So-net無料ブログ作成

久しぶりに、そして。 [日記]

次男が4ヶ月、とかそんな日記が直近でびっくり。

あれから5年・・・次男も年長さんになりました。長男は去年入学したのでもう小2。子どもが育つのは早いですね!!

この間、長男の保育園ママ友にmixiを紹介してもらって(当時は紹介じゃないとmixiに入れなかった)、twitterのアカウントを取り(実際につぶやき始めたのはここ数ヶ月ですが)、facebookもやって・・・とネットでのコミュニケーションの取り方というか情報発信というか、だいぶ変わりましたね。

そんな私も次男が1歳のときに2回目の職場復帰をし、あれからもう5年目。すっかりワーキングマザーという立ち位置にも慣れました。まだまだだな、と思うところもありますが、それでも乳児・幼児を抱えて右往左往していたころに比べるとだいぶ落ち着いてきたなーと思います。

落ち着いて自分のこの数年を振り返ってみると、まあよくやったなーとも思うのですが、実際にその渦中にいたときは本当にしんどかったです。

「子どもがしょっちゅう体調崩してろくに仕事に行けない」とか「職場復帰したけど、仕事も家庭も中途半端」とか「両立支援てなにそれ?(制度があっても利用しにくいじゃん)」とか、いますごく困っている人に私のつたない経験がお役に立てば・・・と思い、もう一度ブログを立て直そうと思いまして。

メインのブログはこちらに移動します。
http://michelle-wlb.blog.so-net.ne.jp/

ここもどうしようかなーと思ったのですが、若い頃の自分の書いたものをそのまま残しておくのも悪くないなと思って(いやほんと、ちょっと読み返したら懐しかったし)、とりあえず残しておきます。

nice!(0)  コメント(0) 

また久々です [日記]

前回更新は4月でしたか。
もう7月になってしまいました。

気がついたら、この3ヶ月で結構な変化が。

[1]上の坊主のオムツがはずれました。GW明けからオムツはずしにチャレンジしたのですが、強行突破がよかったようです。相変わらず弟にヤキモチを焼き、イヤイヤ期であることは変わりないのですが・・・。

[2]下の坊主はすくすくです。母乳黄疸はやはり3ヶ月くらいまで残っていましたが、いまはキレイさっぱりです。
生後1ヵ月半くらいで、おなかにナゾの白斑ができたのですが、「尋常性白斑」というもので特に治療が必要ないとのこと。来週は4ヶ月健診に行きます。





去年の七夕に、下の子がおなかにいると病院で確定したんだったなー、1年経つとこんなに大きくなっちゃうんだなー(約7キロです)と不思議な感じがします。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

一応更新してみる [日記]

すっかりmixiばかりやっていて、ソネブロはまったく更新してませんでした・・・。

そうこうしている間に、下の坊主が2月26日に生まれました。
またも無痛分娩にて出産。陣痛をろくすっぽ味わったことのないワタクシです。
上の子の時はおっぱいで苦労していましたが、今回は今のところそんなこともなく。
ただし上の子同様黄疸が長引いていますが(でも今回は母乳やめないです)。

上の坊主はえらく赤ちゃん返りしております。
下の坊主の育休中も保育園を継続できるのでとても助かっています。

来年の4月1日からまた職場復帰予定です。

ということで一応の更新でした。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

帰省しました [日記]

5月の連休以来になるのですが、私の実家に帰省しました。
今回は月曜に会社&保育園を休んで2泊3日。あっという間でした。

ちょうど妹と姪っ子も帰省していたので、坊は久しぶりにイトコに会いました。

どんな反応をするかなーと思っていたのですが、いいお兄ちゃんとしてがんばってました。

持参したおもちゃを貸したり。ハイハイの手本を見せたり(イトコは7ヶ月、ズリバイからハイハイへ移行中)。

子どもって、面白いですね。

ジイジとバアバと妹の中で、坊が唯一抱っこされたのがジイジ。なぜにジイジが好きなのかわからないのですが、バアバと妹が「抱っこする~?」と言うと「イヤ!!」とか「ママ~」とか言うくせに、ジイジにはべったり。

