So-net無料ブログ作成
検索選択
坊のこと ブログトップ

アルゴリズム体操 [坊のこと]

先週からオットが風邪を引いています。もう1週間くらい熱が上がったり下がったり。きょうの午後からようやく熱も落ち着いたようなんだけど、たちの悪い夏風邪を引いたようです。坊も先週から熱はないけどハナと咳が出ています(いまはだいぶ落ち着いて問題ないですけど)。

そういうわけで、オットが坊のお風呂当番ができないので、私が毎日お風呂に入れています。
きょうはお風呂の前に私が鼻歌でアルゴリズム体操をフンフン歌っていたら、「手を横に~あらあぶない~」のところで、坊がアタマに手をやってしゃがんでました。その後、一応ひととおり踊れるらしいことも判明(もちろん1歳児レベルで、ですけど)。

でもなぜ???
月に数回、保育園をお休みしたときにだけ朝の教育テレビを見るチャンスがあるのですが(「いないいないばあっ」だけは録画してあるから別だけど)、それだけであの体操を覚えるとは思えないので、保育園でもやってるのかなあ。

ちなみに、通院とか発熱で保育園を休むときは、8時前のクインテットからおかあさんといっしょの歌あたりまではテレビを一緒に見ています。

最近は歌を歌ったり、それに合わせて振り付けしたりするのが楽しいらしく、オットがカゼで(台風だったし)でかけられないので「山の音楽家」を教えてあげました。とはいえ自己流の振り付けですけど。かなり評判良かったです。あとは「かえるの合唱」「静かな湖畔」あたりも好きみたい。これは鳴き声をまねするのが楽しいんだよね。

きょうは生協のカタログを見ながらクイズもしてみました。野菜やくだものを指差して「これは?」と聞くと「とまと」とか「ばなな」とか答えてくれます。知らないものも指差すと黙っているので「ぶどう」「キウイ(結構頻繁に出してるんだけどなー)」と教えてあげると、答えたいらしく「もっかい」と言います。なのでもう一回指差してあげると得意そうに答えてくれます。あまりにヒマだったので、こんな遊びもやってみました・・・。

このところ、ものすごい勢いで色々なことを吸収している坊。「大きい」「小さい」もわかるし喋るし、色もいろいろ覚えたし、子どもってすごいなーと感心している母なのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

恐るべし!! [坊のこと]

最近、しかったときに坊がごまかすようになってきました。
食事中にお茶をブクブクやったり、スプーンフォークテーブルをたたいたりしたときに「いけない」って注意するのですが、大人受けのよい「ばあ」や「ね~♪」と言ってごまかそうとするんです。
いやー、恐るべし(明日で)1歳10ヶ月児。

そんな坊の週末は、「鉄」として過ごしました。
木曜に実家から帰省時の荷物が届いたんだけど(2泊3日でも宅急便で送ってます)、中に中央線の写真(チラシ)が1枚入っていました。見た途端、坊はこの電車は何? と言う感じだったので(中央線は持っている本にもプラレールカードにもないので)「中央線だよ」と教えてあげると「ちゅうおうせん!!」「じーろ(オレンジ色)」「たい!(乗りたい)」と大騒ぎ。

ということで、土曜は吉祥寺に電車で出かけました。結局「じーろ」の電車は見るだけで(何本もすれ違いました)、「いえろー」の総武線に乗りました(ドクターイエローで覚えたので黄色だけはなぜか英語なんですよ・・・)。青い東西線やカラフルな特急あずさも見ることができて、坊は大喜びでした。

ちなみに吉祥寺ではお昼を食べただけで買い物や散歩などはせず、ホントに電車に乗るためだけに出かけたようなものでした・・・。

きょうも電車に乗りたいという坊のリクエストに応えて、豊島園へ。トイザらスでひととおり遊んで帰ってきました(帰りはいつまでたっても遊んで仕方がないので泣いてる坊を抱きかかえて店の外まで出る羽目に)。とりあえず、電車に乗れたし良かったんじゃないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

またお熱 [坊のこと]

また坊が熱を出しました。

月曜の明け方に寝ながら咳をしていて、朝もちょっと体温が高めだったのですが、保育園へ。何かあったら電話してくださいって伝えて。結局5時過ぎて私が会社を出たところで携帯に「熱が出ました」コールが。すぐに小児科の予約をして、保育園に向かいました。

