So-net無料ブログ作成

ドライブ3連休 [クルマ]

3連休、毎日毎日車に乗っていました。

土曜日は遠出をしてみました。
行きは第3京浜で中華街へ、そのあとグランベリーモールに寄って、帰りは東名で帰ってきました。帰りの環八が激混みで、抜け道を通ったら大変な目にあいました(別に事故ったりしたわけじゃないけど、電柱がバシバシ出ている細い道を通ったので神経がすり減った感じで疲れた~)。

日曜日は夫の大学時代の先輩の家へ。
急に行くことになったのですが、ちょっと回り道をしてケーキを買って行きました。最後はやっぱり細い路地に入ったんだけど、まあ何とか大丈夫でした。でも先輩の家の駐車場がえらく狭いところをバックで入っていかなくてはいけないので、そこだけ夫に運転してもらいました。
私が帰りも運転するので、当然夫はビールをがぶがぶ飲んでいました。ちょっとは役に立っているようです、私の免許。

で、きょうは都心に出かけてみました。
代官山でお茶でも飲もう、と出かけたのですが、止めるスペースが全然ない! ということで急遽外苑前まで足を伸ばして、セランでお茶をしました。初の縦列駐車は難しかった。車庫入れはわりと感覚がつかめてきたけど、縦列駐車は難しい~。きょうはウチの車庫からクルマを出すところから入れるところまで、全部自分でやってみたのですが、車庫入れが難しいなあ。タワーパーキングだからなあ。

それにしても、このワタクシが都心を走ってるなんて不思議な感じでした。高速も結構乗ったし、郊外も都心も走っているので、あとは地図というか道路を覚えられれば、ちょっとは走るのがラクかも。環八や山手通りは立体交差が多くて、どの道に行くときは側道に入らないといけないというのが事前にわかっていないと、右側車線にいてもいいのか左側車線に入らないといけないのか、判断しにくいので。ドライブはいろいろ奥が深いです。


初ドライブ☆ [クルマ]

年内最後の試験場はめちゃくちゃ混んでました。
そんな激コミの試験場で試験を受けて、無事に合格し、
AT限定第一種普通自動車免許をゲットしました~!!

朝は会社に行くよりも早く家を出て(遠いよ、東陽町・・・)江東試験場へ。駅の周りに「写真撮ります」「書類作ります」という写真屋さんがたくさんあってびっくり。新規取得者ではなく、更新者向けなのかしら。

ということで、試験場につくと証紙売場が長蛇の列。
並んで買って、おばちゃんの指示通りに証紙を張り付けて、目の検査。視力と色覚を確認して、午前中の試験を申し込みました(早めに行ったのに、受付時間ギリギリに近くて焦った!)。

午前中の試験も3回くらいやったみたいで、いつもの倍くらいは試験を受けに来ていたそうです。運良く(?)2回目の試験を受けられたので、1時間くらい試験までに時間があったのでテキストなんて読んでみたりして。

で、試験です。
なんかひっかけなのかなんなのか微妙な問題が多くて悩む。5つくらいは真剣に悩んでしまいました。

微妙な問題がたくさんあったので、ドキドキしながら発表を待っていたら、試験官がフロッピー片手にやってきて、パソコンに差し込んだら番号が発表に。

「おおー、あったー!!」と感激。それにしても、あのマークシートの採点は早すぎないか? どういう仕組みなんだろう?

その後写真を撮り(流れ作業であっという間に撮ってしまうので、前髪を直すヒマもなし)、1時間半くらい待って、緑色のラインの入った免許証を受け取って家に帰りました。

家に帰ってからすぐさまビートルでドライブ。
牡蠣あたりのあとなので、窓は開けずに初心者マークをつけておでかけ。何度かウィンカーの代わりにワイパーをつけ、助手席の夫に「左があぶない」とハンドルを右に切られ(教習所の先生より厳しいよー)、なんとか2時間半くらい運転して家に帰り着きました。

教習車と違うので、アクセルやブレーキの効きとかハンドルさばきとかまだまだなんだけど、ドライブは楽しかったです。やっぱりもうちょっと確認をしっかりやらないとダメだなー。あとは左の寄せというか感覚をしっかりつかまないとね。