6月に入ってから、保育園は1日だけ病後児保育に行っただけでお休みなしで通っています。保育園にも慣れて夏カゼが流行る前だからかな、病気せずに楽しく登園してします。でも夏カゼはいきなり高熱が出るらしく、先月ひきつけちゃった坊にとっては手ごわそうです。できればかからないで夏を乗り切りたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育園ママランチ [日記]

きょうは保育園ママランチでした。

1歳児クラス21名中14名出席だったそうで。
とても楽しかったです。これからもっと仲良くなれるといいな・・・。

ママランチの間、坊はオットと留守番でした。
坊がお昼ご飯を食べている最中に出かけたのですが、その後も食べ続けて食べ終わったらすぐに昼寝したそうです。が、昼寝から目覚めたら38.1度の熱があるとのこと。ランチのあとひとりでブラブラ買い物していたのですがダッシュで帰りました。

結局食欲はいつもどおりだし、機嫌も熱がある割には悪くなく、おうちで様子をみています(寝る前には39.3度まで上がってしまったけど)。明日は熱が下がっても会社休みかな・・・。

土日は基本的に遠出はせずにのんびり過ごしているんだけど、きょうは熱が出ちゃいました。
きのうは久々に育児ひろばへ(転居前に通い詰めていたほう)。保育士さんたちに「大きくなったね」って言われてうれしかったなー。最初1時間くらいは貸切だったんだけど、お友達が来てからの方が坊は嬉しそうでした。

きょうは午前中にオットのテニススクールの見学。というか友達に会いに行ったんだけど。偶然にも友達のご主人も同じテニススクールに通っているので(時間も一緒)、テニススクールのフリースペースでお茶を飲みながらおしゃべりできて楽しかったです。なんだかんだ言って、しばらく会ってなかったので。

先週は会社を早退も休みもせずにフルで働けたので「よしよし」と思っていたけど、やはり坊にはキツかったのかな。きょうの発熱でそんなことも思いました。でも無理しない程度にがんばってほしいなあ・・・。私の仕事も結構波に乗ってきたところだったので。まあ子どもを育てながら働くというのは、自分の思い通りにならないものなんでしょうけどね。会社にはしばらく迷惑かけそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

仕事、いいかも! [日記]

育休から復職して、今週からフルタイムで働いています。
とはいえ、ノー残業なんですけど。延長保育のない園だし、まだ坊もちびっこなのでできるだけ早く迎えに行きたいし。

先週はロタで坊が元気がなくて、半日だけ仕事したり、休んだりしていたので「もうこんなことなら育休延長すればよかった」とか「こんな大変なら働きながらの2人目はムリだ」とかいろいろブルーになってたんですけどね。

坊のロタもすっかりよくなり、預けるときに泣きはするもののその後はいたってご機嫌で過ごしているらしく(給食やおやつもおかわりしまくり)、私も一安心。

そして浦島太郎な私も「あーやっぱり仕事っていいわー」と実感。
コピー機やシュレッダーの位置が変わってて「どこ???」と探したり、社内メール便のルール変更にとまどったり、リストの保管場所がわからなかったり、リストのレイアウトが変わっててびっくりしたり、とまだまだ竜宮城にいるような感じですが、それでも仕事っていい! 復職してよかったー。

でも今だけ、復職してテンパってるから、なのかも。
しばらくして「前言撤回!!」ってなっててもご了承くださいませ。

明日からは坊もフルタイムで保育園です。
タイムスケジュールはこんな感じ。夫のスケジュールはまちまちなのでわからない・・・。
 5:30 私起床(1時間で朝食準備・洗濯物取り込み&たたみ&しまう・化粧・着替え)
 6:30 坊起床
 6:45 朝食
 7:15 私歯みがき・連絡帳仕上げ
 7:30 私と坊出発
 7:40 坊保育園送り
 9:00 私始業
17:00 私終業
18:00 坊保育園迎え
18:15 帰宅
18:45 夕食
20:00 お風呂
20:30 坊寝かしつけ開始
21:00 坊就寝・保育園の支度
21:30 洗濯
22:30 乾燥(乾燥機&浴室乾燥)
23:00 私就寝