保育園では坊は熱のせいでグズグズして事務室に隔離されていました。すぐに坊を受け取って小児科へ。

念のためダイアップも追加してもらい(ストックだからね、と何度も念押しされてしまった)一安心。そして坊はモシモシしてもらうときに、喉も「あーーーん」とできたんですよー。初めて。ちゃんと「あーーーー」って声出してました。ビックリ。

夜寝る前には一度熱も落ち着いたんだけど、念のためダイアップを入れておいたら、夜中にすごく熱が上がりました。わきの下を冷やしていたので体温計で測ってないんだけど、39度は超えてたと思います。辛そうだったし時々ビクンビクンとするので、またひきつけちゃったらどうしようとかなり焦りました。ダイアップのおかげでひきつけなかったんですが、熱が下がらないので明け方にダイアップを追加しました。

きょうは会社を休んで家で(家から一歩も出ずに)坊とふたりで久々にのんびりしました。でも熱がなかなか下がらないんですよね・・・。小児科では「たぶんあさってには下がるよ」と言われているんだけど、水曜に下がってもねえ・・・。もっと早く下がらないかしら。

本当は月曜の朝に咳をしていた時点で会社を休んで、小児科に連れて行くべきだったんだろうな、と思うのですが月曜は休みにくくて。働くママさん、みんなそう感じてるんじゃないかと思うんですけど。とりあえず月曜は出社して様子をみて仕事をできるところまで進めておきたいと思っちゃって。かく言う私も月曜は「きょうはお迎えコールがあるかもしれない」と周りに予め言っておいたんですけどね。そして仕事も進められるところまで進めておいて、きょう休んでもいいようにしてから退社したんですけど。

熱が下がっても咳があるから、あしたどうしよう・・・。あしたは取引先に訪問しなくちゃいけないんだけどなあ。困った。こういうときの病後児保育なんだろうけど、預けるかどうか考えちゃうなあ・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

びっくりしました [坊のこと]

先月保育園ママに誘われてmixiを始めちゃったので、blogがご無沙汰になってました。

結局、坊の朝の泣き虫は相変わらずで、あのあと1回泣かなかった日がありましたがそれ以外は泣いています。まだ泣かなかったのは2回だけ。やはりしばらくは預けるときに泣くんだろうなと思ってます。

そしてびっくりしたこと。
けさ、はじめて熱性けいれんを起こしました。明け方4時ごろです。
びっくりして救急車を呼んでしまいました(夫に電話を頼みました)。救急車を呼ぶ電話をかけているあいだに呼吸も戻って意識も戻ったのですが、かなりびっくりしました。

ゆうべはたくさん夕ご飯を食べ、ふつうにお風呂に入ってふつうに寝たのですが、10時ごろ泣いて起きたときには39度を超える熱が出てました。11時に解熱剤の座薬を使ったのですが、夜中の2時にはまた熱が上がって泣いて起きて。夜間救急も考えて以前かかったことのあり大学病院に電話したのですが、冷やして水分摂って様子をみて5時くらいになったら追加の解熱剤を入れて朝になったらかかりつけに、と指示を受けたので様子をみていたところだったんです。

坊ちゃんが死んでしまうんじゃないかと本気で思いました。
でもまあ今はふつうに(熱はまだ下がらないけど)すやすや寝ているので、熱が下がるのを待つしかないようです。ときどき起きては「おちゃ」とお茶を要求するので飲ませていますが、水分もしっかり摂れているし(起きていれば機嫌がいいし、きょうはお昼ご飯もおじやをしっかり食べたし)とりあえず家で様子を見ています。

救急外来のあと、もう一度様子を見せに病院に行ったのですが(救急車で運ばれた別の大学病院。区内の大学病院2つとも制覇した坊ちゃん・・・)、救急のときと同じアドバイスでした。
・熱の上がり際にけいれんが起きやすいので、解熱剤は使わない
・喉の赤みや鼻水の薬は出さない(抗ヒスタミン剤はけいれんを誘発する可能性がある)
・抗生剤も出さない(たぶんウイルス性の風邪による熱だから抗生剤は効かない)
・次に熱が上がったときは、予防的にけいれん止めの座薬を使う(半年くらいは要注意)
・予防接種は向こう3ヶ月禁止(ポリオは秋まで延期・・・1年遅れだ)

