So-net無料ブログ作成
妊婦生活 ブログトップ
前の10件 | -

1ヶ月以上書いてなかったー [妊婦生活]

もう8月も終盤ですね。

私もあさっての誕生日を迎えると、三十路も後半ということになります。はやいもんだ。

そしてきょうから、第2子妊娠4ヶ月です。
1ヶ月以上ブログを書いてなかったので(ワーキングマザー&妊婦だし、ミクシィもあるし、でなかなかアクセスできず)オープンにしていなかったけど。前回のアルゴリズム体操について書いたときには、妊娠判明していたのですが予定日が決まってなかったので、というのもあって。

今回も前回同様、つわりはひたすら眠いだけで(まだまだ眠いんですけど←つわりというか妊婦だから?)、オエっとなることもなく、平日は会社で仕事、休日は家でゴロゴロしています。2人目だからかおなかが大きくなるのが多少早い気がします(きょうからマタニティ肌着を着用・・・)。

会社にはとりあえず上司に報告し、チームへの報告は明日ということになっています。4月に復職して、1月末からまた産休(3月9日予定日です)、1年ちょっと休んで再来年の4月に再復職予定です。きっとチームのみなさんはドン引きでしょう・・・。仕方ないけど。

でも、年も年だし、働いていると余計に「2人目どうしよう」というのはとてもとても難しい問題なんじゃないかと思います。子どもは授かりものだから、自分の思い通りにはならないものだし。私も復職するちょっと前から「どうしよう」と思っていたのですが、復職してみて(周りの状況も確認して)「これはそんなに間をあけないほうがいいかも」という判断つけました。

まだ仕事は妊娠前みたいにバリバリできないし、かといって妊娠前の状態に戻すには時間がかかる(子どもの成長もあるから3年くらいはかかりそう)。いったんバリバリにもどってしまったら、また産休育休とるのも大変になるし年齢的にもかなりキツい。会社内の立場もそろそろ上を、という時期にさしかかってしまう・・・。ということで、子どもはあまり年をあけずに産んで(実は3人欲しい)、しばらくは仕事より子育てに重心を置いてやっていこうと決めました。

たぶんトータルで10年近くは仕事が中途半端になると思うけど、仕方ないです。未婚や既婚で子どもなし、とか子ども1人の同期にじゃんじゃん追い抜かれていくことは覚悟の上。今は会社の制度とチームのみなさんの真心に支えられてなんとか両立していこうと。がんばるぞー。

ということで、2人目妊婦は1人目のときよりもテキトーになっています。まあ一度経験しているので「こういうときは早めに横になる」とか「とりあえず寝られるときに寝ておく」とかそういう体調管理がわかっているというかなんというか。土日は夫に坊のお世話をほとんどまかせ、料理もまかせ(一応掃除洗濯は私がやってます)、のんびりさせてもらっています。

あと、なぜか私が妊娠すると、周りにも妊婦が増えるような気がします。前回も会社の元同期が2人立て続けに妊娠しましたが、今回も別の元同期が妊娠してたり、高校の同級生が妊娠したり。毎回身近に子どもの同級生ができるという不思議な体験をしています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

母親学級受講終了! [妊婦生活]

母親学級、最後まで受講できるかな? と心配していたら、なんのことはなく受講終了できました。まだまだお産の兆候がなくて・・・。

きょうは沐浴実習だったのですが、両親学級で夫がやっていたのを見ていたので、そんな感じで適当にやってみました。人形と本物ではやっぱり違うんじゃないのかなあ・・・。

ということで、最後になって、数人の妊婦さんとメアド交換してみました。出産後にまた会うことがあると思うので。

最近は子育てに対して、自治体もいろいろ工夫してくれているんだなーなんて思いました。育休中は自治体が提供している場所を平日は利用してみたいかも~。育休明けはファミサポとか利用することになるのかなあ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

LeSportSac Babybag♪ [妊婦生活]

オーダーしていたbabybagが届きました。
zooという柄に、紺のテープです(市販のzooはたしか黒テープ)。水色に動物とお花がいっぱいで、赤ちゃん向きでいいかな~と思っていたんだけど、完成品を見て、やっぱりよかった~って思いました。

さっそく入院準備品(とはいえほとんど産院で用意してくれるので、基礎化粧品やスリング、ベビー服、ノートなど)を詰めてみました。結構容量があるみたいでスカスカです。

babybagは外側にオープンポケット(オムツ替えシート入れ)とファスナーつきのポケット、反対側にはマジックテープで止めるふたつきのポケット、両サイドに入り口にゴム入りのポケット(ペットボトルを入れるとよさそう)がついています。中には仕切りがないので大きなものも入ります。付属品は大きめポーチとオムツ替えシート。買ってもらってよかった~!