ということで、そろそろ寝ますね~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「今週妻が浮気します」 [日記]

書こうと思っていて書けてなかったので、遅ればせながら。

今シーズンのドラマは
「今週妻が浮気します」
「ハケンの品格」
「エラいところに嫁いでしまった」
の3つを見ていました。

いちばんよかったのが「今週妻が浮気します」だったなー。前シーズンの「家族」同様、いったん別れてまたくっつく妻の石田ゆり子はそういうイメージなんだろうか、やはり。でもまあ合ってるかも。「不機嫌な果実」のときも合ってるなーと思ったんだけど。

夫婦2人で見てたんだけど、オットは「見てるとつらい」って言ってました。まーねー、そうかもねー、って感じです。私としては「共働きの女性の辛さをちゃんと描いているんじゃなかろうか」と思って「よーく見ておくように」と念じてましたが(見たあとに「このセリフ、これだよこれ!」って言ったこともあるけど)。

最後は一応ハッピーエンドでよかったなー。

終わり方がナゾだったのが「ハケンの品格」でした。クルクルパーマのこと、好きだったわけ~???

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

育休終了! [日記]

暦上はきのうで、実際はきょうで育休終了です。

はー、最後の最後まで波乱含みの最後の1週間でした。
嘔吐下痢の坊は、
火曜:嘔吐&下痢で点滴
水曜:水分けっこう飲んであまり下痢せず
木曜:水分嫌がるくせに下痢
金曜:水分けっこう飲んであまり下痢せず(再診するも点滴ナシ)
土曜:水分嫌がるくせに下痢
日曜:水分ガブガブ、ウンチすらせず
という展開です。土曜の時点では「もう4月2日の出社(&保育園)はムリか」と思ってたんだけど、どうなることやら。明日の朝までわかりません・・・。育休から復職当日にお休みするなんて、大顰蹙かしら。

その上、土曜にオットが風邪に倒れてしまい(土曜の午後にやっている病院に行ってもらいました)、ホントに「どーなる、私の復職!!」って感じになってきました。まあオットは薬も効いてだいぶマシになったようですけど・・・。今週月曜から水曜までの保育園送りはオットの担当なんですけど・・・。

ということで、明日からちゃんと会社に行けるのか、乞うご期待!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

バタバタしてます [日記]

どこまでブログに書いたかな、というくらい久しぶりです。
来週から職場復帰ということでバタバタしはじめました。

私の両親が来た翌日からは、1泊で名古屋に行ってきました。
坊に新幹線を見せるのが目的ではなく、名古屋にあるオットの実家の(祖父母とおじの)墓参りです。
ついでに名古屋城も観光しました。昼は味噌煮込みうどん、夜は世界の山ちゃんで食事をしました(翌日の昼も味噌煮込みうどん・・・)。朝はホテルのラウンジでブッフェスタイルだったので、坊はバターロールをたくさん食べてました。
そのせいか、帰りの新幹線で大量のゆるゆるウンチをしてしまいました。新幹線でよかった・・・。すぐにオムツ交換できたので。でもそれで動揺したのか、坊のくつを新幹線に置いてきてしまってオットに取りに行ってもらったり大変でした。
新幹線では帰りには特に有名人に会わなかったけど、行きは林家ペー&パーコ、高田延彦を見かけました。林家夫妻はピンクの服を着て通路を行き来し、高田延彦と写真を撮っていました。

21日の祝日は、デパートに職場復帰用の服をどーんと買いに行きました(職場復帰給付金がそろそろ入りそうということで)。いろいろ選んでいるうちに坊は眠くて怒り、しまいにはベビーカーで寝てました。靴は迷いつつ買わずにベルメゾンで頼むことにしました。
坊が起きたので、帰りにかっぱ寿司でランチを食べて帰ってきました。坊は納豆巻き・たまご・ツナ巻きと3皿も平らげました(せっかく坊に、と頼んだ茶碗蒸しには見向きもせず・・・)。