熱性けいれんは12~13人に1人くらいの割合で起こるので、そう珍しくはないとのこと。それに坊ちゃんの場合はけいれんの時間も短かったし、覚め方もよかったそうです。けいれんが1回コッキリの子が3分の2で、残り3分の1は繰り返すそうです。なるべく前者でいて欲しい・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

泣かなかった!! [坊のこと]

結局日曜の熱はなかなか下がらず、火曜の朝に下がりました。
月曜は私が会社を休み、火曜はオットが会社を休みました。39℃超えの熱が出たので、さすがに下がった当日はムリさせられないし・・・。火曜の明け方に汗をかいたので熱が下がったんですね、パジャマがびっしょりでした。

熱があっても食欲は落ちず、ガツガツ食べてふつうに遊び(さすがに外には行かないけど)、早く寝るという3日間でした。病院に行っても抗生物質と整腸剤しかもらわなかったし。それにしても、熱が下がってよかったよ・・・。

で、水曜からふつうに登園してます。

木曜は私の歓迎会だったので、初めてオットが迎えに行き、初めてオットが寝かしつけをしました。迎えは送りよりもカンタンだから問題なかったし、夕飯も外食だったみたいだし、寝かしつけは多少私を思い出して泣いたらしいけどちゃんと寝てくれてました。

きょうは園についたら担任の先生が早番で来ていて、担任の先生に坊を渡したらなんと自分から手を出して抱っこに行き、バイバイしても泣きませんでした。やっぱり担任の先生が好きなのかな。お迎えに行ったら粘土で遊んでいて、帰りたくないってイヤイヤしてました・・・。

そんなこんなで職場復帰&保育園登園を始めて1ヶ月が経ちました。
仕事も結局5.5日しか休まずに済みました(しか、じゃないかも・・・)。
坊も入園前のロタ、そして今回の発熱、と短期間に多少体調を崩したけどまあまあオッケーでしょう。
個人的には2人とも上々の滑り出しだったなと思ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お迎えコール [坊のこと]

きょう、初めてのお迎えコールがきました。
まあ、ゆうべは寝てるときも何度も寝苦しそうに起きてたし、体も熱かったのでわきの下を冷やしたし、それでなんとか「保育園行けるかな」って感じだったので・・・。熱も37.6℃だったんだけど、とりあえず保育園に連れて行ってみました。

ふつうにバイバイの時に泣いたりして、大丈夫かなーと思ったのですが。

お昼寝のあとの検温でひっかかってしまいました。38.3℃だったそうで、看護師さんから電話がありました。

やらなくてはいけない仕事もあったんだけど、とりあえず上司に頼み(経理入力の検算だったので)、さささーっと帰ってきました。38.3℃だからそんなにグッタリしてないだろうな、と思ったんですけど。念のため小児科も予約して。

案の定、迎えに行くと歓喜の踊りで出迎えてくれました。
(迎えに行くと足踏みしながらキャッキャとぐるぐる回るんです←先生方に歓喜の踊りと名づけられてました)
まあ確かにちょっと熱がありそうだけど、元気元気。

先生は「お昼ご飯も食欲なくて」って言ってたけど、おかず類は全部食べて、白いごはんを残しただけ。それは坊の好き嫌いのせいなんだよねーとあとから気づいたので、連絡帳にでも書いておこうっと。おやつは白いごはんなんて出ないから、おかわりしてたし。

保育園の帰り道、小児科に寄ってみると待合室には誰もいなくて、予約した番号まではあと10人くらいでした。家に帰るのも面倒で、受付で「診察券忘れました~」って言ったら、すぐに呼ばれて、あっという間に診察も終わってしまいました。雨だとすいてるんだなー。というか坊の前に診察を受ける予定だったみなさんはどうしちゃったんでしょう?10人もいたのに。