正月休みになったら、また運転しまーす。わくわく。


祝☆卒業 [クルマ]

本日、卒業検定に合格して、自動車学校を卒業しました。

めでたい。

ということで、卒業祝いに若葉マークをもらいました。こういう袋に入ってました。

もらったはいいけど、1枚がマグネットでもう1枚が吸盤。吸盤はリアウィンドーにつけるんだって。うちのくるま、屋根を開けてしまうとリアウィンドーはないし、屋根を閉めててもリアウィンドーが小さいから貼れないんですけど。吸盤でうしろにつけますか・・・。カッコ悪いですね・・・。

さっそく明日かあさってに学科試験を受けに行きます。学科の勉強しないと。なかなかよいサイト(http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/)があるので、ここでも勉強しようかな~。


みきわめ完了 [クルマ]

23日は高速教習でした。先生1人に生徒2人で、関越を練馬から川越まで行って帰ってきました。途中PAで車庫入れの練習なんてしてみたりして。

一緒に行った子が、ものすごーく高速教習を楽しみにしていたということで、じゃんけんで勝ったら「私が先に行きます!!」なんてノリノリ。私は帰るほうを担当したのですが、乗るときのチケットを取るのはちゃんとできたけど、降りるときのお支払いで右に寄せすぎてタイヤが縁石に当たっちゃったの。そしたら料金所のおっちゃんが「本当はそんなに寄せなくても大丈夫だからねー」なんて言ってました。いいじゃん、練習なんだし。これから高速に乗るときはあんまり右に寄せすぎないようにしないと。

高速教習のあと2時間乗って、23日は終了。

きょうは朝2時間乗ったあとみきわめ。

23日もそうだけど、きょうも「路上でわからないところある?」って乗ったらすぐに聞かれるんだよね。私がイマイチだと自分で思っているところはいくつかあって、それを言うとちゃんと教えてくれるので助かってるんだけど。ちなみにイマイチだと思ってるのは

*左折のときの寄せと巻き込み確認

*駐車車両など障害物のよけかた

*ブレーキの使いかた(運転のメリハリ)

の3点。どれもこれも、23日ときょうでだいぶ改善されました(と先生が言っていた)。所内と違って先生もなんかやさしいというか楽しそうというかリラックスしてるというか。やっぱり所内をグルグルしてるよりは路上の方が楽しんだろうな。

ということで、きょうのみきわめもオッケーだったので、あしたはとうとう卒業検定です。早かった、ここまで。11月7日に入校して、2ヶ月経たないうちに卒業検定ですよー。会社に行きつつ、よく通ったなあ。結局オーバーしたのは1段階(所内)のS字・クランクの3時間のみ。やればできるんだなあ。とりあえず、思い立って教習所に通い始めてよかったです。

あしたはあんまり路上駐車がないといいな。よけるの大変・・・。


残念っ! [クルマ]

きょうはシミュレータ教習の日。

噂によると、「駐車車両の陰から子どもが出てきたり暴走族が出てきたりするのをよけたりして、しかもその振動が体感できるらしい」とのことだったので楽しみにしていたのに。

なんと機械の故障で、所内で方向転換と縦列駐車をすることになってしまいました。シミュレータは複数教習なのに、所内のはふつうに教官とマンツーマン。

しかもきのうやったばかりなので、目印とかちゃんと覚えていたので楽勝。いい加減飽きました(そりゃそうだ)。先生は「ちゃんと覚えてるねえ」って言ってたけど、きのうの今日だしねえ。忘れてたらやばい思います。

その後複数教習で3人で路上に出て、お互いの運転に対して気づいたことを言うっていうのをやったんだけど、ブレーキのかけかたがイマイチだという指摘を受けてしまったので、次回(とはいっても高速教習だ!)は注意してみようと思います。


これが愛車だっ!! [クルマ]

これがニュービートルカブリオレロイヤルネイビーメタリック)です!!

週末しか乗らないので、きょうようやく写真を撮ることができました。屋根は開けていませんが(このあと走ったときには開けたけど)、閉めていてもビートルらしい丸みがあるのがいいでしょ?

この写真ではわからないけど、内装はベージュです。

あー、まだ助手席にしか座れないのが残念だあ。早く運転したいよ~!!


