い(買いたかった激安布地はすでにほぼ売り切れ状態・・・)、さっそくミシンに向かってみました。

↑作品1号です。息子が寝てからしかミシンを使えないので、2晩かけて作りました。汚れ物を入れる袋です。ポケットには連絡帳を入れるそうです。

母にもメールで見せてみたのですが、ポケットが持ち手と同じ紺色だったら良かったね、ポケットにくまちゃんのアップリケがあったらもっと良かったね、だそうで。確かに。汚れやすいね、生成りだと。でもまあいまさらアップリケもつけたくないし、これはこのままで。

写真の端っこに写ってるのが、マイミシンです。ブラザーのなんだけど、フットコントローラは買わなくてよかったかも。手元ボタンでなんとかなります。糸かけもカンタンだし、針にも糸を通してくれるし、裁ち目かがりもできるし、音も静かなので夜ミシンも平気。個人的にはこんなもんで充分です。大満足。

明日とあさっての夜は、おむつマット(キルティングをバイヤスでくるんで名前をつける)を作って、布団カバーの布を裁つところまでいけるといいなあ。実はワタシ、バイヤスでくるむのをやったことないんです。なんとかなるとは思うけど。

手作りも始めてみると、なかなか楽しいですね。むかーし(小学生の頃)手芸クラブだったのを思い出しました(ワタシの手芸歴は小学生でオシマイなのです)。

明日は久々の(2年ぶりだ!!)バレエのレッスンです。とりあえず体験レッスンに行ってみて、どうするか考えます(これは育児とは関係ないか・・・)。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

いろいろ準備しなくちゃね [~1歳6ヶ月健診]

保育園が内定したので、いろいろ準備しなくちゃいけないなあと。ようやく重い腰をあげて、先日ファミサポ登録をしてみました(登録書を郵送しただけ)。

きょうは病後児保育の登録書をもらいに行きました。思ったよりも遠くなかったので、利用しやすいかも。とはいえ、定員は10名。本日も満員でした。予約、取りにくいのかな・・・。

ついでに、1歳6ヶ月健診について保健相談所に聞きに行ってきました。きょうで1歳6ヶ月になった坊ですが、まだ1歳6ヶ月健診の案内が来ないので。私の住んでいるところは、なぜか1歳7ヶ月で健診をすることになっているようなのです。それじゃあ困るので(来月は仕事復帰してるし)、今月に振り替えてもらえたらいいなと思って。

頼んでみたら、あっさりオッケーでした(でも誕生日を聞かれて「それなら大丈夫」って話だったので、誕生日によってはダメだったのかも)。本来4月19日のところ、3月14日にしてもらえました。よかったー。

あとは予防注射がうまくいくかどうか・・・。DPTの追加を3月27日に予定しているのですが、秋に下痢で受けられなかったポリオ2回目が4月3日。たぶん慣らし保育で午前中に帰ってくるだろうから、その足でポリオに行こうかなと思っています。DPTからギリギリ1週間経ってるし。ダメなら春のポリオは5日間設定があるので(4月~6月)、あとの日程でもいいかな・・・。

 

で、保育園といえば入園グッズ。まだ面談に行っていないので何を作るのか聞いていないのですが(見学に行ったときには布団カバーは手作りって言ってたけど)、ミシンを買ってみました。楽天で安かった初心者向けのミシン。月曜の面談終了後に届きます。わくわく。フットコントローラーを買わなかったんだけど、吉と出るか凶と出るか。必要だったら追加で買えばいいかと思って。とりあえず手元ボタンでがんばります。

きょうも手芸やさんに行って、生地を見て「こんなにたくさんあるのかー」としみじみ。布団カバーは卒園まで使うからしっかりした生地のものがいいんだそうですけど。他は何を作るのかな。名前つけもアイロンテープとアイロン転写のを頼んで(個人的には)バッチリ! と思ってるんですけど、どうかな。

あ、長々と打っていたら日付が変わってました。
実は一番必要な準備は「私の早起き」のような気が・・・。保育園の内定が出てから、一応6時半には起きてますけど、ホントは6時に起きないとダメなんだよね。頑張ろう(←それなのに夜更かし・・・)。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

内定出ましたっ!! [~1歳6ヶ月健診]

本日、第一希望の保育園に内定が出ました!!