小児科はみんなヒマだったらしく、先生に「喉が中くらいに腫れているから、念のため」とインフルエンザの検査までされてしまい(綿棒入れるのイタイから坊は泣く泣く!!)、もちろんインフルエンザではなく、風邪薬の処方箋をもらって帰ってきました。粉薬を所望しなかったので、またシロップにされてしまってガックリ(薬局で受け取るときに気づいてショックだった・・・)。

家に帰ってから体温を測ると、37.2℃とか36.9℃とか。
坊は私と遊びたかったのかな。きょうからフル(7:40~18:00)の予定だったからなあ。
まあ小児科行って薬ももらったし(明日は午後休診なので、もしまた明日お迎えコールがきても病院には行けないから、きょうのうちにいっておいたのです)、熱も下がってきたし、明日もまたフルにチャレンジできるかな。

私はというと。
職場復帰して休んだり、浦島状態をみんなにフォローしてもらったりしているので、日経WOMANをひさびさに買ってみました。ビジネス上の話を聞くこと、話すことをもう一度ちゃんと身に着けておきたいなと思ったからです(きょうもバタバタ帰ってきてしまったけど、なんか気の利いた一言を言えたらよかったなと思ったので)。これから読もうっと。


nice!(0)  コメント(1) 

楽しい保育園生活 [坊のこと]

坊の保育園生活、私も楽しんでいます。

まず、連絡帳。

プチ育児日誌みたいで、保育園の用意した用紙にいろいろ書くんだけど、それがまた楽しい。
1歳までは育児日誌つけていたけど、この半年くらいつけていないので、復活したみたいなのが嬉しい。
家での様子、というのがフリーなところで、そのコメントを書くのも楽しい。

連絡帳には前日の夕食・当日の朝食の内容を書く欄があって、これは「こんなんでいいのかな」と思いつつ書いてます。
だって、今日は「夕食:クリームシチュー・プチトマト・りんご」「朝食:クリームシチュー」ですよ。まあ夜作ったら朝も食べるでしょ、ふつー。と開き直ったけど。保育園ママさんたちはそのあたりはどうなのかしら。

そして、献立表。

連絡帳の夕食・朝食とダブらないように、当日・翌日の昼給食の献立をチェックしてから夕食を作ってます。
きょうの給食は、ごはん・みそしる・焼鳥風・ゆでアスパラ・トマト(だったかな?)で、アスパラを残して焼鳥風をおかわりしたそうです。
おやつは牛乳・キャロットジャムサンド・果物で、サンドイッチをおかわりしたそうです。
昼給食が鶏肉だったので、きょうの夕飯はイワシでした。

昼もおやつも、園で手作りの給食です。
区内の保育園はどこも同じメニューなんだそうで。2週間分の献立を月の前半後半で使うので、きょうのメニューはまた2週間後に食べることになります。またアスパラ残すんだろうな・・・。
給食でも白いごはんが好きじゃないのは変わらないらしく、火曜日のふりかけごはんもおかわり、水曜のロールパンもおかわりしたのに、きょうの白いごはんはおかわりしなかったそうです。1歳7ヶ月にもなるとごはんの好き嫌いもホントはっきりしてきます。

ほかにも、園に置いておく着替えのストックを選んだりするのも楽しいし(上下&肌着セットしておくんだけど、先生は意に反した組み合わせで着替えさせたりするんだよね、ナゾなんだけど)、オムツに名前書くのも楽しい(結局面倒なので紙おむつになりました←おむつカバー買ったのになー、もったいない)。

今はまだ外遊びをしていないので洗濯物も少ないけど、これから散歩に行ったりするようになると、どんどん着替えるから汚れ物も増えていくんだろうな・・・。洗濯は夜にやって、乾燥機と浴室乾燥を使って乾かしてます。朝に畳んでしまうのですが、こういうのも慣れですね、やっぱり。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

慣らし保育ほぼ終了! [坊のこと]

乞うご期待! といいつつ、更新していませんでした。

ご期待に沿えるかどうかわかりませんが、今週のワタシの勤務状況です。
月:13:00~17:00(午前半休)
火:休み
水:休み
木:休み
金:9:00~15:00(出勤簿上は午後半休)