久々の所内 [クルマ]

きょうも教習所。

きょうは久々の所内で、方向転換・急ブレーキ・縦列駐車。方向転換と縦列駐車はハンドルを切る目安があるので問題なし。でも免許取ったあとに方向転換や縦列駐車をするときはタイルやポールがないからできないと思う。慣れなのかな。

急ブレーキも普通にできた。

そのあとはまた路上で駐停車。複数教習で、男子2人と同じクルマでした。じゃんけんで順番を決めたのですが、珍しく私が勝ったので2番目にしました(最初はやっぱりイヤじゃん)。最初のおにーさんは、なんと免許更新し忘れで仮免からやり直しの人。運転がうまいと思ったら当たり前でした。3人目のおにーさんは二輪の免許を持っている人で地元民らしく、先生の指示なしで所内に戻ってました。すごーい。

2人とも「なんでこのオートマなんですか?」って先生に聞いていて、私がAT限定だからかな? と思ったら、この時間はAT車って決まってるんだって。先生は「この時間はオートマで遊びましょう、って時間なんです」だってさ。私は真剣なのに~。

そのあと(きょうは午後ずーーっと教習所だったの)応急救護。短足の模型に向かって人工呼吸と心臓マッサージ。人工呼吸はなんかビニールみたいのをあててするんだけど、いちいち模型の口と鼻をアルコール綿で消毒するの。先生も大変だなあ。それにしても肝炎やHIVがうつるから、直接人工呼吸はしないんだね。よかった~。


着々と進んでます [クルマ]

気がついたら、しばらくblogの更新をしていませんでした。

なぜなら、仕事はヒマだけど、教習所にがっつり通っているからです・・・。そして教習所がないときは、それはそれで予定があるからです・・・。

月曜は学科、火曜は技能、水曜は忘年会、木曜は技能、金曜はバレエと超多忙なアフターファイブ。残業なんかしていられません。とっとと帰らないと教習所のスクールバスに間に合いません。ほんと、仕事がヒマでよかった

火曜日はそれまでの4時間とは違うコース(卒検コース)の一部をちらっと走りました。50キロ道路、60キロ道路をぶいぶい走りました。1時間目の先生は女性のベテランって感じ。2時間目の先生は口臭おじさんで閉口しました(しかもその場で指導してくれなくて、最後に教習所に戻ってきてから「きょうはここが気になった」とかダメ出しするしさ。その場で言ってくれい)。

木曜日は卒検コースを走りました。まあまあだったんじゃないかしら~。なんとかここまではオーバーせず来ています。1時間目の先生はおじいちゃん先生で、2時間目は検定員のおじさん先生で、ふたりともやる気がなさそうなのに指示が的確でよかったです。

あしたは所内で縦列やら方向転換やらするみたいです。これまた卒検に出るんだって。緊張するなあ。


初路上&納車 [クルマ]

本日納車でした。納車自体は昼間だったのですが、昼は教習所にいたので車に会ったのは夜。ということで携帯のカメラではちょっと写せなかったので(フラッシュがないのです)クルマ写真はまた後日。

ということで、やっぱりビートル、かわいい!!

オットに教習所に迎えに来てもらって、さっそく屋根をあけて家まで帰りました。路上3時間のあとだったので、自分でも運転したかった~!! でも仮免の持ち出しはできないので、泣く泣く助手席に。

やっぱりかわいくていいクルマだなあと思いました。

 

きょうは路上3時間に学科2時間も受けてきたのですが、所内よりも路上の方が断然楽しいし運転している感じがしてイイ! オーバーしなかったら、年内に免許が取れるらしい。すごいね。がんばれ、ワタシ!


いきなり3時間っ [クルマ]

仮免ゲットですっ!

もちろん(?)学科も合格していて、晴れて仮免ゲットです。でも仮免許証あした交付なんだって。

ということで、次の技能の予約をしてみました。2段階は1日3時間乗れるということで、いきなり3時間の予約ですよ。疲れるかな~? ま、やってみましょう。

あしたから久々にまた学科も受けなくては・・・。2段階は学科も多いし技能も19時間。がんばらないとね~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。