と、そうこうしているうちに、レンタルで頼んでいたベビーベッドとベビーバスが届きました。ベビー用品がすべて揃って、うちがかなーり狭くなりました。夫が「子どもの勉強部屋がない」と嘆いていましたが、生まれたての子どもは勉強しないって! でもまあ今の我が家では手狭なので、子どもが小学校に上がる前には引越しせざるを得ないんだろうなあ。家族が一人増えるって、ほんと大変なことなんだなあ。うーむ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

雑巾がけ [妊婦生活]

お産が近づいた妊婦がすること、といえば「雑巾がけ」でしょう!

ということで、きょうは雑巾がけをしてみました。

ふだん、共働きで忙しいからという言い訳で、熱心に掃除をしていない我々夫婦。私が産休に入るくらいから、夫主導でガラクタ処分をしたあと、産休に入って時間ができてからはぽつぽつ普段あまり掃除しないところを掃除していたのですが、きょうは総仕上げの雑巾がけ。

それにしても年末の大掃除以来だったので、床が汚いったらない! ベビーが生まれる前にちゃんと掃除できてよかった・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり早まるらしい [妊婦生活]

台風が近づく中、健診に行ってきました。

37週に入ったので、もう正期産。
先週同様、赤ちゃんの下がり具合も子宮口の開き具合もおなかの張り具合もいい感じらしく、「予定日までは持たないと思う、何もなかったらまた来週」と言われました。

「何かあったら」というのは当然陣痛なのですが、「間隔が10分を切ってから電話してきてね」とのことでした。陣痛は本当に痛いからわかるそうです(当たり前か・・・)。確かにおなかは張るんだけど、まだ痛くないからなあ。

赤ちゃんの推定体重は、赤ちゃんの顔の向きが正面(仰向け)だったのできちんと計測できず、ほかの数値が標準なので2,600~2,700gでしょう、とのこと。ホントにもう出てきてもいいくらいの推定体重だわ~(ちなみに私は2,600gで産まれてます)。

 

そして話が変わりますが、きのう会社から給与明細と健康診断の結果表が届きました。働いていないのにお給料がもらえるなんて極楽極楽(とはいえ、ただの有給消化なんだけど)。

で、問題は健康診断の結果。労働者は年に1回の健康診断を義務付けられているので、妊娠中だったけど一応健康診断を受けたんですよ、会社で。そしたら初めて「要再検」になりました。びっくりした~! 何が悪かったかというと、中性脂肪と総コレステロールの数値が異様に高く、白血球の数もちょっと多めだったんです。

焦ってネットで調べてみたところ、妊娠中は中性脂肪と総コレステロールは1.5~2倍になり、白血球の数も増えるとのこと。なんだ、妊娠してるから仕方ないじゃん! ということで当然再検査は受けません~。

それにしても、健康診断のときに「妊娠していますか」という問診表に「はい」って答えてるんだから、「この人は妊婦だから数値が多少変でも仕方がない」っていう判断をどーしてしてくれないんだろうか? 会社の健康診断なんてそんなものなのかなー、やっぱり。でもそれなら「妊娠していますか」って聞かなくてもいいのにね(レントゲンがあるからその質問は必要か、やっぱり)。

あー、それにしても近々出産か~。先週はかなりビビッたけど、きょうは平気。どーんとこい! という感じになってきました。NSTを分娩室で受けたんだけど、隣の新生児室から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、さらにいよいよだなあなんて実感してしまいました。がんばるぞー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

届く届く [妊婦生活]

きのう、きょうと色々届いた日でした。

きのうはセゾンカードのポイントで引き換えたSassyのライオンアクテビティマットが届きました。すぐには必要にならないと思うけど、ごろんと寝転がせておけばひとりで遊んでくれるらしいので・・・。

きょうはベビーカーとベビー布団が届きました。
ベビーカー、やっぱりいいかも。とりあえずはベビーシートとファーストベビーカーシェルモードでしか使わないと思うけど、なんか使いやすそう。