日曜に下痢どころかウンチすらしなかった坊。
月曜の明け方にゲリ3連発・・・、で月曜の午前出勤はこの時点で消滅。

坊はオットと病院へ、ワタシは保育園の説明会へ(坊は1歳児クラスの低月齢グループなことが判明)。
説明会の帰りにオットと坊と合流。坊のオムツを確認したドクターに「ロタの下痢だけど長引きそうだね」と言われてがっくり。
保育園の登園について確認したら、「きょうと明日はムリ。便の様子によるけど週の半ばには登園できるでしょう」とのこと。

で、月曜はオットが1日まるっと休みをもらっていたので、坊はオットと留守番ということにして、私は午後から仕事。バタバタして復帰の挨拶もせず、ちょびっと仕事をして「明日から3日間休ませてください」とお願いして帰宅。
今週の木金はオットに送りを仕事上頼めないので、慣らし保育を考えると私が休まざるを得なくて。金曜の送りはオットの母に頼むことにして、予行演習としてオットの母と一緒に木曜の送りをすることに。

ということで、火曜はおうちでのんびり。坊のウンチはどんな様子かなと思いつつ1日を過ごすも、下痢もウンチも出ない。坊はすっかり元気になって、食欲もあるし、明日から登園して2日遅れの慣らし保育!! と意気込んでみました。

結局水曜の朝になってもウンチが出ないので、まあいいかと保育園初登園。
そして初登園にして「ウィルス性胃腸炎」の感染症届出書を提出・・・。
慣らし初日なので、9:00~12:00の短時間預かり。お昼ごはんを食べた頃にお迎え。
先生に「よく食べますね、食べるのも上手だし」「低月齢の中では一番大きいので(9月生まれだし)、落ち着いてますね」と褒められる。
家に着いても興奮冷めやらず、おんぶしてもなかなか昼寝しなかったな・・・。夜の寝かしつけもいつもの倍の1時間かかったし、夜中も何度もうなされて起きてたし。

木曜は9:00~16:00の慣らし保育で、お昼寝&おやつのあとにお迎え。オットの母と一緒に送りをしたんだけど、保育園についてからすることがたくさんあり(ロッカーの中身補充・検温・おむつ交換などなど)事前にレポート用紙にまとめておいたのをオットの母と確認してから帰宅。
坊は昼寝もちゃんとして、ごはんもおやつもしっかり食べたのですが、念のため金曜は16:00迎えということで。職場にも早退することを伝えて了承してもらう。

で、きょうはオットの母が送り。私は7時半過ぎに家を出たんだけど、9時送りまでの1時間は初のバアバとの2人の時間を過ごした坊。そんなに泣かなかったらしく、バアバは「また面倒みるわよ~」とやる気モードでした。でもホント助かったー。坊が生まれるまでは近くに住んでいてもほとんど交流がなかったんだけど、坊が生まれてからは毎月会ってるし。2人きりになってもそんなにぐずらなかったらしくて、よかったー。保育園では坊はバアバにバイバイしたらしいし。

ワタシもなんとか15時まで仕事をして(もうちょっとしたかったなー)、16時迎え。来週からは18時過ぎの迎えでいいとのこと。これでワタシはフルタイム復帰です! 来週の月・火はオットが遅く出てもいいらしいので、9時に送ってもらうことに。水曜からの坊は7:40~18:00の長時間保育になる予定。これで晴れて慣らし終了です。

月曜はワタシもかなりテンパってて「もう仕事辞めたい」って思ったけど、きょうは「坊も保育園楽しそうだし、ワタシも仕事楽しいなー」って感じでした。きょうの坊は保育園から帰りたくなかったみたいだし(ぺったんカーで遊ぶのに夢中!)。来週からは本格的に仕事勘を取り戻すぞー! 坊も保育園楽しんでね☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

病気をすると・・・ [坊のこと]

きょうは3つもブログを書いてしまいます。もう1つは坊のこと。

病気をすると、なんだか成長がグンと早くなるような気がします。

こないだダイソーで買ったサンリオのしんかんせんの塗り絵。坊はまだ塗れないのはわかってるんだけど、電車好きなので買ってみたんです。
そしたら。
なんとしんかんせんに「鼻」と言って(実際は指差して、ですけど)鼻を描き足してました。目と口はあるのに鼻がないのが気になるみたいです。