う、うれしい。オットには「受験勉強よくがんばったね」と言われ(イヤミかしら)「これで毎日『入れるかどうか心配』って言われなくて済む」と安心されました。

とはいえ、来週の面接と健康診断が終わらないと入園決定にはならないんですよね。面接といえどもたいしたことはないらしいけど・・・。でも持参する書類が細かすぎるんですけど・・・。

内定が出てあまりにうれしくて、きょうは手芸やさんに行ってみました。布団カバーやきんちゃくを手作りしなくては! (っていうかミシン買わなくちゃ) カワイイ布がたくさんあって、わくわくしてしまいました。母も妹もパッチワークやらテディベアやらいろいろ手作りするのですが、私はほとんどしません(昔はやってたんだけど)。でもまあ直線縫いならなんとかなるでしょ。わくわく☆

 

ということで。
こないだの週末は。

土曜日は結婚記念日だったのでスタジオアリスに写真を撮りに行きました。また額縁で頼んだので、去年のと並べて飾るんだー。坊の成長ぶりに笑えます。去年は丸々ほっぺで髪も薄くて別人みたいです。

日曜日はオットの両親が家に遊びに来ました。
坊がハイハイやらあんよやらできるようになってから(人見知りが終わって両親を見ても泣かなくなってから)坊と遊ぶのが楽しいみたいです。

月曜日はまた妹の家に遊びに行きました。
やはり電車に乗っている時間が長いなと感じますが、坊はおとなしくしているので助かります。電車に乗って出かけているといろんな親子がいて面白いです。2歳くらいでDSやってたりとか(かなりびっくり)、1歳になったかどうかくらいの子が大人も食べないような色つきゼリーを平らげてたりとか(電車で騒ぐからあげたみたいなんだけど、もっとくれと泣いてたので逆効果だったみたい)。
帰りの電車では32歳の男の人が勤務先の女の子(21歳)にほれてしまったようで、同僚とアタック方法についていろいろ話し合ってました。楽しそうでした。でも男性としては、その女の子がタバコを吸っているのが許せないらしく、タバコをやめたらアタックしたいと言ってました(それは無理難題では?)。そしてそんなアタックについていろいろと話し合っている時点で、ダメそうでした・・・。

妹のベビちゃんは、丸々としてきて「ザ・赤ちゃん」って感じでした。3ヶ月から6ヶ月くらいって、丸々としていて赤ちゃんっぽいですよねー。見た感じも女の子っぽくなってきたような。女の子は小さいうちは男の子っぽい子が多いから、珍しいかも。

 

きょうは育児ひろばに行きました。
うちの坊と同じくらいの男の子が来ていて、個人的には「それってどーなの?」と思っていたのですが、やはり職員の方に注意されてました。とてつもなく大きな服を着せられてたんです。
ズボンのすそを5センチ×3折くらいしてても歩くと踏んでしまい、ずっと転びっぱなし。おでぶちゃんでウエストが入らなくて大きめズボンを履かせているのかと思いきや、そういうわけでもなさそう。で、あまりに転ぶので職員の方がさらにすそを1折したうえに、サロペットだったのでサスペンダーの調節までしてました。
身長はたぶん80センチくらいのはずなのに、どう見てもはるかに大きな服だったんです。子供服は確かにすぐにサイズアウトしちゃうけど、ジャストサイズで着たほうがカワイイし安全だと思ってるんですけどね・・・。

ということで、いやー、ホントに内定出てよかったー。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

☆三連休☆ [~1歳6ヶ月健診]

坊のポツポツもだいぶ良くなってきました。ほとんど目立ちません。2週間もかかるとのことだったけど、ジアノッティ症候群じゃなかったのかしら・・・。

というのはさておき、三連休でした。

初日:最近あまりにも暖かくて着るものがないのでデパートにお買い物。春物セーターを1枚お買い上げ。
帰りに予約していたメトロポリタンホテルのブッフェランチに行きました。行ったら行列ができていて、オットは呑気に「誰のサイン会かな」と言ってましたが、当然ブッフェランチの行列でした。予約していた人たちの開店前の行列だったんです。びっくり。
一度にどばーっと入店するので、料理を取るのも一苦労。帰り際に「タイムサービスのかぶら蒸しができました」とのアナウンスがあり、かぶら蒸しにまた長蛇の列(並ばずに帰りましたけど)。なんなのー?
味はふつう。混雑を考えるとカデンツァのランチブッフェでいいわあ。坊はまたも大量に食べたので、幼児料金を払いたいくらいでした・・・。