ベビー布団はいろいろセットになっています。ベビーベッドの配送が済んだらセッティングしなくちゃ。とはいえ、いまは暑いから、とりあえずは敷き布団だけ出しておけばいいかなあ。上にかけるものはバスタオルでちょうどいいかも。

おとといは健診で「お産が早まりそう」と言われてかなりビビっていたんだけど、ちょっと落ち着いてきました。少し早かろうが遅かろうが、いつかは産むわけだし。なんとかなるでしょう。

胎動もなんか狭いところでごにょごにょしている感じになってきたけど、この感触もあとちょっとなんだなあなんてしみじみしたり。今は自然とおなかをぽんぽんたたいたり、なでたりしているけど。それもあとちょっと。その後はやはり皮がたるんたるんになっちゃうのかな・・・(ちゃんと入院の時には産後すぐサポーターを持って行きますけどねっ!)。

 

そして。
妊婦生活にはまったく関係ないのですが、衆議院選挙の選挙区がなんだかつまらない選挙区だったことが判明。お隣の選挙区は結構投票し甲斐がありそうなのになあ。いずれにせよ、今回の選挙は面白そうなのでぜひぜひ投票したい・・・。それは出産前なのか、出産後なのか? お楽しみだわ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

緊張してきた~ [妊婦生活]

臨月に入って最初の健診でした。

NSTをしたところ、きちんとハリが3回もきていました。
赤ちゃんも下がってきているし、子宮口も指1本分開いているとのこと。

「やっぱり早まりそうですか?」と聞いたら「早まるだろうねえ」と先生。

わーお! ドキドキ。緊張してきたっ!!
でも次の健診は来週(採血があるらしい)。ということは急に出産ということはまだないのかな? というかまだ36週だからいま産まれたら早産になっちゃうし。せめて9月初旬だといいんだけどなあ。

エコーによると頭だけが1週間分大きいみたいで、先生も「大きいなあ」と言っていました。他の数値は週数どおりなんだけど。おかげでうっかり推定体重を聞くのを忘れてしまいました・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まだ買う? [妊婦生活]

まだまだなぜかベビー関係の買い物をしています。

ベビーグッズを収納する収納ケースをネットで注文しました(2個セットで1個は夫のクローゼット用なのですが)。

育児日記を買いました。

育児日記―誕生から3歳まで

育児日記―誕生から3歳まで

  • 作者: 婦人之友社編集部
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1992/04
  • メディア: 単行本

3歳までつけられて、1歳の間は24時間時系列に記入できるというすぐれものだそうで、Amazonで注文しました(すぐ届きました)。パラパラと中身を見たところ、なかなかつけがいのある日記のようです。これをキッチリつけたら、いま使っている5年日記をつける余裕がなくなるかも(5年日記もすでに5年目、来年は新しいのを買わなくては)。3年分とはいえ、5年日記よりもだいぶ記入項目がしっかりしているし、こまめに記入しないと忘れそうだし・・・。

きのうは地震があったのですが(たまたまお昼の買い物に出かけていて、外で信号待ちをしていたのですが、外で立っていたにもかかわらず「お、地震?」とわかるくらい揺れました)、夕方になってからまた出かけました。切迫で入院中の友達のところへ。

彼女はすでに3ヶ月弱入院安静なのですが、8ヶ月目に入ったので一安心みたいです。あと2ヶ月も入院するのはイヤ~、と言っていましたが。

で、ふたりでベビーグッズの準備についていろいろ語っていたのですが、やはりチャイルドシートとベビーカーをどうするか? ということになって。彼女によるとコンビのドゥキッズというのがよいとのこと(彼女の友達4人が大絶賛しているそうです)。なんでも、1歳までのチャイルドシート(ベビーシート)とA型・B型ベビーカーとキャリー・ラックが1台で済んでしまう優れものらしい。

私はチャイルドシートはコンビのプリムロングでも買って(長く使えるから)、ベビーカーはB型を春になったら買えばいいやと思っていたのですが(冬の間は寒いから出歩かないかと思って。スリングも買ったし)、きのうになって急に夫が「チャイルドシートとベビーカーはどうする? レンタル? オークションで買う? 普通に買う?」と気にしだして。

夫婦で検討したところ、ドゥキッズを買って、とりあえずのチャイルドシートを確保して、寒くてもベビーカーで出かけたくなったら出かけられるようにしたらどうかということになったわけです。夫も「多機能だからいいんじゃない? きっとおでかけもするからベビーカーも必要だよ」ということで。私としては「えええー? 買っちゃう~?」という感じだったんですけど。