ほかにも「だー(お父さん)」と言って青いクレヨンでなにやら描きつけたり、「ンマンン(くまくん)」と言って黄色のクレヨンでなにやら描きつけたり、「メンメ(目)」と言って黒いクレヨンでまゆげと目らしきものを描きつけたりしています。クレヨンの持ち方も変わってきたし(えんぴつ持ち風になってきた)。

けっこういろいろしゃべるようになってきて、他にも
イヤイヤ
ボッボ(はと)
にゃーにゃ(ねこ)
ナンナ(魚)
バナナ
ジャージャ(水)
ダージャ(でんしゃ)
ゥワン(ごはん)
バッバ(はっぱ)
バーバ
じー(字←絵も含む)
って感じかなあ。他にも喋っているような気がします。

それにしても、イヤイヤは激しくなる一方です。嘔吐下痢で食べられないのに食べたいと泣き喚き、水分補給しなくちゃいけないのに飲みたくないと泣き叫ぶ。なんとかしてくれい。でも、自分の意思がはっきりしているから、イヤイヤをするわけだし。自分の意思を伝えたいから喋ろうとするわけだし(そーいやなかなか聞き取ってあげられないコトバがあるとかんしゃく起こすからなあ←聞き取れなくてホント申し訳ないデス)。

あんよも遅く始まったくせに、後ろに歩いたりつま先立ちで歩いたり小走りで歩いたり(走ったり?)できるようになったし。でも相変わらず慎重で、階段の上り下りは手を添えてあげないとできません。

明日から坊も保育園生活ですが(ウンチが下痢じゃなくて登園できればですけどね)、そのせいでこの「おっとりマイペース」な坊が変貌しないといいなあと思います。今週はナウゼリンドライシロップのせいでネムネム坊やだったので(きょうは7時に寝たし、きのうはなんと4時半!)、明日からどうなることやら・・・。でも父も母も応援しているので、楽しい保育園生活を新しいたくさんのお友達や先生と過ごしてもらいたいなあと思います。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

電車派 [坊のこと]

1歳6ヶ月健診が終わり、カテゴリをどうするか悩んだ結果「坊のこと」にすることにしました。

先日、高校時代の友達の家に行ったときもトミカよりは電車に興味があった坊ちゃん。こないだ遊びに来た会社の元同僚にも「クルマより電車かもね」と言われたのですが(うすうすワタシもそう思ってたんだけど)、ウチにはクルマのおもちゃしかなかったのです。

で、きのう「電車、電車」と言うので(最近はベビーサインの電車だけではなく、コトバも発するようになりました←「でんしゃ」には聞こえないんだけど、そう言ってるつもりらしいい)、電車に乗ってトイザらスまで行ってきました。
特に買うものはなかったんだけど、「ハキラ」が安かったので大量に購入しました。お店の中を歩きたがったし、男の子のおもちゃなんてほとんど知らないので(二人姉妹だったので・・・)、トミカ・プラレールコーナーに行ってみました。

すると、坊はものすごい食いつきよう! 新幹線こまちを持ったまま離しません。一応レールの上で動かすこともできます。ということで、悩んだ結果「吸収新幹線つばめセット」を買うことにしました(トーマスはじめてセットと悩んだけど、どーしてもキャラものを買うのに抵抗があって・・・)。

プラレールがどんなものか理解していなかったのですが、電池で動くんですね。3両めだけ離して坊ちゃんの手持ち用にして、1・2両めは電池で動かしてあげたら大喜び。やはりクルマより電車なのかな? と思ったけど、相変わらず木のクルマでも遊んでいるので、いずれにせよ乗り物系が好きみたいです。やはり男の子だね。

 

きょうは実家から私の両親が遊びに来ました。引越ししてから来てなかったので、ぜひ職場復帰前に、ということで。
オットの手料理でもてなし、短かったけど楽しいひとときを過ごしました。坊もものすごく昼ごはんを食べ、両親が持ってきたプリン(半分だけ)もしっかり食べ、夕飯も(ワタシもオットもおなか一杯で食べられなかったのに)ひとりだけハヤシの王子さまを食べ(作る気力もナシ)、こんなに食べているのにどうして太らないんだろうと不思議で仕方がありません・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
坊のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。