2日目:何もすることがなく午前は近所の公園に散歩。お昼は外食したけどお子さまプレートを頼んだのに坊はあまり食べず・・・(プレートについていたオレンジジュースを先に一気飲みしたからかな)。夕方もちょっと散歩して平日みたいに過ごしました。

最終日:オットの美容院に便乗してお出かけ。私もワックスを切らしたので買いたかったし。竹内さんに坊を紹介したかったし(10年以上私の髪の毛を切ってくれてます)。
最近電車にも興味津々の坊は宮下公園から見る山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレスに大興奮。
その後オットが下調べしてくれたランチブッフェに。このビル、前はアルマーニだったよねえと思いつつ(アルマーニを壊しているのを見たのが最後。私は渋谷からじゃなくて原宿から美容院に行ってるので)こんなビルができたんだーと感慨深かったです。
で、ブッフェですが野菜が多くてリーズナブルな値段で(時間が選べるなんて画期的)おとといよりもよかったかも! 坊もこれまたバカ食いしてて、タダなんて申し訳なかったです。隣のテーブルのお姉さんが笑って坊をあやしてくれたけど、あまりの食べっぷりに目が離せなかっただけかも・・・。
その後オットとともに美容院に行き、オットが散髪している間にオムツ交換にシブヤ西武に行ったら改装中ですごいことになっていてオムツ交換だけして買い物は断念、都立児童会館へ。最初からこっちに来ていればよかった・・・。ひたすら大きな児童館って感じでした。
帰りの車の中で昼寝をした坊は家に着いたら起きてハイテンション。楽しい3連休だったみたいです。

そんな坊の近況。
帰宅後の手洗いのときにうがいをするようになった(水もかなり飲んでいると思うけど、ペッて出すようになった)
たまにわざと爪先立ちで歩く(楽しいらしい)
「ぶーぶーじどうしゃ」の絵本で消防車はウーウー、ゴミ収集車はガーガー、ということを覚えた(掃除機もガーガー)
福袋でゲットした90サイズの服も少しずつ着てる(けどやっぱり大きい)

それにしてもブッフェだと種類豊富だし好きなもの(きょうはカボチャだった)をたくさん食べられるからか、めちゃくちゃ食べるんだよね・・・。金曜に友達がうちに来たんだけど、「坊ちゃんほど食べる子は見たことがない」と太鼓判をもらいました。そーなんだ・・・、やっぱり。ということで、多少食べムラがあって食が細くても気にならなくなりました(普段が食べすぎだからたまには食べなくてもいいかな、と)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ジアノッティ症候群 [~1歳6ヶ月健診]

実家からこっちに戻ってきた日の夜に、坊ちゃんの両足(ひざ下)にボツボツが!! でも熱もないし機嫌もいいし食欲もあるので、様子をみることに。

翌日はあまり変化がなかったんだけど、火曜になったら両腕と両ほっぺにも発疹が出てきました。相変わらず熱もなく機嫌もよく食欲もあるけど、念のため病院へ。

で、きょう病院に行ってきたのですが「ジアノッティ症候群」だそうです。予防方法もなければ治療もないらしく、ただボツボツが引くのを待つだけだそうです(2週間はかかるらしいけど)。ウィルスで発症するらしいんですが、やはり実家で毎日出かけていたり、長時間電車に乗って戻ってきたりして疲れちゃったのかな・・・。

前に突発のあとにボツボツが出たときに似ているのですが、やはり似た感じのようです。今回も念のため血液検査をしました。注射と違って針も太いし長居間刺しっぱなしだから泣かれてしまいました。