で、楽天でめちゃくちゃ安くドゥキッズを売っているショップを見つけ、ついうっかり買ってしまいました(まだ届いていないけど)。色はブルー・赤・グレーの3色だったのですが、夫の意見で赤を買ってみました。

思ったのですが、やはりベビーグッズというのはなんか際限なくお金をかけてしまうものなのかもしれません・・・。初めての経験で、トチ狂ってる感があるんですけど、自分のものだったら考えあぐねて買わないという選択もあるだろうに、ベビー関連だと、なんかうっかり買っちゃうんですよねえ・・・。そろそろ財布の紐を締めないとね。あ、でもあとアフガンというかおくるみも買うんだった。あちゃー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

名づけ [妊婦生活]

出産まであと1ヶ月を切り、今までなんとなく「まだ決めなくてもいいや」と考えていた「名づけ」について真剣に考えなくちゃ! と夫婦でアタマを悩ませています。

ベビーグッズの準備もほぼ終了し(きのうはベビーグッズを収納するキャスター付きの収納ケースを注文しました)、部屋も片付き、あとは出産のみ? と思っていたら名前をきちんと考えていなかったことに気づきました。

5ヶ月のときにすでに性別がわかっていたので、考える時間はたっぷりあったはずなのに。早く性別がわかったから、よけいに「まだ時間がある」と思ってしまったんですよね。

名前に関しては、夫にいろいろアイデアを出してもらっています。
読み、というか響きはだいたい決まったのですが、漢字が決まらない~!! 夫は姓名判断とか占いとかまったく信じないのですが、苗字とのバランスとか書いた雰囲気とかを重視していて、いろいろ考えているのですが決まらないんです。

流行の名前とか当て字とか、そういうのは夫婦揃って「ちょっとね」と思っているのでシンプルな名前になることは間違いないのですが・・・。響きが決まっても漢字が決まらない、こんなときにふと思ってしまったのが「女の子ならひらがなでもいいのに・・・」なんてこと。

男の子でひらがなって滅多にいないじゃないですか! 私も今まで30数年生きてきて、男の子でひらがな(本名が、ですよ)はたったの2人しか知りません(2人は兄弟です)。男の子でひらがなはやっぱり珍しいし、なんとか漢字を決めたいと思います。

でもなー、実際に赤ちゃんの顔を見たら、いままで考えていた名前なんてふっとんじゃうくらい「コレ!」という名前が浮かんだりするのかもしれないし。難しい~。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

盛りだくさんな一日 [妊婦生活]

きょうは朝から盛りだくさん。
掃除したでしょ、洗濯したでしょ。

その後アカチャンホンポに買出しに行ったでしょ、帰りがけに夫の実家にお線香をあげにいったでしょ。

で、会社の友達が近くにランチに来てくれたでしょ。ふう、盛りだくさんだ~。

掃除は掃除機が重いので、夫任せ。私はテーブルとか洗面台とかの軽い拭き掃除専門で。

アカチャンホンポは、最後の仕上げの買出しに。
哺乳瓶・哺乳瓶ブラシ・哺乳瓶消毒キット(電子レンジ用)・おしりふき・清浄綿・綿棒・爪切りを購入。

どーしても哺乳瓶のつけおき消毒はイヤなので(体に悪そう・・・)電子レンジでチンすれば消毒できちゃうというビニール袋を買ってみました。おしりふきはアカチャンホンポオリジナルのにしてしまいました(だってパンパースは近所のドラッグストアの方が安いんだもん)。綿棒もどうしようか悩んだんだけど(大人用でもいいかと思って)極細のがあったので、念のため購入。

夫婦+妻の母か妊婦+母という組み合わせで出産準備品を購入している人が多かったです、なんとなく。あと、紙おむつの箱買いしている人が多かった。それだけ使うということなんだろうなあ・・・。夫はこまごましたものよりもベビーカーとかチャイルドシートを見て「高い」と絶句していました(だから今は買わないのよ~)。

ランチは同じ部の同期が2人、最寄り駅まで来てくれたのです。うれしい~。夫も一緒に4人でランチをし、久々の会社話を聞いて「そーか、そーか」と思ってしまいました。やっぱり私がいなくても会社は回るのね(当たり前)。ただし、やっぱりチームのみなさんの残業は増えてるみたい。さらに未だに私の後任の派遣さんは見つからないらしい・・・。大丈夫か?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 妊婦生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。