23日は子連れで職場復帰の挨拶へ。年度末で会社もバタバタしていたのですが、まあなんとか必要なことを確認して帰ってきました。仕事はまるっと休業前の状態になるみたいです。ただし、1つだけは後輩に譲ったままでいいらしい。よかったー。
会社では坊はかなり大人しくしていて(ビックリされました)、帰りの電車で寝てました。

24日はオットの実家に遊びに行き、25日は職場復帰に向けて髪を切りに行き(家でオットと2人で留守番していると泣くから、という理由でオットと坊がクルマで送ってくれました←ヘアカット後合流してちょこっと買い物してきました)、今週は5時半起きで職場復帰シミュレーションがんばるぞーと思っていた矢先。

きのう、坊は嘔吐下痢で点滴打ちました。
月曜におやつをあまり食べず、おなかがゆるくなったので夕食におじやを作ったんだけどあまり食べず(まずかったのかと思った)、大丈夫かなーと思ったら。夜中に吐きました。ミルクを卒業してからの嘔吐は初めてだったのでびっくり。2回くらい吐いて朝から白っぽい水みたいな下痢をするので、病院に連れて行きました(行く前に麦茶も吐いたし、ポカリは味が嫌いなのか飲まないし)。すると病院でも吐き(朝食を欲しがったのでキューピーの瓶詰BFをあげたのがまずかったらしい)、即点滴。

点滴効果があったのか、嘔吐と下痢はおさまったんだけど、午後から発熱・・・。夜には39度くらいまであがって、冷えピタをおでこに貼ってわきの下も冷やしていたら、朝には熱が下がってました。それにしても職場復帰後すぐにコレだったら大変だったなあ。2日は会社お休みだもんね(きょうも熱は下がったけど登園は厳しいでしょう・・・)。

でも、急にいきなり嘔吐下痢&発熱なんて・・・。もしや職場復帰に向けて登録に行った病後児保育施設でウイルスをもらってきちゃったのかしら。すまん、息子。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

熱が出た・・・ [日記]

熱が出た、というのはワタシの話。坊じゃなくてよかった・・・のかな。

日曜の夜にシャンパンを飲んで寝たところ、まったく寝付けない。ゾクゾクするし喉も痛くなってきたしなんだろーと思って明け方に熱を測ったら38度もあるじゃないですか。

月曜の午後は保育園の面接だったのでこりゃダメだ、と夫にとりあえず会社を休んでもらって、午前中に病院に行ったところ。扁桃腺が膿んでるそうで。薬ももらって帰宅。夫は保育園の面接にはあまり行きたくない様子。

でもでも、面接の日程をずらすと来週火曜になってしまって、それから布団袋を用意したりするのは大変! どーしても袋物のサイズや手作りするものを知りたくて、夫にお願いして面接に行ってもらいました。いろいろ資料をもらってきてくれたので、とても助かりました。

そして夫が夫の母に手伝いを頼んでくれていたので、夫と坊が面接から帰ってきたらすぐに夫は会社へ・・・(ホントは健康診断もあったんだけど、それは後日することに)。夫の母が遊んでいても結局泣いて私のところに来てしまうので熱があるのに横にもなれず・・・。でも食事の支度をしてもらえたのでかなり助かりました。

きのうはもう熱も下がっていたのですが、夫の母に昼ごはんを持ってきてもらって、坊と3人で食べました。夫の母に家事を頼ったのは今回が初めてですけど、来てもらえてよかったです。ホント助かりました。

それにしても久々の熱だったので(関節も痛かったし)「予防注射したのにインフルエンザかしら」と焦ったのですが、インフルエンザではなかったです。よかったー。

きょうはさっそく坊の散歩ついでに、無印で名前を書く欄のある靴下を買い、バスタオルを買い、ハンドタオルも買いました。明日健康診断のときに細かいことを聞いてから(キルティングで作るのか、とかいろいろ・・・)布を買っていろいろ作り始めなくては~。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。