そんな坊ちゃんは1歳5ヶ月。前みたいに熱心に身長体重を測っていないのですが(きょうは育児相談で測ろうと思ってたんだけど、病院に行っちゃったし)、病院の待合室や道ですれ違う方々に「大きいわね」とよく言われます。そんなに大きいのかな? 自分では気づかないけど。

最近は、自己主張が激しくなってきてホトホト困っています。特に食事。食べムラが激しいです。けさはごはんを一口も食べずにみそ汁とおかずだけしか食べなかったんですよ・・・。昼ごはんはパンにしたので大量に食べ、そのせいかおやつにバナナを出したらいらないと号泣され、夜ごはんは好きなものだったので(みそ汁を少々残し、しらすごはんも半分しか食べなかったけど)結構キレイに平らげました。

手をつないでのあんよも少しならできるようになったし、日々成長しているんだけど自己主張も日々強くなっている気がします・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

実家でのんびり??? [~1歳6ヶ月健診]

土曜日から帰省しています。
今回も坊ちゃんと2人で電車で帰省。今回は奮発して特急電車については坊ちゃん用の指定席を取りました。
膝の上に抱っこでもいいんですけど、隣のお客さんにも迷惑だろうし(蹴飛ばしたりしたら大変)、窓から景色を見ることができればデッキに出ることもないだろうし(←今まではデッキに出やすいように通路側を取っていたので景色は良く見えなかったのです)。
それが功を奏して、坊ちゃんとの2人旅はなかなか快適でした。おもちゃでつることもなく、ずっとおとなしく電車に乗ってくれてましたし。私も隣のお客さんに気を遣うことなく窮屈な思いをしませんでしたし。

で、実家に帰ってきてのんびりしていると思いきや、毎日出かけています。
土曜日:帰省早々ランチ(ALIOにて←お子さまメニューはないけどミニピザがあるしハイチェアもあるので子供連れにもオススメ)
日曜日:大洗リゾートアウトレットへ(母に坊ちゃんの次の靴(14センチ)を買ってもらう)ランチもアウトレットで食べたけどハズレだったなー。他の店にすればよかった(←坊ちゃんがショーケースに張り付いていた店の方がよかったかも・・・)
月曜日:デパートに行くも何も買わず・・・(ボーネルンドのセールがイマイチだったので)ランチはレストラン街の中華にて
火曜日:午後になってヨークベニマルに繰り出してみた(オムツが足りなくなりそうだったので、メリーズパンツを買ってみた←私はグーンが好きなんだけど妹がメリーズ好きだそうで、余ったらいつか姪っ子が遣ってくれるだろうと思って)
水曜日:ファッションクルーズへ行き、坊ちゃんの服をしこたま買う(春から保育園だし~)ランチはみのりの杜で。年齢的に坊ちゃんはタダなんだけど、お金を払ったほうがいいくらい食べてた

たぶん明日は出かけないと思います。実家でも午前におでかけ、午後昼寝のあと散歩、という毎日です。日曜まであと少し、実家生活楽しみます☆


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

妹宅へレッツゴー☆ [~1歳6ヶ月健診]

本日は隣県の妹宅へ行ってきました。
妹が結婚してからもなかなか行くチャンスがなく(坊がチビだったから行くのが大変な時期→妹のツワリがひどくて里帰りの時期→妹が切迫で里帰りの時期→妹の産前産後で里帰りの時期などなど)、本日ようやく行ってきました。

電車でガタゴト1時間半の道のりでした。行きと帰りは別のルートにしたんだけど、帰りのほうがマシだった・・・。いずれにせよエレベーター完備の駅じゃないところで乗り換えしなくてはならず、「車椅子だけじゃなくてベビーカーにもバルアフリーにしてくれい」とかなり切実に思いました。でも、駅の階段にある車椅子用の昇降機を使っているのを見たことないんですよね・・・。実際に使っている人にはとても便利なんでしょうけど、あれよりもやはりエレベーターの方がラクなんじゃないかなー。ダメかなー。

で、妹は里帰りから今週戻ったばかりだったのですが、なんとか頑張ってました。でもオットの帰りが遅いみたいで、それは大変だなーと。子育てフレンドリーな世の中にするためには、やはりオットが早く帰って子育てをし、妻のグチを聞くようにならないと難しいですよね。ホワイトカラーエグゼンプションが導入されなくて良かったんじゃないかなーと思います(でもこれも対象者がかなり縮小されましたよね、最終的には)。

妹の子は女の子なのですが、やはり女の子はほわーんとした感じなような。男の子とは小さい頃から違うんだなーと思いました。男の子の方がやはり活動的な気がする。

妹はうちの坊のあんよを見たことがなかったので、あんよを見て喜んでいました。あんよもするし、ごはんもモリモリ食べるし(パン屋のサンドイッチなんてあげてしまったわ)、電車の中でもあまりぐずらなかったので、相変わらずな坊だったんですが。

昼寝をしそこねた坊は帰りの電車で少し寝て、夕飯は親子2人で外食して(オットが夕飯いらないって言うし、作るの面倒で)帰ってきました。

坊はきのうは一時預かりに出され(やはり泣いた・・・)、おとといはおたふく風邪の予防注射でした。ごはんは相変わらず海苔巻きでしか食べないけど、口の中に残すのと指しゃぶりはだいぶしなくなりました。見知らぬおばあさんに「握手」されただけで「握手」を覚え、先日から何を指しているのかわからなかったジェスチャー(勝手に坊が作ったベビーサインと申しましょうか)は「電車」なことがきのうわかりました。

ベビーサインって習うこともできるけど、勝手に子どもが作るものなんだなーと思っています。うちの子は他の人が見たらわからないようなヘンなベビーサインをするのですが、それもまた一興かと。それではきょうはこの辺で。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いちご狩り [~1歳6ヶ月健診]

いちご狩りに行ってきました。

オットの父(いわゆる義父)の友達のいちご農家に遊びに行っていちごを食べるという話だったのですが。友達は友達でも会社の取引先の方だそうです。

で、いちごはハウス栽培されていました。有機でやっているそうで、カエルちゃんもいました。受精させるためにミツバチを巣箱レンタルしているそうで、ミツバチちゃんもたくさんいました。

坊ちゃんはハウスに入ったときは歩きにくくて(黒いビニールシートが敷いてあるから)イマイチそうでしたが、いちごの存在に気づいたら、とても嬉しそう。食べすぎは良くないと思って「3つまで」って思ってたのに多分5・6個は食べたと思います。種類は「あきひめ」でした。坊ちゃんにヘタを取って渡してあげると、ほぼ一口で食べてました。口に入れた途端「おいしい!!」を連発していました。

食べたいだけ食べて、4パック(1箱)に詰めて、ハウスを出てきたのですが、出てきてからも坊ちゃんはハウスの入り口に行って中に入りたそうにしていました。今回は義父と義父の会社の人も一緒だったので、結局3箱持ち帰りだったのですが、菓子折りひとつでそんなに持ってきちゃってよかったんだろうか・・・。ホント、ごちそうさまでした。

いちご農家訪問は、あんよができないと大変かなと思っていて、前から誘われていたんですけどあんよができるまでは・・・、って断ってたんです。いやー、行ってよかったです。坊ちゃんも非常に満足していました。

帰りは爆弾ハンバーグを食べて帰ってきました。意外に(失礼!)おいしかったです。実家のほうにもあるので、今度両親を誘ってみようかしら・・・。坊ちゃんはお子さまランチを食べました。練乳いちごゼリーがついてたんだけど、あげませんでした(本人はかなり食べたそうでしたが)。

 

初対面の人にも、坊ちゃんは「パパ似ですね」と言われるので(確かに私よりはオットに似ている)、オットの子ども時代と比べてどうかなと思って、オットの実家に立ち寄りついでにアルバムを見せてもらいました。が、坊ちゃんはオットの子ども時代には似てませんでした。やはり私の血も入っているようです。どんな風に育つのか楽しみだわ。

 

帰りの車の中で1時間弱しか寝なかった坊ちゃんは、きょうは早寝でした(夜泣きしないといいなあ)。寝たあとにテレビつけたら、宮崎県知事がそのまんま東だそうで(当確)、ちょっとびっくり。横山ノックみたいにならないといいですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ~1歳6ヶ月健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。